8846427 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

h+and   ~ I want to throw away ~

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

ご訪問 ありがとうございます。
しろくろ、シンプル、すくないモノで暮らす 
わたしのブログです。3人家族。ミニマリスト。

人生のさいごには、葛籠(つづら)ひとつにおさまるだけ、の 少ない持ちモノになっていたい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村









Francfranc ONLINE SHOP (フランフラン オンライン ショップ)【PC・携帯共通】
















ほしいものリスト

カレンダー

カテゴリ

楽天カード

2017.10.12
XML
10月も半ばにさしかかろうとしておりますが、まだ、半袖を着ています。







扇風機も、まだ、出してます。 てか、今・・・回っています。






昨日、おとといと、わたしの住まう辺りの日中の気温は、30度。 普通に「夏」でした。
朝のお弁当作りの時には汗だくとなり、首にタオルを、「おっさん巻き」に巻いていました。
午後にはついに耐えられなくなり、エアコンを稼働。 涼しー。 エアコンは、神ー。








何日か前、雨が続いてちょっと肌寒かった時に1~2回着たっきりの、長袖や7分袖。
今年はまだ 本格的には 袖の長いの、全然、全っ然 着ていません。






麦わら帽が「ニット帽」に。  ビルケンシュトックが「スニーカー」に。

わたしがいまのところ執り行った、ファッション部門の「秋支度」は、この2点のみ、です。
あ! あと、Tシャツの袖をロールアップせず、そのまま5分袖の格好で着るようには なった!
秋用に買い足した「服」は・・・ ここまで、一切なし!






お気に入りのスニーカー。大切に大切に履いているため・・・ まだまだ「新品同様」です! 







先日、買い替え割に背中を押され、貴重な「季節の変わり目服」であるカットソーを手放したことで・・・我が心に「一抹の不安」があるのは 確かなのです。(その話はこちら →  )
この数で、こんなに少ない服で、今年の秋、本当に乗り越えられるのだろうか、と。


もし、どうしても足りなくて、何か1枚買い足さなきゃ!となったとき用に・・・
慌てて中途半端に選ぶのだけは絶対に嫌なので、一応 そのため用に「目ぼし」をつけている
「薄手のニット」が1枚  あるにはあるのですが・・・



買わないよ (笑)



そう簡単には、すずひは、買わないよ (笑々)



それができるようになったのは、もちろん 自分自身の心構えの変化、が大きいのだけれど、


もうひとつ、忘れてはならないのが、このブログがあってくれるおかげ。
読者さんの皆さまが、いてくださるおかげ。
 
ともすると、つい自分に甘くなりがちな、財布の紐が緩みがちな・・・
わたしのくすぶった物欲の、焼けぼっくいに火が付く可能性だってはらんでいる「物欲」の、
大変に大きな、包み込むような、このブログは「抑止力」と なってくれている。

自分ひとりだったら・・・ 
服の数やモノの数を一旦は絞ることはできても、その後の1着2着、ひとつふたつの増減になど、全然深く向き合おうとは思わなかったかもしれない。

そんでもって、
あっという間にリバウンドを起こして 自己嫌悪の淵を、鬱々とさまよっていたかもしれない。







少ない服やモノで暮らしていて、それをキープできていて、この人ちょっとすごいな、って、
もしも わたしのことをそう思ってくださっている読者さんがいらっしゃるとすれば・・・


それは、読者さまの、読者さまお一人お一人のおかげなんです、と、今日、改めて 伝えたい。  
わたし1人だったら、性懲りもなく見るもの見るもの欲しくなって、なんか理由付けて買って、
そのうち「モノの少なさにこだわる暮らしなんて、実際どうなの」とか 突然開き直って・・・

どうなってしまっていたかは、本当に分からないのです。


だから、本当にありがとう。 
このブログを、毎日楽しみにして、欠かさず読みに来てくださる あなたさま、 ありがとう。


今日、わたしは、この場所で、80万回 の「ありがとう」を、申し上げたい気持ちです。




↓ にほんブログ村・ミニマリストランキングに参加しています。いつもありがとうございます。

  なんで80万回なのって? 9月度の月間PVが初めて80万PVを超えていたのだそうです。
  だれも知らなかったこのブログをこんなに育てて下さったこと、感謝の思いでいっぱいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村





↓ 服は買わなかったけど、布団は勢いよく買った! 今年選んだ「お父さん布団」には 大満足!
  とってもあたたかいのに、軽くて干しやすい「fuuka」。 来年もウチは きっとこれを買う!









最終更新日  2017.10.12 08:22:57


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.