4993645 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

h+and   ~ I want to throw away ~

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

ほしいものリスト

カレンダー

カテゴリ

楽天カード

2017.05.14
XML
カテゴリ:ミニマルに暮らす
10時間寝ると ちょうどいいです。 ああ、よく寝たと すっきり目が覚めます。
寝すぎ? 更年期?  おはようございます、すずひです。


さて。


昨今の「付録つき雑誌」の付録って・・・ すごいですね。
一昨年の「大捨て」の時・・・そういえば、わたしは いっぱい「付録」を 捨てました。

「ぜんぜん付録に見えない!すごい!」なんて思って喜んで買って、所有していましたが・・・
「捨て」の目でみたとき、それらは 明らかに「付録」でした。おまけ以外の何物でもなかった。





たとえ「付録」とは言え 自分がいくらかのお金を、対価を支払って購入したモノ。
そして、人間は自分の持ち物の価値に対し ついつい過大な評価をしてしまいがちな生き物です。

超・お得な買い物しちゃった! これ、ほんと付録になんか見えないわあー なんて思いながら 
よろこんで所有していましたが


そう思っているのは・・・きっと、自分だけ。付録を買った本人だけ、ですよね(笑)


「付録」は、どこからどう見ても「付録」です。
それが雑誌の「付録」であることを、みんな、周りの人、みんな 知っています。
親しい人はもちろん、ただその日の電車で乗り合わせただけの知らない人も、みんな、みーんな 
ふつうに 知っている。
出来の良い付録であればあるほど、それが「付録」であることは より一層 周知の事実。
インスタグラムや SNS などでぐんぐん拡散され、もはや津々浦々 全国的に有名なことなのです。







あ、あの人、付録のバッグ 下げちゃってる。  と、思われる。


そんなことは買う時から覚悟していたこと、当たり前のことなのに、改めてそれに気付いた途端、
「この年齢になってそれはちょっとどうなんだ。さすがに悲しいぞ。」という気がしてきました。

44歳過ぎて これは初めて感じた感覚。 えっ、すずひ、ださっ!遅っ!! て (´;ω;`)?

もう付録に釣られて雑誌買うの、よそう。 
いたずらに物欲を煽る雑誌そのもの も よくよく考えたら もう わたしには、必要ないや。
そう思って「せっかく買ったから」と、使いもしないのに持っていた付録を、一気に捨てました。
それを機に、雑誌を買うこと・雑誌を買う「習慣」も・・・ あわせて捨てました。 


それが 今から 2年前。


なにかと「2年前」なんです。 色々な「無駄」なことを ようやくわたしが手放したのって。
ちょうど息子との関係が完全に決裂してしまったころ、です。
それまでの自分自身を見つめ直した時期。見たくなかった自分の内面を、初めて直視した時期。


まるで心の「禊(みそぎ)」のような 時期でした。


でもね・・・
それでも捨てられなかった「強い付録」が2個、実は ウチには存在しています。
付録どうこうの認識を超越して、もう、毎日めっちゃ使っていたから、です。 そして、今も。

冒頭2枚の画像の「保冷バッグ」が その強者 です。



 雨の日に撮影したら、付録のバッグも、こんな陰影のある深い写真に。 劇画タッチ(笑)


これ、このバニティバッグのような、この形は、
「DEAN&DELUCA」のショップで販売されている定番の「保冷バッグ」にはない形、です。

ショップの正規品の「保冷バッグ」は、たしかにこの「付録」よりも しっかりとした作りなのだけれど、ちょっとタテ長いような形のバッグばかりで・・・
お弁当入れるにしても、飲み物入れるにしても、この形の方が断然に使いやすいのです! 
「付録」なんだけど ・・・あまりにも便利で、完璧過ぎて、捨てられなかった (´;ω;`) 



この「ブラック」は たしか3年前の付録! お洗濯にも耐える作り。 丈夫です!


それ付録だよね、って 面と向かって言われても、だから、これは、悲しくない! 平気!
うんうん! そう、これ、付録なんです! 
予約して、絶対に手に入れてみせる! 絶対に負けないぞ(何に?)!! と 息巻いて買った、
大切な お気に入りの「付録」なんですよー! って(笑)



こちら「チャコール」は昨年の付録。小さいのと、なんと2個セットでした。(小さい方→捨て)


このバッグはどちらも 宝島社の雑誌「GLOW」の初夏頃の号の付録。6月末頃に買ったような。
ここ何年かは 毎年その時期恒例の 完売必至の大人気付録、と なっているようです。


今年も、この企画、あるんかな。  ああー あるといいな。 あってほしいな。
正規品には ない形。どこにも売っていない、「付録」でしか入手できない貴重な形、なんです。
特に「チャコール」は使いすぎて 所々に ほころびが。 そろそろ「スペア」が必要です。


付録も雑誌も99%卒業したわたしですが、これだけは・・・だから、別。 別ーっ!!

今年も、出たら、必ず買います。 それはもう、絶対に。  

ミニマリスト失格呼ばわり覚悟で・・・ 人目を忍んで コソコソ 2冊 買うかもよ(爆)



昨日(5/13)すずひの大物捨て日記をお読みくださいましたみなさま、そしてバナーからの応援を下さいました 509名のみなさま 沢山のクリックを、ありがとうございました。
少し背の高い「黒」には 500mlが。少し背が低く横長の「チャコール」には350mlが。
とにかく「ビール」を入れやすい。 我が家に必須な、「付録」の この形(笑)


↓ にほんブログ村・ミニマリストランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村






最終更新日  2017.05.14 09:36:51

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.