113946 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

降っても晴れても

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

minto...

minto...

カテゴリ

フリーページ

2005.01.19
XML
テーマ:たわごと(26629)
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日、社員さんのおみやげでべっこうあめもらいました!
それで思い出したんですけど、あめにちゃんをつけて
"あめちゃん"というのは関西だけなんですかね??
普通に「あめちゃんちょうだい!」とか
「あめちゃんいる?」って使うんですけど
寮にいたころに、鹿児島と岐阜出身の子に普通に
「なんであめにちゃんつけるの?」とつっこまれてしまいました(笑)
え!なんでってあめちゃんはあめちゃんでしょ???

そこではじめて指摘されてきずいた私でした。
確かにガムにはちゃんをつけないしな~
関西人以外の人にとってはガムちゃんと言ってるのと
同じぐらい違和感を覚えるんでしょうか??

方言ねたなんですけど、うちのバイト先の店長はつい3ヶ月前に東京からやってきた人なのです!

その店長が最近大阪のおばちゃんの影響で関西弁を少し
使ってました!それがおかしくて笑えた!

今まで「ダメダメ!」とか「ダメじゃん」っていってたのに
「あかん、あかん!」
「あと5分だよ~」が「あと5分やで~」
完全に影響うけてるな。
まだ小学生の子供さんは完璧関西弁になりつつあるそうですよ~!やっぱり子供はね~

今日は家で一日だら~んとグウタラに過ごしてしまって
ちょっと後悔だわ。
でもお金もないし、寒いし外にでたくない!ビデオ消化の日でした!
一週間前にだした専門学校の合否がまだこない。
10日以内なので、まだだけどかなり気になります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.01.19 22:32:00
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー

お気に入りブログ

HAPPY GO LUCKY☆ taka21askaさん
Nigaoe Gallery Chika★さん
花屋になりたい 花屋になりたいさん

© Rakuten Group, Inc.