47214275 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

すずひ hd-09

すずひ hd-09

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

*** ありがとう! ***

*** みなさまの おかげで「5刷」です ***



*  日本で、中国で、1冊の本に なりました *



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村











































































































楽天カード

カテゴリ

カレンダー

2016.09.24
XML
我が家の晩ごはんの献立は、「5週ローテーション献立」です。
 ※「5週ローテーション献立」とは
  http://plaza.rakuten.co.jp/0212minimalist/diary/201609130001/

わたしは、もうこの先一生 晩ごはんの献立を考えたくない、というたいへんな横着モノですが、
献立さえ決まっていれば、料理は楽しいのです。料理すること自体は、わたしはとても好きです。



1人あたま12個の食器。
ビールを呑む日の3品のお総菜や、ビールを呑まない日の定食。和食、洋食、中華・・・。
限られた器を駆使し、少ない器で工夫して食卓を彩るのも「脳トレ」ようで、また楽しい。

火曜日から始まった 今週「B週」も、すっかり後半戦です。
※「B週」の献立 http://plaza.rakuten.co.jp/0212minimalist/diary/201609200000/

「B週」前半の、我が家の食卓の様子を・・・少しだけ、画像にてご紹介します。
この少ない食器を、一体どう使い回しているのか。
そもそもこいつ、あの献立、ホントに作ってるのか!?(ちゃんと毎日作っています・笑)

まずは、「B週」献立の2番目にある、ビールを呑む日のメニュー。「イカと野菜のマリネ」



素焼きした野菜と、玉ねぎスライス、トマト、さっと茹でたイカをマリネした前菜的おつまみ。
この日のメインは「グラタン」なので、さっぱりとした前菜で食欲中枢を刺激します。

おなじく2番目の献立のメニュー。「牛肉のタリアータ」。 ↓



ミディアムレアに焼いた牛モモのステーキを薄くスライスし、サラダ仕立てにしています。
落合務シェフのイタリアンのお店「ラ・ベットラ」のランチメニューを真似て試行錯誤をかさね、
晴れて我が家の定番メニューに昇格。 肉焼くだけ&サラダ盛るだけの超・簡単クッキング。

<タリアータソースの簡単レシピ>(3人分)
バルサミコ酢 大さじ3・赤ワイン 大さじ3・砂糖 小さじ2・醤油 小さじ1

お肉を焼いたフライパンをそのまま使い、とろみがつくくらいまで中火で煮詰めます。
バルサミコと赤ワインとお砂糖を煮詰めた黒いソースは、甘酸っぱくてとても美味しいのですが、
煮詰める際、家中が、ものすごく「足の臭い」になります。 みんな我慢、です。




rblog-20160924093957-01.jpg

1番目の「しゃぶしゃぶ鍋・自家製かつおのタタキ(オニオンスライスのっけ)」の日の食卓です。店頭に並びはじめたばかりの秋の味覚「牡蠣」も、今週は、特別にサービス!

rblog-20160924093957-02.jpg

かつおのタタキは、生の柵のカツオを買ってきて、目いっぱい強火のガス火で炙ります。
お父さんは「たまり醤油」で、わたしと息子は「味ぽん&マヨ」でいただくのが 常。
炭火焼きと比べるとやはり劣りますが、炙りたての香り、ということで まあ そこそこ良し。

rblog-20160924093957-03.jpg

鶏のつくねも、自作します。胸肉のミンチに刻んだ海老・にんにく・玉ねぎ。
つなぎの卵と片栗粉、調味料を加えて、こねこね。たっぷり作っても、すごく安い!
最後の〆は、たまご雑炊。色々な旨味が合わさった〆雑炊は、メインの鍋を超えるご馳走です。

食器の所有数を できればもう少し減らしたいのです。
しかし、今の1人あたま12個×3=「36個」は、フルに出番があり、なかなか難しいです。
わたしの課題 食器の「捨て」は・・・もう長いこと、ちっとも進展がない。

36個あるうちのひとつも捨てられないなんて・・・ミニマリストとして、寂しいかぎり、です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.09.24 14:11:55



© Rakuten Group, Inc.