5626741 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

h+and   ~ I want to throw away ~

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

ご訪問 ありがとうございます。
しろくろ、シンプル、すくないモノで暮らす 
わたしのブログです。3人家族。ミニマリスト。

人生のさいごには、葛籠(つづら)ひとつにおさまるだけ、の 少ない持ちモノになっていたい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村









Francfranc ONLINE SHOP (フランフラン オンライン ショップ)【PC・携帯共通】













ほしいものリスト

カレンダー

カテゴリ

楽天カード

2017.06.18
XML
お父さんの「父の日アピール」が凄い、です。 
「父の日」や「母の日」に何にもしないで欲しい、と 望んでいるのは 全くの わたし1人だけ、 なのだ! と 悟りました。




わたしの「お父さん」は もう2人とも亡くなってしまっています。
そして、ミニマリストお父さんは、わたしのお父さんではないです。「旦那さん」です。

そういうアピールは、だから わたしではなく息子にどうぞ!と しきりに言うのですが、
当の、その息子・・・・留守。  in 東京。(笑)

根負けしたわたしの・・・ お父さんへの「父の日」ソックス。(+ 焼酎)

3足購入して、そのうちの1足を息子に支給。 
結果、お父さんのソックスが「2足」になったのだ、ということを知ると・・・




「3足とも、全部 欲しかった!!塩兄ちゃん、ズルい!!」と 地団太を踏んでいました。


下の子か!!!!(爆)






さて。



収納を整えたり、部屋を片付けたり、不用品を捨てたり、という時に、「全出し(あるモノをすべて一旦出してみる」の行為が たいへん有効的だ、というのは・・・もう 有名な話です。


けれど・・・
分かってはいても、まず、そこでつまづく方は 少なくないのではないでしょうか。

だって、全部、ぜんぶ出すんですよ!? もう、そんなの、めんどくさい しかない。
で、出した後は・・・それ、どうすんの?
それを、またしまうってか!? はあ? めんどくさいを超えて、意味がわからん。


全部出したりなんかしてしまったら「その日 寝るところも座るところもないわ!」という方もおられるかも分かりません。
「全部出すだけでも、軽く3日はかかってしまうわ!」という方も おられるかも分かりません。
一念発起して取り組んでみたら収拾がつかなくなり「なにを散らかしているんだ!」と 同居の人から怒鳴られ、もう2度とやるな!と 叱られたことのある方も おられるかも知れません。


もう いいや、こんなこと。誰かプロが来て代わりにやってくれるって言うんなら話は別だけど。

それで、何年も 結局手を出せずにそのまんま、という方は・・・ 意外と多いと思います。


では、服を16着出してみて! と 言われたらどうですか?
服。たった、16着。

けれど、それすら目的もなく「やれ」と言われたとして「はい」とやれるものでもないでしょう。
出したあと、片付けるのも なんか 嫌でしょう。


だから、今日は そんなあなたさまの代わりに すずひが やります。


服ぜんぶ出すって どういう感じなのか。 16着って、一体 どのくらいの分量なのか。


どのくらい 少ない世界なのか。    では、出します。 全出しです。






どうでしょう。 「少ない」 ですか?  これ見て・・・「少ないな」って 思いますか?


トップスを積み上げた「山」。





ボトムスとワンピース、薄いコートを積み上げた「山」。





そして、積めない「コート」(笑)




 ※ わたしの服 全16着の一覧は、こちら ↓
    http://plaza.rakuten.co.jp/0212minimalist/diary/201610300000/


いかがですか? 

頭でイメージする「16着」と比べて・・・ 
視覚的に把握する16着って、思ったよりも、意外と「多い」でしょう?


これ、詰めるとしたら・・・みかん箱では、ちょっと厳しい量です。
仮に「トランクケースひとつの暮らし」を夢見ているとすれば、16着もあったりしたら、
これは もう お話にもならないような多さ、なのです。



例えば 服を50着お持ちの方ならば・・・ 全出しをした場合の分量は この 約3倍。
服を100着お持ちの方ならば・・・ さらにその倍。 この6倍。 ちょと怖くないですか?

たった1人で 着るのに。  体はひとつ、わたしは1人、なのに。
人間1人が着られる服の量なんて ほんとは、たかだか知れた量なのです。 


20着からは、もう 絶対に減らせないと思っていました。
けれど20着が、19着になり、18着になったおかげで・・・

17位と 18位 の服の存在、というのが 昨日、わたしは 初めて 解ったのです。


50着持っていた時に・・・下から選んでの2着。
すなわち「49位」と「50位」を見つけることは、果たしてできたでしょうか。

まず無理だったと思います。

よほど大切でお気に入りの5~6着以外は、もう順位など ないに等しい。
どれも同じで、どれも、普通。  あってもいいし、でも、なくてもいいし、みたいな。


そう思うと「16位」まであるわたしの服って・・・ むしろ、濃く、多い気すらしてくる。

16位は可哀想ですが、今なら、それは「コート」です。 だって着られないから(笑)
けれど、冬がくれば 「コート」は1位か2位に浮上するのです。 だって、寒いから(笑)
年間通して「16位」でなければ、良いのです。
年間通して16位があれば・・・ それが 手放しても大丈夫な服、なのかもしれないですね。


始まったばかりの「服・16着」の暮らし。 わたしは今、たまらなく わくわくしています。




昨日(6/17)すずひの「2着手放し」日記をお読みくださいましたみなさま、そしてバナーからの応援を下さいました 493名のみなさま 沢山のクリックを、ありがとうございました。
塩息子、ワイルドカード予選を1位で通過。準決勝を4位通過で、今日、初の全国大会決勝へ。
もしもビリでも・・・全国15位です(笑) もう、なにも恐れず、思いっきり行ってほしい!
今朝は8:30にハチ公前で仲間と集合。その「ハチ公予選」の方が心配だ!起きられたかな!?




↓ にほんブログ村・ミニマリストランキングに参加しています
  (全国の「お父さん」、いつもおつかれさま。いつもありがとう! 塩兄ちゃん、頑張れ!)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村






最終更新日  2017.06.18 12:14:44

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.