767338 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星の国から星の街へ(旧 ヴァン・ノアール)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

プロフィール

星の国から星の街へ(旧 ヴァン・ノアール)

星の国から星の街へ(旧 ヴァン・ノアール)

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2026.01.24
XML
カテゴリ:本帰国で再発見!
 先週の木曜に行った隠れ家的レストラン「Chassy」は2回目で初回は昨年の忘年会ランチでワイン友達と3人で行きました。お店を選ぶ担当になりネットで検索した際に「カクテル」に特化している事とお店の一押し一品に「岩見沢産幻の空知黄 真珠の玉葱 とろ~り 香草パン粉グリル」を見て、私の故郷の味を味わいたいと思いました。残念ながらランチタイムは玉葱とカクテルの提供は無く、スタッフからは玉葱は数量が限られているので電話で確認が必要という事で席と玉葱の予約を入れてディナータイムに行きました。

         
10分くらい皮付きでオーブンで焼くそうです。
1個を2人でシェアしましたが十分な量です。

 渡星前には幻の黄玉葱の代表格「札幌黄」も見た記憶がなく本帰国後にその存在を知りました。検索して日本の玉葱栽培のルーツが札幌である事、札幌黄は明治4年に栽培が始まった事を知りました。ただ病気に弱く日持ちがしない弱点のために病気に強い品種を育てる農家が増え札幌黄はその存在すら忘れ去られようとしていた時期があったようです。札幌黄の特徴は肉厚ながら柔らかく糖度も果物並みの13度だそうです。空知黄も札幌黄に負けない美味しさなのだと思います。

         
玉葱に乗せて食べると一層美味しさがアップ!

 ビール→白ワイン→カクテルのアテは全て野菜という珍しい会となりました。「生春菊とジャコのチョレギサラダ」は店主から「鍋に入れるイメージの春菊は熱を加えると苦みが強く出るため生で食べる方が苦みも少なく美味しい」と説明があり、シャキシャキ感も加わって春菊そのものの味わいがありました。「キタアカリのアンチョビバターフライドポテト」もジャガイモってこんなに美味しかったかなぁ・・と。シンガポール滞在中に日本産の野菜も買って食べましたが、やはり地元で食べる味わいは何物にも代え難いものがあります。

 次回は北海道産の食材を使ったパスタ料理と肉料理を食べに行くつもりです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2026.01.24 12:01:08
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X