8092831 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

h+and   ~ I want to throw away ~

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

ご訪問 ありがとうございます。
しろくろ、シンプル、すくないモノで暮らす 
わたしのブログです。3人家族。ミニマリスト。

人生のさいごには、葛籠(つづら)ひとつにおさまるだけ、の 少ない持ちモノになっていたい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村









Francfranc ONLINE SHOP (フランフラン オンライン ショップ)【PC・携帯共通】

















ほしいものリスト

カレンダー

カテゴリ

楽天カード

2017.08.15
XML
カテゴリ:ミニマルに暮らす
今朝は しとしと雨。  早朝墓参り 昨日決行しておいて、良かった!!
灼熱の日照りがない分、お供えした花やほおずきが 今年は 少し長持ちしてくそれうです。


さて、わたしの片付けの 「はじめの1歩」 が キッチンの引き出しだった、というお話は 先日させていただきましたが、
2歩め。 2箇所めは どこだったっけかな、と 思い返しますと 「洗面所&洗濯機まわり」で
ありました。

 まっ白ランドリー → https://plaza.rakuten.co.jp/0212minimalist/diary/201707140000/

 まっ白 洗面所 → https://plaza.rakuten.co.jp/0212minimalist/diary/201610060000/


無意識に、実用的な・・・ そして 毎日の暮らしに密接した場所から 着手していたんですな。



ドラッグストアに行き・・・ 洗濯洗剤の売り場の前に立ちますと・・・ 悪寒が走ります。
激しい色柄・うるさい宣伝文句・ギラギラしたパッケージ。色、色、色の氾濫。
きっと、どの商品も売り場で「いちばん目立つ」ことを目的として、売上増進をひたすら目指してデザインされたパッケージなのだろうと思いますが・・・

    逆効果だと思います。 全部 一緒に見えます。 

全部がうるさすぎて、全部が目立たない。 
見れば見るほど もう、どれだっていい気がしてくる。

ずーっと楽しいと 楽しさが分からなくなる、麻痺してしまう感じと 良く似ている。
ずーっと色柄ボトルや詰め合えパックを見ていると・・・どれがなんだか もう 分からなくなる。





こうして まっ白のボトルに 詰め替えたくなるのも、無理もないと思いませんか? 



洗濯洗剤用詰め替えボトル



もともとは、こんな「詰め替えパック」や 製品ボトルです。
もうさ、こうして立てて並んでいるのを眺めるだけでも 充分に凄いんだけれど・・・





特筆すべきは、この「アタックneo 抗菌EX Wパワー」。




これの・・・ このパッケージ・・・・




こ、こんな・・・底面にまで こんなことする必要が、果たしてあるのでしょうか (´;ω;`)
一体だれが ひっくり返して ここ見るの。 誰が「底」を見て 商品選ぶの。



ああ、日本の日用品のパッケージデザインって、本当に これで いいのですか? 完結形なの?
それとも もしかして これはまだ発展途上? 
これから先、満を持して「シンプル化」「スッキリ化」が 進むことも・・・あるのかな。



「デンタルリンス」や「うがい薬」も もちろん詰め替えます。

デンタルリンスは  モンダミンの試供品? サンプルの ボトルだったものを再利用。
我が家の狭小洗面台に「システマ」の あの でっかいポンプを置く場所はありませんから。





うがい薬は「無印良品」の PP詰め替えボトル。 こちらは 内容物がよくわかる「透明」で。







  ↓ キレイキレイのうがい薬は・・・薬液が「透明」なところが 素晴らしい!




めんどくさい といえば そうかもしれない。  こうして、いちいち詰め替えること。

けれど、
まっ白に統一され 視覚的に整ったランドリー、そして 洗面スペースは、わたしの信念。

毎日見る、毎日使う。  毎日、ああ、美しいな、と 思う。

疲れているときや やさぐれているときは 洗剤ボトルのトレーが ぬたぬたになります。

キッチンの引き出しの乱れ 同様・・・ わたしの メンタル・コンディションの指針となるのが、この まっ白 洗面&ランドリースペース。
 
自分のココロの状態や乱れを・・・  視覚的に、客観的に 認識することができるのです。





↓ にほんブログ村・ミニマリストランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
 (お父さんのお盆5連休 残すところ あと2日! お父さんのしょぼくれが始まった・笑!)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


↓ パッケージはアレですが、洗いあがり・洗浄力は 好きです! 優秀です!



↓ 柔軟剤は ずっとコレ! フローラル系が苦手なわたしを救うこの香り。 いい匂い!







最終更新日  2017.08.20 18:06:00


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.