47251068 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

すずひ hd-09

すずひ hd-09

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

*** ありがとう! ***

*** みなさまの おかげで「5刷」です ***



*  日本で、中国で、1冊の本に なりました *



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村















































































































楽天カード

カテゴリ

カレンダー

2016.10.27
XML
カテゴリ:ミニマルに暮らす
リビングにあった「掛時計」を、キッチンのこの場所に移動しました。

rblog-20161027095042-00.jpg


食器棚の大きな上置きシェルフが無くなり、突如現れた壁の余白に思いのほか戸惑ってしまい、
おととい、発作的にこんなこと ↓ をしてしまいましたが、

rblog-20161027095042-01.jpg

2日で飽きました。で、今朝、剝がしました。 ここ、時計のほうががいいや。
(あー、ますます FAX付き電話 捨てたいー。要らないー。)


しかし、食器棚を半分捨てたおかげで、まさかリビングのモノの数を減らせるなんて!
リビングのモノを減らせたのは、かれこれ10カ月ぶりくらい。久々の快挙、だ!! 

 
時計の無くなったリビング ↓

rblog-20161027095042-02.jpg

リビングのモノは もうこれ以上ひとつも減らせないのかな、と半ば諦めの境地でした。
「捨て」たのではなく「移動」しただけですし、ちいさな変化ですが・・・とても嬉しい!
しばらく慣れるまでは、「何時かな?」と家族全員 なんにもない壁を まず見て、
あ、そうだ、時計あっちだったんだ、というのを繰り返すこととなるでしょう(笑)


これで、ウチのリビングにあるモノの数・・・
1.ソファ 2.テーブル 3.テレビ 4.テレビボード 5.壁の額 
6.クッション(しましま) 7.クッション(クロス柄)8.ティッシュボックス
9.エアコン 

9個に!! 念願の「1桁」に 相成りました!!  うれしー!


ここ数日 食器棚との格闘を繰り広げた結果、体重が、あっという間に 2Kg落ちました。
何かに熱中すると、寝食を忘れてしまうところが わたしにはあります。
食器棚の解体後も、何かを並べては数歩下がってバランスを眺め、やり直し、
時計を移動しては リビングの端まで後ずさりして位置を確認し、戻ってきて1cm刻みで位置をずらし、また下がって眺め・・・・みたいなことを、ずっとうろうろやっているものですから

かんたんに、2Kg あっさりと瘦せてしまいました。

むかし実家で飼っていた ヨークシャーテリアの「なな」は、2kg でしたから、
ここ数日で「なな」1匹分、わたしは軽くなったのですね(笑)


食器棚が半分の大きさになって喜んでおりますが、これはまだまだ「道半ば」なのだ、通過点なのだ、ということを決して忘れてはおりません。
わたしの野望は「食器棚の半分化」などではなく、「捨て」ること、なのです。
目指しているのは 食器棚の「全捨て」。 食器棚を持たない暮らし。


rblog-20161027095042-03.jpg

壮大な目標に向け、こつこつ地道に中身を減らしています。

rblog-20161027095042-04.jpg

これは、やがて無くすものなんだよ、という 家族と、自分に向けての「心の準備期間」。
特に「大物捨て」ですから、強引に決行し家族の反発を食らったら、もうおしまいです。
慎重に 慎重に、時間をかけてすすめることが大切です。




「にほんブログ村・ミニマリスト」に参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村




↓ 小っちゃい電話・・・・ いいなあ。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.10.27 14:15:00



© Rakuten Group, Inc.