6420027 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

h+and   ~ I want to throw away ~

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

ご訪問 ありがとうございます。
しろくろ、シンプル、すくないモノで暮らす 
わたしのブログです。3人家族。ミニマリスト。

人生のさいごには、葛籠(つづら)ひとつにおさまるだけ、の 少ない持ちモノになっていたい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村









Francfranc ONLINE SHOP (フランフラン オンライン ショップ)【PC・携帯共通】


















ほしいものリスト

カレンダー

カテゴリ

楽天カード

2017.05.12
XML
時代は、変わったのですね。 移り変わりゆくものなのですね。
最近の若い女性・女の子たちの多くは・・・ どうやら「身長」が高くなりたいのらしい。


たしかに、人気の女優さんや 可愛らしい K-pop の ガールズグループの子たちは 
よくよく見ると みんな、みんな そろいも揃って「高身長」だ。  
高身長なうえに、8cmくらいのヒールを履いて踊ってる。 背が高くて、とてもかっこいい。


なんで。  し、信じられん (´;ω;`)ウゥゥ


わたしの若いころは 反対だった。 わたしの身長は「168cm」。
若いころ、わたしは「身長」を、捨てたかった。 
わたしは身長が 低くなりたくてなりたくて 堪らなかった。





総丈「72cm」のスカートも、 わたしが穿くと、このくらいの丈。 ミモレ丈に。

一般的な「膝下丈」「ミモレ丈」として販売されているスカートの丈は、
たいていが 60~68cm。  わたしには、それでは「丈」が 足らない。 
禁断の小僧 が・・・ 覗いてしまう。  そう、小僧。  むくんだ ひざっ小僧。





身長が伸びたのは 中学生のころでした。 3年間で10cm以上 軽く伸びました。
嫌で嫌で 堪らなかった。どうか伸びないでいて、お願いだから止まっていて、と
祈るような、泣きたいような気持ちで 毎回の身体測定に 臨んでいました。

クラス替えの発表が貼りだされると・・・だから、わたしが真っ先に探すのは、最も重要なのは
「仲良しの子」ではありません。

すがる思いで探すのは、同じクラスにいてもらいたいのは・・・「わたしよりも身長の高い子」。

特に、女子。背の順で一番後ろになることを 当時のわたしは なによりも恐れていたのです。
1人いれば ほっ。 2人いれば、もう 神に感謝。 3人いることは・・・なかったなあ。
男子だって、中学生のころは、クラスに3人4人 いたかどうか。



 このワンピースの「総丈」は 117cm。 これ買えた時は・・・ほんとうに嬉しかった。



当時は と申しましても、30年前の話ですが(笑)
女の子の理想の身長、といえば「158cm」くらい、だったのではないでしょうか。
聖子ちゃんも、明菜ちゃんも、ミポリンも、キョンキョンも、おニャン子も、その頃の「可愛い」とされた人々は みんなみんな そのくらいか、それ以下の身長だったような・・・

一般的な既製服も たいていがそんな感じのサイズで作られているから、何着ても短くて、
とても辛かったな。
マキシスカートやワンピースが、ちゃんと「マキシ」になった試しなど1度もありませんでした。
たいへんな 身長コンプレックスでした。




総丈117cm の ワンピース。わたしが着ると、このくらい。
115cm以上のワンピースを探そうとすると、これが なかなか売っていないのです。
買って、お直しで丈を出そうにも・・・ 裾の始末の折り返しを伸ばしても、それでも足りない。


わたしは2人姉妹の次女なのですが、わたしの身長は「突然変異」か「隔世遺伝」でした。
4つ上の姉の身長は 152cm。 両親も、そんなに大きくない。

なぜ、わたしだけ・・・・

姉との、すごい「身長差」。 
この差を半分に割って、分けっこすれば、2人とも160cmくらいに・・・
2人ともちょうど良い身長になれるのにね、と
話しても仕方のない、どうにもならないこの会話を 多分5000回くらいしたと思います。


さらに申し上げますと、
自分の身長が、正確には「168cm」なのだ、と知ったのは、つい5年ほど前のことでした。

それまでわたしは 自分の身長を「166cm」だと思っていたのです。
聞かれたときも(聞かれるのめっちゃ嫌だった。聞く人を呪った。)そう答えていました。

ところが、5年ほど前に受診した「人間ドック」で・・・ 「はい、168cmです」と。


えっ・・・(驚愕)


40歳過ぎて 身長が伸び続けることなんて、あるんだろうか ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



そんなはず、ありませんよね。(たまにあるらしいですが)

たぶん、わたし、この時はじめて ちゃんと背筋を伸ばしたんだと思います。
身長を測ることが嫌で嫌で、 体重よりも嫌で・・・
少しでも、1ミリでも2ミリでもいいから小さくなりたくて、背の順 前に行きたくて・・・

若いころはいつも 全力の「猫背」 で、測っていたのです。


40歳を過ぎ・・・ ようやく自分の「身長」を 好きだ、と思えるようになりました。
なぜだかは分かりませんが、ふっと、急に そう思えた。 背、高いのって いいな、と。


初めて背筋を伸ばし・・・ 本当の、真実の「身体測定」を した。
そしたら、 168cm だった !!!


若い頃の自分の無駄な、けなげな努力を思い・・・その増えた「2cm」を、なんか可笑しく、
そして 愛おしく思いました。 ごめんね、2cm。 わたしの2cm。



ナチュラル服ブームの時は チュニックワンピースが たいてい 86~95cmしかなく、
その丈では1枚で着ることができず、下にレギンスなどを穿くしかなく、悲しかった。
身長が高いことを悲しく思ったのは・・・けれど この時が 最後。


今の わたしの服「18着」は・・・ それを踏まえて 選んだ、探したものばかり。
長身の 168cm のわたしに 似合う服ばかり、です。

背筋を伸ばし、ヒールを履き、猫背にならぬよう 姿勢よく立ち、歩くことを 心がけています。






昨日(5/11)すずひ家の靴箱アパートメント日記をお読みくださいましたみなさま、
そしてバナーからの応援を下さいました 534名のみなさま 沢山のクリックを、ありがとうございました。
初めて「まま」と言った時より、初めて歯が生えた、初めて立った、歩いた時よりも・・・
息子に「身長を追い抜かれた時」が・・・わたしは今までの子育ての中で1番うれしかったです。


↓ にほんブログ村・ミニマリストランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村






最終更新日  2017.05.12 18:50:36

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.