47206954 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

すずひ hd-09

すずひ hd-09

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

*** ありがとう! ***

*** みなさまの おかげで「5刷」です ***



*  日本で、中国で、1冊の本に なりました *



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村











































































































楽天カード

カテゴリ

カレンダー

2017.03.07
XML
ミニマリストになる前は、無印良品の「服」が好きで、とてもよく買ったり着たりしていました。
服飾用品の売り場が わたしは特に好きで・・・ 
帽子やストール、ソックスなどなど、特に季節の変わり目などには「季節のお買い得品」を
見つけることも楽しくて、当時のわたしにとって、いくらでも滞在していたいエリアでした。





ところが、
ミニマリストを目指すようになった今、わたしの1番の興味は「文具」です。「文房具売り場」。
電卓なんて、特に最高です。 これに決めるまで売り場で1人で悩むの・・・めちゃ楽しかった!



      (この電卓を黒にするか、シルバーにするかで・・・時を忘れて悩んだのでした)





このファイルを見つけた時にも・・・しびれましたね。「最高傑作ファイル」だと思います。

無印良品の「曜日別ファイル」。
いったい何故これを廃番にしてしまうの、MUJI さん (´;ω;`)
このファイルは確か 捨て仲間であり白黒仲間でもあるEちゃんと 仲良く曜日をシェアし・・・
だからウチには「Th(木曜日)」と「F(金曜日)」、あと「W(水曜日」のファイルが。 



さて、見ているだけでも楽しくなる文具売り場の近くには、大抵「ケース売り場」がありますね!
ああ~ ケース&ポーチ売り場も、文具に負けず劣らずの良き売り場です。 
大小さまざまの、ケース&ポーチの群れ。 整然とずらりと並んだ あの ようす。


今日は、上の画像の左端に写っております こちらの 無印良品「パスポートケース」。


 

こちらの「パスポートケース」の すずひ家における活用法を・・・今日は、初公開にて
中身のご紹介を させてくださいね。


このパスポートケース・・・ じつに有能です。整理上手ケースです。
 
もともと、いろんな引き出しやケース、あとは個人のお財布の中など・・・
家中のあちらこちらに散在していた すずひ家の「こまもの」。 
つい無くなりがちな、どっか行っちゃいがちな、要るときに限って行方不明になりがちな
「こまもの」は・・・今や 一気に これひとつの中に 集結。
このケースは、憂鬱な「こまもの探し」から  すずひ家の人々を完全に解放してくれました。


ダブルファスナーになった周囲を ぐるり全開して開けますと
この中の様子は・・・ こんなふうになっています。   ぱっかーん。





まずは、右側。




こちらには 家族全員の「診察券」や「保険証」などを収納。
差し込みポケットが すべて「メッシュ」になっていて・・・目的のものを探しやすいです。
あと、スペアキー。 カチッと外せるジョイント付きのキーリングが、便利!
なんか、ナスカン余ってるから・・・そうだ、自転車のキーのスペアも、ここに付けよう!

続いて、左です。



これです。 
「香典袋」や「お見舞い」「お祝い」の袋。「はがき」や ちょっとした「ぽち袋」。
こういうものを収納するために「ケース」や「引き出し」を、かつては使っていたわけです。
このように、ここにスッと差し込むことができたおかげで、過剰だった収納ケースを捨てられ、
なおかつ それを収めていた引き出しをも がらーんと空けることができました。

そして、滅多に出番がなくて、普段は邪魔くさくて、
なのに いざ要るって時に限って見つからない ツラいモノ の代表。 「慶弔筆ペン」




これらの袋のすぐ横の・・・
ここに差しておくのが どこよりも確実です。 ペン差しまであるのです。なんてお利口なの。


あ、あれ!?




え?! ここ、こんな風に ファスナー付きの大きな収納になってた!!!
げ! いままで、ぜんぜん気づかなかった!  
わおわお、ここにも収納できるなら、またケース 何かひとつ捨てられるかもしれないぞ!!!
全12ポケット(多分)! まだ 使いきれていなかったとは!!




ファスナーを閉めて・・・・ 外側にも こうして大きなポケットが、ひとつ。
すぐに必要なものを差し込むのに便利。
まだ電話番号登録が済んでいないショップカードや、到着前の宅配便の控えなども、ここに。


「パスポートケース」なのに、パスポート収納してなくて、ごめんなさいね。
わたしの使っておりますこちらの ナイロン製の「ブラック」のパスポートケースは 
残念ながら もはや旧型・旧素材でして・・・
現行の商品では ポリエステル製の「杢調」素材 となり「トラベルグッズ」のカテゴリにて 
販売されています。 構造やサイズは、ほとんど変わっていません。


探し物のない生活って・・・ 思う以上に しあわせです。
あの 不毛で 非・生産的 で イライラして 疲れて 自己嫌悪しかない「探し物」。

モノが少なくなったいま、 探し物に費やす「不毛タイム」は・・・ 
すずひ家に於いては 年間通して合計しても わずか30秒くらい、かもしれません。

ほんと、もうずっと長いこと何にも 「探しもの」してないなあ・・・
なんか、久しぶりに何かモノをなくして、家中を探し回ってみたくなってきました(笑)





昨日(3/6)すずひのブログをお読みくださり、応援のクリックを下さいました「483名」の
みなさま、ありがとうございました。 わたしは何も買わない気がするので、「良品週間」は、
ミニマリストのみなさまのお買い物報告が ひそやかな楽しみ、です(笑)

↓ にほんブログ村・ミニマリストランキングに参加しています(今日のバナーは、こちら!)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.03.07 13:07:45



© Rakuten Group, Inc.