8096289 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

h+and   ~ I want to throw away ~

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

ご訪問 ありがとうございます。
しろくろ、シンプル、すくないモノで暮らす 
わたしのブログです。3人家族。ミニマリスト。

人生のさいごには、葛籠(つづら)ひとつにおさまるだけ、の 少ない持ちモノになっていたい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村









Francfranc ONLINE SHOP (フランフラン オンライン ショップ)【PC・携帯共通】

















ほしいものリスト

カレンダー

カテゴリ

楽天カード

2017.05.11
XML
カテゴリ:靴は 4足
なんにもない 玄関に・・・・




毎年 この時期から・・・ ひとつだけ、モノが 増えます。



変装道具。  サングラス (笑) 



さて。


服の完全なる「少数精鋭化」を本気で目指し・・・現在邁進中のウチのミニマリストお父さん。
いよいよ最終局面に突入している「服」と並行し、こちら「靴」の見直しにも 余念なし!です。

「服」のゴールに先駆けて、ついに、このたび辿り着いた模様です。

お父さん・初の「少数精鋭靴」・・・・「靴」のゴール! おめでとう!最終着地点!




「靴は4足」に落ち着いて以来 2年近く全く増減無し、という境地に一足早くたどり着いたわたしとは異なり、お父さんの靴は、今年に入ってからも、増えたり減ったり、減ったり増えたり、していました。

そんな中、お父さん曰く・・・ 「もう、こういうこと、終わりにしたい・・・」

本当に納得のゆく必要最低限の「靴」を揃えて・・・こういう買い方を 自分も卒業したい、と。


お、お、お父さん・・・ (´;ω;`)ウゥゥ
わたしみたいな そんなことしなくていい。お父さんは好きに買ったり手放したりしたらいい。
わたしは4足で足りている。 けれど、お父さんの適正数は、わたしにはわからない。
服も靴も、お父さんはこれからも、自由に買ったり手放したり 楽しんでちょうだいな。

そう思っていたのに・・・・


ただ欲しかっただけ。高かったから持っとくだけ。そういう靴は、もう買わないし、要らない。
そう決心し 考え抜いたのだそうです。 手に入れるもの、手放すもの。残すもの。捨てるもの。


すずひ家 ミニマル・夫婦の辿り着いた究極の「靴箱」。お父さんの「少数精鋭靴」。


今、ここに・・・ ここに、完成です (´;ω;`)!




じゃん。  じゃじゃーん!!  コンパクトでミニマルな 4段靴箱。


【 すずひ靴箱アパートメント1F・・・ ブーツのフロア 】



  左:オールデン ストレートチップブーツ  右:チャーチ スウェードデザートブーツ






【 すずひ靴箱アパートメント2F・・・ スニーカーのフロア 】



左:golden goose (お父さん) 中:new balance(お父さん)右:golden goose (すずひ)


【 すずひ靴箱アパートメント3F・・・ パンプスのフロア 】



  左:オデットエオディール ブラック   右:オデットエオディール グレー




【 すずひ靴箱アパートメント最上階 特選フロア・・・ ドレスシューズのフロア 】 



  左:チャーチ レースアップシューズ  右:クロケット&ジョーンズ BELGRAVE




あとは・・・・



お父さんの ウォーキングシューズ と すずひの ビルケン マドリッド。


靴の所持数・・・ 合計 お父さん 7足  わたし 4足  合計 11足


「もう、靴のこと考えなくていい!買わなくていいー!」って、お父さん すこぶる喜んでます。


あれれ、買うの 楽しかったんじゃなかったのかな?


そうなんですよね。「靴」の買い物って、楽しいんだけど・・・ ストレスでもある。
迷って、悩んで、選んで、探して、試着して、買って・・・ 
けれど、本当に自分の足に合っていて なおかつ ワードローブにも合っていて、大成功!
っていう納得の一足を見つけることの・・・・ なんと厳しく難儀なことか (´;ω;`)

買ったけれど、履かなかった。 買ったけど、履いたけど、4時間くらいで足が痛くなった。
真剣に選んで買ったのに、なぜかそうなっちゃう「靴」の・・・なんと多いことか (´;ω;`)

高価なものであればあるほど・・・ ちょっと立ち直れなくなる。 ショックで寝込める。

だから、怖い。 
お買い物って、楽しいんだけど、そういう「手に入れた後の未来」のことが自分でもわからないところ、予測できないところが・・・ 本当に、とても怖い。


そう、怖いんだ。


わたしが 「靴は4足」での暮らしに落ち着いてから 毎日心おだやかで幸せなのは・・・
もう あの怖い思いをしなくていいから、なのかもしれない。


買い物は、「戦い」だ。   戦いの無い毎日は・・・平穏で いいな ほんとに、いいな。


靴を買う「戦い」から解放された お父さん・・・・ 
「買い物」という 楽しみ・刺激を失って、気持ち的に淋しいのかな、と思いきや・・・
いいえ、むしろホッとしたような、穏やかで満ち足りた表情。 こないだから、本当に嬉しそう。


買い物から解放されたいひとって・・・ きっと 沢山 沢山 いるんだろうな。




昨日(5/10)すずひのぺチパンツ日記をお読みくださいましたみなさま、そしてバナーからの応援を下さいました 593名のみなさま 沢山のクリックを、ありがとうございました。
ナチュラル服時代に苦労したこと。「ぼろ布感」以上に わたしを悩ませたこと。それは「丈」。
身長の高いわたし。既成服のスカートやチュニックの丈が足らないことが とても多かった・・・


↓ にほんブログ村・ミニマリストランキングに参加しています
( ゆえに、服の「着丈」には並々ならぬこだわりが。ワンピース探しは、特に命懸け・笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村






最終更新日  2017.05.11 11:06:39


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.