【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ひるゆめ縦横無人

ひるゆめ縦横無人

プロフィール

ひるゆめ

ひるゆめ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

2017.06.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
信じれば救われる

信じたものしか救わない

苦しい時の……


 ………まぁ、色々言いようはあるもので。斯く言う自分は今回に限っては3つ目かなぁ、と。

 行って来ましたよ。彌彦神社!!
 車で行って道を間違え、駐車場の場所がちょっと分からず、変な苦労をしましたけど。

 先日取り上げた明治神宮もそうですが、神社と言うのは何処も境内は静かなようで、数年振りに訪れた人生2度目の彌彦神社もとても靜やかでした。
 天気も良くなかったので人が少なかったせいもあるかも知れません。


 彌彦神社は仕事に関する神様が祭られている、と言う事で、この2週間ほどやたらと仕事のトラブルに見舞われている自分には寄る辺とも言えるスポットになります。
 他に摂社と言う事で色々な神様が祭られおり、仕事以外のお祈りなんかもしてきました。

 数年振りに訪れると言う事で少し長居しまして、願い事を叶える力があると言う『重い軽いの石』に挑戦したり、日本固有の鶏の飼育をしている庭や鹿、(多分)奉納の土俵何かを観てきましたよ。







 また、今回はこちらにも行って来ました。



 館内は撮影禁止との事で写真が有りませんが、こちらには自分の観たかった物があったんです。
 それは

全長約3メートルの日本刀……!

 『志田大太刀(しだのおおたち)』と銘される大刀で国内最長級だとか。
 見に行った甲斐が有りました。
 奉納刀なせいか、暫く見ていると何だか安心感や心が洗われるような感情が湧いてきました。他にも大小様々な御奉納刀や貴重な蕨手刀なんかもありました。
 また、天照大神と神武天皇を含めた日本の歴代天皇の肖像画なんかもあり、見入ってしまう展示物が多かったです。

 今回、唐突に思い付いたために事前調査を殆どして無かったために、会社で聞いた「彌彦神社内にある最強のパワースポット」を見付けられませんでした。
 それが残念なので、もう少し調べたり場所を確認してから再訪しようと思います。
 その時は………曇りだと良いなぁ…………。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.06.10 20:49:12
コメント(0) | コメントを書く


PR

バックナンバー

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.