嗚呼信号機
案外まだまだいけるんかいなぁ……… 連休前日の給油から今日までノー給油。約540km走って尚、1/4弱ほど残っていたらしいです。 当方の愛車、かなり古い方です。 中古で買った時には32,000km程の走行距離だったと記憶。あれから時は流れ、現在は154,000kmを超えました。 通常であればフル給油でも450kmを過ぎるとかなり怪しくなってくるガソリン残量なんですよ。なので500kmオーバーで給油したのは今日が初めてでした………!(≧∇≦) ………もしかしたら600kmくらい行けた可能性も捨て切れず。その思いは切り捨てました。 ガソリン単価の高騰が今一つ止まっているようには見えない昨今にあって、大変に有り難いサプライズではあったんですが多分、『お山恩恵(ぱわー)』ですよね、これ……… 考えられる要因は向こうとこっちで「信号機の数が全然違うこと」かなぁ、と。 山の中なんで上がり下りはありますが信号機による速度変化がなかなか発生しません。一定のスピードで長く走るのがし易いんです。 カーナビさんもよくアドバイスをくれますよ。「速度変化の少ない運転を心掛けると燃費が10%向上することがあります」 1割って結構大きいですよねぇ………(゜.゜) 普段の街中でも一応心掛けてはいるんですが………信号機氏が、ね、うん。いや、彼らは彼らで自分に課せられた仕事を全力で全うしてくれているだけなんですけど………影響は割とダイレクトです。 まぁ、それを踏まえた上で今回新記録を出せたのは面白いところかな、と思います。………いや、今後でも無理やり記録更新を狙う気は無いですが。 お山と街中の違いってこんなところもあるんだなぁ………。