3516199 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

h+and   ~ I want to throw away ~

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

ほしいものリスト

カレンダー

カテゴリ

楽天カード

2017.05.19
XML
春・夏・秋・冬 1年365日、 服を買わずにいられたことって・・・ありますか?


 (D )+ (L)+ パンプス + お財布+サングラス + バングル2こ


わたしには、あります。  それは、今 です。

人生・初 の「快挙」なのです。 にわかには信じがたいことなのです。
もしも このわたしが「服を買わない大記録」を1年達成することができたなら、それこそ
くす玉割って祝杯あげたいようなお祭り気分になるのかなー!? なんて 想像していましたが、


いざ その瞬間を迎えてみますと・・・ わたしの心は 驚くほど静かなものでした。


記録にこだわってドキドキしていたのは、6ケ月・・・ そう、半年ころまで、です。 
そこを超えたら・・・なんか、忘れてしまいました。「買わない記録更新」とか、そういうこと。



(C)+(M)+ celine ラゲージ mini + パンプス + サングラス + バングル2こ


服を買っていない、ということが、ほとんど気にならなくなったのです。 意識しなくなった。
意識しないから・・・良き意味での「無関心」に。「無関心」のステージに 乗ることができた。


「無関心」というのは、とても強い心の状態、です。 


なぜなら人は 関心のないことを 決して心配しません。 不安を抱くこともありません。

服に、不安がない。 充分に足りている。 
欲しかったものや、必要なものは、いま、すべて ここにある。


新しい服を1着も買うことなく 1年が経ったわけですから、
今、わたしの手持ちの服で 最も新しいものでさえ 最低「1年」以上 着ている、ということになります。

けれど、飽きていないんです。 
 
新しい服を買いたい、とは、 今のところ、 まだ、 思いません。



  手放した「スタンスミス」が、懐かしい。 昨年夏ごろのコーディネイト。


親しい知人はみな、わたしがものすごく服を買いまくる人間だった、という過去を知っています。
1年買わずに過ごせたよ、と 話すと・・・ みんな もの凄くビックリしてくれます。
その色んな「ビックリ顔」が・・・ もう、わたしにとっては「くす玉」以上のご褒美(笑)  


「オールシーズン合わせて18着だなんて! 信じられん!!噓でしょう!?」
「すずひちゃん、あなた以前、1か月で18着くらい買うことも普通に あったんじゃない?!」
「3日に1着くらい 何かしら 服とか靴とか 買ってたんじゃないっけ!?!?」 って。


 みなさまの おっしゃる通りです (恥)



   スニーカーを新調しただけで、気分一新! さっきのコーディネイトに合わせましょう。


もともとそんなに買わない人や、服にさほど興味のない人が買わなくなったのとは 訳が違う。
常に、常に、服のこと。
服のことばっかり、年がら年中 わたしは考えていました。 次に買うモノ、欲しいモノ。

おかしな心理なんですが、「欲しいモノ」が 心を落ち着かせていたんです。
次はアレを買うこととしよう。うん、よしよし、わたしには「欲しいモノ」がある、みたいな。
それを買い終え 手に入れてしまうと・・・急いで次に買うものを考える。欲しいモノを探す。


そう。次から次へと欲しいモノを探さずにいられない、という 謎の 心理。(いや、病気か?)



  (D)+(Q )+ パンプス + Athena new york ハット + サングラス






「欲しいモノ探す」って、変ですよね。欲しいモノって、わざわざ探すものじゃないですよね。
本来、なにかの折に ふとした時に 心の自然な動きのなかで 不意に浮上してくるもの。

わたし、欲しいモノを いつも探してた。
オンラインストアで、雑誌で、街で、インスタグラムで。

欲しいモノ、次買うモノ・・・「買い物目標」がないと、なぜかとても落ち着かなかった。
なにか買わなきゃ、買い足さなきゃ! 買うものを、早く決めておかなくちゃ!! と。


しんどかったな・・・ とても。


最新の何かはひとつも身に着けてはいません。
目を惹くようなオシャレさんな訳でもありません。
けれど、それ一体いつの服!?というほど古いみっともないモノを着続けていることは多分なく、
いまのワードローブに、今のわたし自身、 とても、とても満足しています。



(C)+(M)+ J&M DAVIDSON カーニバル + パンプス + バングル2こ



1年前と同じ服を 1年後 巡りめぐってきた同じ季節に・・・ こうして、また、着る。

新しいモノを買い足さなくても、やっていける。 そんなこと・・・初めてです。



(F)+(Q) + Athena new york ハット+パンプス+ celine トリオ+ バングル2こ


 ※ わたしの服 全18着の一覧は、こちら ↓
    http://plaza.rakuten.co.jp/0212minimalist/diary/201610300000/


残高 すっからかんになっていた わたしの個人の通帳。 お小遣いの通帳。
1年間 服を買わなかっただけで・・・ 知らないうちに お金、 確実に貯まってた。


お金 貯めよう! 節約して貯蓄だ!!! なんて意識・・・ ひとつもなかった。


服を、買わなかっただけ。    ただ、それだけ。


お金貯めるの とても苦手だった。 これまで長い間、ずっと、ずっと。
散財の悪しき、忌まわしき癖から ようやく卒業することができたのだとしたら、嬉しいな。


「くす玉」の代わりに、友達のビックリ顔。 
 
「祝杯」の代わりは・・・




ハーゲンダッツの 期間限定 「ほうじ茶ラテ」!  これ、めっちゃおいしいー! 






昨日(5/18)すずひの「21年選手の交代日記」をお読みくださいましたみなさま、そしてバナーからの応援を下さいました 595名のみなさま 沢山のクリックを、ありがとうございました。
また21年後ランドリーラックを解体する時まで、6角レンチと共に お達者でいたいです(笑)


↓ にほんブログ村・ミニマリストランキングに参加しています
  (秋にニットを買うまでは・・・ 今のところ 服も靴も 購入予定、なしです!)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村






最終更新日  2017.05.19 09:07:36
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.