47205729 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

すずひ hd-09

すずひ hd-09

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

*** ありがとう! ***

*** みなさまの おかげで「5刷」です ***



*  日本で、中国で、1冊の本に なりました *



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村











































































































楽天カード

カテゴリ

カレンダー

2017.01.14
XML
カテゴリ:ミニマルに暮らす
今日は、「食器の数」を 見直そうと思います。

5か月前。まだ このブログを始めたばかりの頃「食器の数」は、1人あたり12個。
12個×3人分で・・・ 全部 合わせて 36個でした。


※ 捨てようと頑張っていた8月ころ。 すずひ家の食器 は こちら ↓
  http://plaza.rakuten.co.jp/0212minimalist/diary/201608210001/


さて、5か月 経ちました。 今の1人あたりの数は、果たして、どうなっているのか!!




あああ~ 12個~。 だめだ、減ってないー ひとつも減らせてないー  Σ( ̄ロ ̄ll


が、しかし、ひとつだけ変わっていることに 気付きます。 
小さい四角い薬味皿が、無くなりました。捨てました。(一瞬は減ったのよ)
その代わり、雫のような形をした小鉢を1人あたり2個づつ と致しました。( 元に戻ったわ)

この小鉢は、小さいながら とても出番が多く、たいそう便利でして・・・ 
ひとつの底が欠けてしまい買い直した際に、小さすぎて用途の限られた薬味皿を手放し、
こちらの数を増やすことにしたのです。(小鉢が6個セットで売られていたこともある)


 
すずひ家の食器・・・・「チーム・ニトリ」 集合!!



あ、右の角皿だけは「MONO COMME CA」のセールで5~6年前買ったモノでした。 
チーム・ニトリのみなさま、ごめん、今だけ 混ぜたげてちょうだい。



すずひ家の食器・・・・「チーム・楽天市場」 集合!!



 ↑ 楽天市場の 業務用食器のお店や 白黒モダンな セレクトショップにて





 ↑ 同じく楽天市場「ナノ・ユニバース」にて




 ↑ 同じく楽天市場の「design letters」取り扱い店や、「marimekko」取り扱い店にて



ご覧いただきましての通り・・・ マグカップ・フリーカップを除いて、
ウチの食器はとてもチープでお値打ちな、どこにでもある量産店や楽天市場のモノばかり。

敢えて申し上げるとすれば「大きさ」と「数」、そして「白い」か「黒い」か。 
そこだけが こだわり。 おおざっぱなこだわり、です(笑)



  「増えもせず 減るも叶わず 食器かな。 」    すずひ






これ以上は 1個も 1枚も 要らない。 欲しいと思ったこともない。
そして、これ以下には 1個も 1枚も 減らせない。 減らそうとは、もう 思わない。



1人12個 3人家族分 合わせて 36個。
この数こそが 我が家の・・・
すずひ家の永遠の 不変の「適正数」なのかもしれない、と、ちょっと悟った雪の朝、でした。






昨日(1/13)すずひを応援くださいました「313名」のみなさま、ありがとうございました。
↓「にほんブログ村・ミニマリスト」に参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村




↓ カップやカトラリーも とってもお求めやすい価格。
  ナノ・ユニバース の 白黒食器「FRAMMeNT CUORe」シリーズ。


【SALE/49%OFF】FRAMMENTO CUORE カップ&ソーサー 3客セット ナノユニバース 生活雑貨【RBA_S】【RBA_E】


​​
【SALE/49%OFF】FRAMMENTO CUORE カトラリー8本セット6 ナノユニバース 生活雑貨【RBA_S】【RBA_E】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.01.19 11:16:50



© Rakuten Group, Inc.