8672492 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

h+and   ~ I want to throw away ~

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

ご訪問 ありがとうございます。
しろくろ、シンプル、すくないモノで暮らす 
わたしのブログです。3人家族。ミニマリスト。

人生のさいごには、葛籠(つづら)ひとつにおさまるだけ、の 少ない持ちモノになっていたい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村









Francfranc ONLINE SHOP (フランフラン オンライン ショップ)【PC・携帯共通】
















ほしいものリスト

カレンダー

カテゴリ

楽天カード

2017.12.05
XML
塩息子が、昨日からテスト週間に突入しました。 期末ですから、丸っと1週間の長丁場です。

直前の土日も、昼間はスマホで動画を見たり、ゲームしたり、昼寝ばかりしていたのが彼。
一体いつ勉強しているんだろう、という不思議なライフスタイルなのですが、恐らくは夜中。
塩息子は「夜型タイプ」なのでしょう。
すごく遅くまで勉強して明け方に風呂に入る、というような、
テスト期間中は、いつもなかなか滅茶苦茶な とても推奨できないような生活リズムなのです。

親としては、なんか、そうじゃなくって どうか 体の為にも規則正しく・・・
できれば夜12時には眠るような、もう少し健全なリズムでいて欲しいような、
その方が成果も効率も 圧倒的に望ましいような気がしてしまうのですが・・・
それでずっと成績を保てるのだとすれば、それが今の彼に最も合ったやり方、なのでしょう。

無理やり規則正しくさせた途端、彼は くるくるぱー に なってしまうのかもしれません(笑)





 温かい飲み物の差し入れに、さっそく毎日活躍中。「MUJI」の赤外線センサーオーブンレンジ。 



自分の高校生時代を思い出しますと、テストが近づいてきても、いつもギリギリまで、アホのように遊んでしかいなかったので (部活のないテスト週間が、友達と遊べる貴重な時間だった)
前日の夜に、膨大な範囲ページ数を知り・・・若干、情緒不安定になった事を思い出します(笑)

泣きたい気持ちで机に向かっていました。 

次回こそは、次こそは こんなことにならないようにしよう。 
計画を立て、次こそは、毎日こつこつと、早めに取り組もう。
窓の外が明るくなりはじめ、鳥がチュンチュン鳴きだすのを、未だノータッチの数Aのぺージ数に
震えながら 何度聞いたことか。 チュンチュンは、わたしにとって、言わば絶望のお知らせ。

へんてこりんな生活リズムでも、日常的に、計画的に勉強を進めている我が息子を・・・
宇宙人を見るような気持ちで、そっと眺め、朝風呂の気配・音を夢枕で訊いている すずひです。



さて。



2017年。 やるぞ!と思ったのに、頑張るぞ!と思ったのに、全くダメだったことが、
できなかったことが わたしには あります。



 それは・・・  これです。







 目標だったはずの・・・ 鍋やフライパンの「底」を、毎回きれいに洗う です。
 (シンク下を整えて、やれる気満々だったときの記事はこちら→   )



え、なべ底 ふつうにキレイじゃん!・・・って? そうです。キレイに決まっているのです。

だって、真っ黒焦げにしちゃって、もうどうすることもできないくらい底が黒くなっちゃって、
テフロンも 遂に どうにかなっちゃって、焼きそばが全部くっつくようになっちゃって・・・


もう駄目だ・・・ と、先日 失意の果てに買い直したばかり、なのですから (´;ω;`)





なべの底はね、それでも まあまあ 今回は今までの鍋の中で1番キレイ、だったんです。 
ところが、とにかくひどかったのが、2枚のフライパン。
底の柄なんて 見る影もなくまっ黒に消え失せてしまったし、中の、この焼く面に こんなカッコいい模様があったことを、買い直して、超・びっくりした次第。
ああ、そうだった、初め、新しい時、こんな風だったわ! と 久しぶりに思い出した次第。


ティファールと言えば、これ。 真ん中の「投入タイミングお知らせ赤丸印」なのですが・・・







古いフライパンは、これも、跡形もなく 消え失せていたよっ (゚∀゚) !!!

赤丸は、一体どこへ行っちゃったんでしょう。 食べちゃったのでしょうか・・・(怖)   
あああ、どうか 洗っちゃった、で あって欲しい (´;ω;`)

先代は、約9ヵ月の寿命でした。これはどうなのか。ティファール(ガス火用)平均寿命なのか。
それとも わたしの管理不行き届きからなる早すぎる「殉職」・・・ 短命だったのでしょうか。


とにかく、ダメだった。わたしは、成し遂げられなかった。
とても気に入って、毎日愛用した 初代ティファール・インジ二オ・チタニウムブラック。

ちゃんと毎回底やまわりを丁寧に洗い美しく管理することが、途中からできなくなった。
初めのうちは頑張っていたんだけれど・・・
「このくらい まあいっか」を4ヵ月目くらいから繰り返してしまった。 → やがて真っ黒け。


だから。 気持ちも新たに、今度こそ!!!!



本当の本当に、今度こそ、わたしは、洗う。 磨く。 ティファール模様を、守りたいから!







オーブンレンジの中も これからは毎日必ず拭くぞ! と 決心したばかり。すずひの決意・元年。
                           (今のところは、拭けています!)













自分の「苦手」と「課題」が はっきりと見えてきた。 気付きがあった。
鍋もフライパンも、オーブンも、新しいうちしか、どうやらわたしは頑張れないんだ。
料理は好きなのに・・・そういうところが 本当に昔から苦手。 ちゃんとできない。


今度こそ、次回こそ と思っても 高校生だった自分はそれがちっともできなかったけれど・・・

今は、できるか。 成長はあるのか。 
それとも、成長なし、の・・・ チュンチュンに絶望した あの朝のまま、なのか。



それじゃダメだ。情けない。

できなかったことを素直に省み、その後は、成長したい。 幾つになっても。
 
 わたし・・・ 今度こそ、成長しよう!!





↓ にほんブログ村・ミニマリストランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
   
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村






最終更新日  2017.12.05 09:27:34


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.