8753601 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

h+and   ~ I want to throw away ~

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

ご訪問 ありがとうございます。
しろくろ、シンプル、すくないモノで暮らす 
わたしのブログです。3人家族。ミニマリスト。

人生のさいごには、葛籠(つづら)ひとつにおさまるだけ、の 少ない持ちモノになっていたい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村









Francfranc ONLINE SHOP (フランフラン オンライン ショップ)【PC・携帯共通】
















ほしいものリスト

カレンダー

カテゴリ

楽天カード

2017.08.13
XML
カテゴリ:ミニマルに暮らす
みなさんの 今 お使いのパソコンは、どんなのですか?
きっと、すごく かっこいいんでしょう?
リンゴマークの可愛い「Apple製」で、しかも 持ち運び軽々・バッテリー長々!の 
あの Air とか、なんでしょう? いいなあー。 いつか すずひも それ使ってみたいなー。
それ持ってさ、わざわざスタバに行ってさ、ソファー席で「ほうじ茶ラテ」片手に・・・
ブロガー気取りで 作業をしてみたいなー(笑)



わたしが使っている、今、こうしてブログをしたためている このパソコンは・・・
そろそろ5年目にさしかかる なかなかの「ボロっこさ」を 誇る代物。






これ、 もともと「0円」で貰ったパソコンなのです。 

NTTの、フレッツスタートキャンペーン、みたいなの?のおかげで、新品のパソコン・プリンター・ルーターが 新規加入特典のおまけとして 全部 無料で 貰えてしまいました。



わたし、長いこと パソコンは要らない。という考えのもと 生きていました。
自分のパソコンを所有したのは、だから 世の中の大半の方と比べ、かなり遅かったと思います。
存分にスマホを使いこなしていたので・・・パソコンの必要性を 全く感じなかったのです。

わたしがようやく手に入れたその頃は 日本中ほとんどのお宅がインターネット回線を引き終えていた頃だったこともあり、
わたしのような人間は、すでに残り数少ない 貴重な 貴重ーな 「新規加入者さま」。

当時の「新規加入者」に対するサービスは・・・
だから、このような 相当に手厚いものと化していました。



「インターネット環境はスマホだけで充分!」 と考えていた そんなわたしが、
なぜ そのタイミングで パソコン入手に踏み切ったのか。


それは・・・「光学ドライブ」が どうしても必要になったから、だったのでした。

「音楽CD」を 自分で焼くために。

塩息子のライフワークであるパフォーマンス競技の「フリースタイル部門」では、かならず
「CDーR提出」が求められます。

3分とか、2分とか、1分半とか・・・予選・準決勝・決勝と それぞれ曲を準備します。
その時その時の大会・協議会のルールに合わせた尺に 使用する音楽を編集し、
それを 各自「CD-R」に焼いて  会場に持参・提出する必要があるのです。


 ※ 少しの時間だけ リンクを貼らせていただきます。 塩息子です。  ↓

《 お礼 》  8月13日15:30頃 youtube のリンクを解除させていただきました。
        たくさんご視聴下さいましたこと・・・ 本当に ありがとうございます。


大会で使う曲の「CD-R」の準備は 全て わたしがしています。
既存の音楽や課題曲をそのまま使うこともありますが、大抵は 息子の選んだ曲を わたしが編集。
曲のこの部分が演技開始30秒後くらいに来るように、とか ラスト15秒にはここを使って欲しい、とか、なかなか ややこしいことを要求してくるのですが・・・


まあ、 やれるよね (どや)


わたし、自分に まさか そんなことができるとは 思ってもみませんでしたが・・・
たいへん便利なアプリに助けられ・・・ どうにか音楽編集をできるようになってしまいました。

初めて 自分でCDを焼けた時の あの感動は・・・ ちょっと忘れられないなあ。

だって、わたしは 昭和46年生まれ。 
青春時代の音楽ライフの殆どは「レコード盤」と、それを録音した「カセットテープ」です。 
ダブルカセットデッキで「ダビング」です。  そんでもって「ウォークマン」です。

