47247549 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

すずひ hd-09

すずひ hd-09

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

*** ありがとう! ***

*** みなさまの おかげで「5刷」です ***



*  日本で、中国で、1冊の本に なりました *



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村















































































































楽天カード

カテゴリ

カレンダー

2016.12.20
XML
お買い物です! 

モノを買わないわたしですが、12月の、年の瀬のある日、大好きな「無印良品」へと
うれしく いそいそ出かけます。毎年、必ず購入する「3つ」のモノを買うために!

年末恒例のお買い物。 ひとつめです。 こちらです。

*「お正月飾り②」*



「お正月飾り②」。年神様をお迎えするための、 お正月用の玄関飾り。
我が家のお正月の玄関飾りは、毎年「無印良品」のお飾り! と 決めています。



未来の繁栄を願う 末広の扇。 穏やか&円満を意味する丸い形。新年の豊作を意味する稲穂。

多すぎない控えめな水引や渋めの「赤」。 これぞ「無印良品」!

ホームセンターやドラッグストア、スーパーなど・・・・
この時期 どこへ行っても「お飾り」を買うことができますが、こんな上品なお飾りは、なかなか見つかりません。たいてい余計な「獅子舞い」や「酉」や、ギラギラの水引が・・・(笑)



大掃除を終えて、玄関に綺麗な水をまき、一番最後に このお飾りを取り付けます。

こんなに素敵なのに お値段 580円。 とてもお買い得だと思うのです。




ふたつめ。 こちら。

*日曜始まり六曜カレンダー A3*




もう、幾度リピートしているかわからないくらい。我が家は ずっとずっとこのカレンダー。

この年齢になりますと、訃報を受け取ることもぐっと増し・・・ふと六曜が気になります。
今年の1月~2月ころには 息子の高校受験に向けて、
受験料を振り込む際や手続きなどの「お日柄」を確認するのにも たいへん役立ちました。




家族全員の予定を書き込めるスペースが充分あり、文字色も「グレー」で、好み。
済んだ月を破り捨てるのではなく、後ろに回せるのもいいですね!(先月のあれは、はて、いつのことだったか?みたいなときに便利)

ずーっとこれを使っているので、年が変わっても 安心!
毎年ころころ変えていたころは・・・月曜始まりなどの変化に慣れなくて、水曜・木曜あたりの予定を書き込むのを間違えたり、しばらく大変でした。


さいご!みっつめ! みっつめは、こちらです。



*萬古焼き土鍋(小鍋)*




この「小鍋」。800mlの小鍋を・・・わたしのウチでは、すごく、ものすごく使います。

「鍋物」のときの鍋は、これではなく 金属製の26cmくらいのを使っているので、
この土鍋は、鍋というよりも・・・「器」として活用。

肉じゃがや筑前煮、麻婆豆腐など・・・この鍋で調理し、そのまま食卓へ運びます。

また、1人分の「味噌煮込みうどん」や「鍋焼きうどん」にも 超・ピッタリなサイズ。

これまでは「黒」を使っていました。料理が映える気がして。
ところが今年は、萬古焼きの小鍋は・・・「白」しか売ってないのよ。
10% OFFの無印良品週間を2度見送って待ったけれど・・・やはり「黒」は無いみたい。




少々がっくりしたのも 束の間・・・・

帰宅し、洗い、いつもの収納場所に収めたらば、「白」、とても良いではありませんか!

この前まではここに「黒」の土鍋があって、まあ、それに見慣れておりましたのですけれど、
「白」! 白のほうが、この場所に、ずっとずっと合ってるではないのー(喜)!!

先代の「黒」は、1年間使いに使いまくって もう、あちこち ひびだらけ。欠けだらけ。
今年さいごの「燃やせないゴミの日」に・・・ お役目終えて、処分をしました。


楽しかったお買い物。すずひの、毎年12月のお楽しみ「無印良品」での 歳末ショッピング。

この3つだけ! この3つだけを買うんだ!! という 強い信念のもと、出かけました。

あぁああぁあああー! それなのに、すずひは ダメでした。もういっこ、買っちゃいました。
薄っぺらくてかっこいい「電卓」見て・・・ どうしても我慢できずに、買っちゃいました。


 無印良品奴ー いみじきぞー。  あな あな おそるべしー。




昨日(12/19)すずひを応援くださいました「201名」のみなさま、ありがとうございました。
「にほんブログ村・ミニマリスト」に参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村




その他の、すずひ家「お正月準備」 ↓

まずは、「ビール」! サトウのお餅付き!





そして、「蟹」!!





そして、お正月、意外とよく減るのが・・・「米」!!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.12.20 12:22:47



© Rakuten Group, Inc.