47251027 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

すずひ hd-09

すずひ hd-09

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

*** ありがとう! ***

*** みなさまの おかげで「5刷」です ***



*  日本で、中国で、1冊の本に なりました *



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村















































































































楽天カード

カテゴリ

カレンダー

2017.06.17
XML
まず、はじめに、ご報告を!
申請・・・ 苦手な申請・・・ 特に難関「パスポート申請」、無事一発で通過できました!
と言っても「市役所予選」の通過です。(わたしの住まう自治体では、市民課で申請・受領ができます)  無事、交付され この手に受領できるまで だから、まだ、予断を許さない。



 期限の切れたパスポートは 職員さんの手で「あなあな」に。5年のパスポートの色、大好き!


けれど、とりあえずは 一安心です。 ちょっと「写真」が危なかったけれど、なんとかOK。
ちゃんと写真館で撮って行くのに、いつも「写真」で引っかかりそうになります。 恐怖。
今回は 上の余白「2mm」が・・・ ほんの、ほんのちょっとだけ足らない、と。
まあ、なんとか大丈夫でしょう、と。  窓口の女性、優しい人で よかった (´;ω;`)! 

写真屋さんはそれが仕事なのに、何100枚も撮ったり切ったりしてるのでしょうに、規格も充分ご存じなはずでしょうに・・・ 一体どうして 毎回そうなるの (´;ω;`)? 
プロなんだから、ほんと、ほんっとに 頼むよ、もう。  超・ひやひやしました。 
撮り直し宣告に怯え、手続きのあいだ・・・ずっと この顔 → (´;ω;`)でしたよ、わたし。


さて。



白い「ボトムス」。

 


白いスカートとかボトムスが好きで・・・
ワードローブには いつも必ず取り入れてきました。 おそらく25年、四半世紀以上。

けれど、 実は、そろそろ 手放そうか。 お別れしようか。 と 思うのです。

今、手元にある たった1着の「白ボトムス」は・・・



たしかに「白」なんですけど、 Tシャツの「白」とは 少し違う「白」。 生成り味が強い。

そのせいで、オール・ホワイト で 着ようとすると・・・ ボトムス、汚く見える(笑)
それこそ、邪気を感じる。 


ずっとわたしの衣生活の一部だったから 気にならなかった、苦とは思っていなかったのですが、
「白いボトムス」って、よくよく考えたら、大変です。 大変でした。

何が大変って・・・ そのためだけに必要な「インナー問題」が 常に 常に 付きまとうから。





分かりやすく申し上げるなら、「透け問題」 ですね。
白ボトムス特有の「透け」を防いだり 目立たなくするためのインナーが、かならず必要。
白いボトムス持っている = ベージュのインナーが要る の 法則。

白ボトムスさえなければ・・・こんな「ベージュ系」のペチコートなど、1枚も要らないんだ。

しろくろお洗濯においても「ベージュ」は わたしの中で 邪魔な存在でした。
インナー収納を整えても 整えても なんかつまらない。
なんか気に入らないのも  よくよく考えたら「ベージュ」のせい。

ベージュのインナーは・・・買う時も、身に付ける時も、なんか、異様にテンションが下がる。

それら 「下着問題」「透け問題」「ベージュ問題」もろとも・・・
もう、 キレイさっぱり ここらで おさらば したくなってきました。

そうすれば、もう、白黒インナーのみで わたしは、生きられる!






このニットの「黒」も、同時に手放します。  迷っていましたが・・・ 決めました。
まったく同じ商品の この2色。 近頃手に取るのは、いつも「白」ばかり、でした。
迷う、という時点で、もう要らないんですよね。 みなさまにも きっとご経験がお有りのように。


好きな白は「トップス」で充分に楽しめるんだから・・・
もう、「白ボトムス」に いつまでもこだわり続けなくても、いいじゃないか。
手放して、どうしてもさみしくなるようだったら・・・ その時は また その時に考えよう。





数が少ないと、すべての服が均等にヘビロテになるかと思いきや、意外とそうでもないです。
沢山持っていても 少ししか持っていなくても、着る服は 結局「好きな順」。平等じゃ、ない。

ただ、少なくなればなるほど、「好きな順」は はっきりと露呈します。 
1位から150位を並べるのは大変な困難だけど・・・1位から18位なら「明らか」なのです。

この2着、手放します。 好きだけど・・・ 下位から 2着、なんだと分かったから。

わたしの服の総所持数は・・・ これで「16着」に なります。
秋にはニットを買い足す予定なので、これは一時的な数ですが・・・それでも「16着」は、初!


この少なさ  我が人生・ 初!!


なんか、わくわくします。 自分史上最強の少なさ・・・しばらく楽しんでみようと思います!




昨日(6/16)すずひの「白いお買い物・その3」日記をお読みくださいましたみなさま、そしてバナーからの応援を下さいました 506名のみなさま 沢山のクリックをありがとうございました。
塩息子、昨晩おそく高速バスにて・・・東京へ向けて出発! 男・1人旅。頼もしい成長です。
今朝早く、新宿に到着した模様。さあ、2年ぶりの全国大会 in 渋谷は・・・どうなるかな?


↓ にほんブログ村・ミニマリストランキングに参加しています
 (ストラップお修理の旅に出た「trio」が、もうすぐ戻ってくる!ショップから お電話きた!)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.06.17 08:58:41
[ミニマル ワードローブ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.