高校生3年生ころに「コンパクトディスク(CD)」なる 未来の音源が突如現れ・・・
だから、CDって、なんかすごい高度な、 最先端技術的な・・・
「超・ハイテクもの」っていうイメージが 今もなお、わたしの中に 根強くあるのです。
 

それを自分で焼ける(書き込める)って・・・ 
なんかもう、エンジニアにでもなれたような気持ちがして・・・本当に 感動的 (´;ω;`)ウゥゥ


しかも その 光学ドライブの付いたパソコンが「タダ」で貰えるなんて、すごいわー。
ほんと、狂気に満ちた時代になったわー。  「もやし」だって18円するのに。
そりゃあ、限られた種類の中からしか選べなかったけれど・・・それでも「タダ」なのです。  

すぐに壊れないんだったら もう、すずひ、この中の どれだっていいです (´;ω;`) !!



 「パソコン・壊れない」で検索しまくり・・・選ばれたのが この「ASUS」だったのでした。



おとといのお昼間のことです。
この 5年目のタダのパソコンが ついに壊れた!!と 思ったのです。
あろうことか、CDを焼けなくなった。 息子の韓国遠征に向けてのCDの準備をしていたのに。

いつも通りの手順で作業しても、書き込みができない。 書き込み終了サインは出るのに、
ディスクに何にも記録されていない。CDを何枚もつぎ込んで試しましたが・・・全て だめ。


    あああ、お前さん、 ついに寿命なのか・・・  (´;ω;`)ウゥゥ ???


自動製氷機能が壊れただけで 冷蔵庫全体の買い替えを考える 極端なところのあるわたしです。
結局、冷蔵庫は買い替えませんでしたが・・・

「CD焼けないパソコン」なんて・・・・  と、と、とんでもない!!!!

逆に「CD」さえ焼けるんなら 他 全部壊れてたって構わないのです。 
そのくらい、CD焼くことだけは、わたしにとっては 大切なことなのです。


だって  塩息子のステージのために わたしのできること、 これしか、ない。
がんばれ。 怪我しないで。  どうか いつも通り。  どうか、満足のゆく演技を・・・。

祈るような気持ちで CDを焼き・・・ 出発する息子に、手渡す。  

大会の中継を見ながら、無事に音楽が再生されると ホッと胸を撫で下ろす。 ああ よかった、と。


そんな 大切な 大切な機能が 急に壊れちゃって 
気まぐれに焼けたり、焼けなかったりするものだから、ほんと卒倒しそうだったんですけど・・・


なんか、こういう場合の90%は「レンズのクリーニングで直る」ということを調べ上げ・・・・

これを、 買いました。




で、震える手で 試しました。  頼む・・・! 頼むよ!! マルチレンズクリーナー!!





そしたら!!!!  1発だった!!!   1回のクリーニングで、直っちゃった!!



   やったー (´;ω;`)ウゥゥ   やったー、やったー (´;ω;`)ウゥゥ !!!








もう、ほとんど買い替える気で・・・ 家電とか この手のモノ買うの本当に苦手で憂鬱で・・・
けれど、腹を括って、覚悟を決めて・・・ 新しく買うパソコンの機種も 決めていました。


わおわお!! 要らなくなったよ (喜)!!!

10まんいぇん くらい・・・・ 浮いたよ!!

さっそく何に使おうって訳じゃないけれど、なんか、無性に嬉しいよねー!!
なにこの 臨時収入感! 5連休という名の「宇宙」が  ちょっとだけ楽しくなりそうです(笑)!





↓にほんブログ村・ミニマリストランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村




↓ お気に入りの夏の寝具。「+」模様のバスタオルは・・・2年目でも ふわふわです! 
                    ​
【白黒】クロス柄バスタオル






最終更新日  2017.08.13 15:31:25


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.