8707863 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

h+and   ~ I want to throw away ~

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

ご訪問 ありがとうございます。
しろくろ、シンプル、すくないモノで暮らす 
わたしのブログです。3人家族。ミニマリスト。

人生のさいごには、葛籠(つづら)ひとつにおさまるだけ、の 少ない持ちモノになっていたい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村









Francfranc ONLINE SHOP (フランフラン オンライン ショップ)【PC・携帯共通】
















ほしいものリスト

カレンダー

カテゴリ

楽天カード

2017.08.31
XML
カテゴリ:捨て部
FAX付き電話を手放して はや1ヵ月が経過いたしました。 ※ 手放した日 → 

食器棚の上に「なんにもない」って・・・ 素敵。 隅々まで、数秒で拭き上げられる。


             あ、かかとケアソックス (笑)






すごく迷って何年もかかって悩んで手放したものほど・・・ 不思議と キレイさっぱり忘れてしまうのは わたしだけ?  モノへの敬意がない冷酷人間って言われる?
大して使うことなくあっさり手放したモノのことのほうが、逆に、妙にいつまでもいつまでも忘れられず、ああ、あれを捨てたんだよなあ、わたし、と・・・心に引っかかってしまうタイプです。



さて、今日のお話は、
21年間ずっと所有していた「FAX」なる文明器機を ついに手放し、この1ヵ月の間、なにかそれのよって不都合が起こったかどうか、というお話です。



  ちょこん、と ここに。 小さな小さな デジタルコードレス電話に買い替えました。






困ったことは・・・・・・   THE・皆無 です (笑)


もう、可哀そうなくらい 何ひとつ困ったことは起こりませんでした。 哀れ FAX、ごめんよ。



そして FAXと同時に手放した「ナンバーディスプレイ」。
月額432円の NTTのサービス。 
かかってきた電話に出る前に 相手の番号がわかる、というアレです。
もう、スマホでは 当ったり前になっている あの機能です。

これについては、手放すことに対し、いささか 不安がありました。 
スマホのおかげさまで、相手が分かったうえで通話する、ということに慣れてしまっていますから
誰からかわからない固定電話への着信、というのは わたしにとって、もはや 恐怖以外の何モノでもありません。



あれに見ゆるが「親機」です。 親機というより もはやこれは 単なる「充電台」。
そっと目立たず「子」を支え、且つ絶え間なくエネルギーを注ぐ。親たるや、こうありたい(笑)



が。


それも 大丈夫だったのです。



このたび購入した こちらの小さな固定電話に搭載された、素晴らしき機能のおかげで!!
その機能とは・・・「お名前確認モード」。



 こんな便利な機能が存在するなんて・・・ 電話買い替えるまで 知らなかった。



電話を受信し「お名前確認ボタン」を押しますと、
まず 相手さまに向けて このようなメッセージが自動で流れます。


「只今、お名前確認モードになっております。恐れ入りますが お名前をおっしゃってください。 そのあと おつなぎいたします。」 (だったかな?そんな感じのことを言う・笑)



すると・・・・

大抵の というか この1ヵ月に限って申し上げるならば 100% の相手が・・・


名乗らずに 切る!  (笑)


このとき にも お話しましたが、ここ数年の我が家の固定電話への着信は 月に数回程度。
そしてその数回というのも、塩息子への塾のしつこい勧誘か、謎のリサイクルショップくらい。


名乗ったところで、まず 出てはもらえないだろう、という類の発信者ばかり。

だから、案の定、だれも名乗らない! 
名乗ることなく 通話を諦め 向こうから去ってくれる。「門前払い」を 受け入れてくれる。



さ・・・ 最高です。  これは、もう、最&高 で あります (´;ω;`)ウゥゥ


自分で出て 何かしらの勧誘を断ることが わたしにとって どれほどストレスだったことか。
ナンバーディスプレイの頃は、ナンバーが出るせいで 逆に無視できないところがありました。
もしかしたら、なにか大切な電話かもしれない・・・という気がしてしまって。


電話ライフの安心と自己防衛のために払う これは仕方のない「432円」なのだ、と思い込み、
かれこれ21年以上 ずるずると払い続けてしまった有料サービス「ナンバーディスプレイ」。


ち・・・ちょっと、 嫌だけど、計算してみて いいですか (´;ω;`)ウゥゥ

432円 × 12カ月 = 5184円 (1年分)
5184円 × 21年 = 108864円   ひ! ひいいいいーっ! (´;ω;`)


すずひ、 しばし 気絶。


今の税率での計算ですから 
実際にはもう少しだけお安いのでしょうけれど、まあ、ほぼほぼ 10まんいぇん。
なにこれやめて大金。  貯金箱に貯めといたら、こうなってたよ、ってことか。


何 買えた・・・(´;ω;`)? どこ行けた・・・(´;ω;`)? 何 食べれた・・・(´;ω;`)?



 小さくて、軽い。 この1個だけなぜか黄緑色のボタンさえなければ・・・もっといい!(笑)


ちょっと 衝撃です。  もっと早く 見直すべきだった。
捨てる、手放すってなると、ついつい 目に見える「モノ」にばかり意識が行きがちですが・・・


無駄な「サービス」を 手放す。捨てる。 なにか、もっとまだ見直せるものが ありそうだ!






↓ にほんブログ村・ミニマリストランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
   (帽子に隠れて生きられる夏も、あとわずか。ああ、帽子よ帽子、今年もありがとう)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村






最終更新日  2017.08.31 12:12:35


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.