|
テーマ:ワイン大好き!(32510)
カテゴリ:本帰国で再発見!
![]() 左「デスパーニュ」2022 ALC:12.5% 右「ストーンヘッジ」2023 ALC:14% 全国のファミリーマート店で先月28日から販売が始まった「神の雫とコラボレーションワイン(12本)の1本目を昨日購入しました。ヴィノスやまざきの6本セットの1本、カリフォルニアのストーンヘッジワイナリーのシャルドネと飲み比べをしてみたいと思い選んだのはボルドー右岸の「Entre-deux-Mers(アントゥル・ドゥ・メール)」地区でワイン造りを手掛ける「Despagne(デスパーニュ家)」の「白」です。 漫画「神の雫」の一巻目に登場して有名になった「シャトー・モンペラ」がこのデスパーニュ家が造るワインである事を今更ながらに知りました。肝心の味わいはストーンヘッジがシャルドネ100%に対してデスパーニュの主な葡萄品種はソーヴィニヨン・ブランとセミヨンなので本当の意味の飲み比べにはなりませんが、香りや味わい共に個人的にはデスパーニュの方が好みでお刺身やソーセージやカニカマをたっぷり入れたポテトサラダにマリアージュでした。 ![]() ドルトーニュ川の北のピンク色の地区がサン・テミリオンで南の緑色がアントゥル・ドゥ・メール地区 ボルドー右岸と言ってすぐ浮かぶのはサン・テミリオンですが果たしてアントゥル・ドゥ・メール地区の位置はと「CSW」のテキストで確認するとドルトーニュ川を挟んでサン・テミリオンの南にある地区でした。次回はシャトー・モンペラの味わいに期待して「デスパーニュ 赤」を購入するつもりです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2026.05.10 11:03:53
コメント(0) | コメントを書く
[本帰国で再発見!] カテゴリの最新記事
|