47250110 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

すずひ hd-09

すずひ hd-09

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

*** ありがとう! ***

*** みなさまの おかげで「5刷」です ***



*  日本で、中国で、1冊の本に なりました *



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村















































































































楽天カード

カテゴリ

カレンダー

2017.12.17
XML
午前中の、なるだけ早い時間に その日のブログをアップできることを 心がけています。
時々 ちょっと遅い日があります。それは大抵「くらため」さんのブログが面白すぎる日、です。
何度も読み返したくなる魅力的な文章。可愛らしいお人柄が随所に滲み出るくらためさんのブログが、わたしは大好きなのです。 それで 時々遅くなります(笑) 

先日の「くらため帖」における制服化の記事には、なんと!この わたくしすずひのことを書いて下さっていた! ありがとうございます。 くらためさ・・・いえ、くらためちゃん!
すずひはとても、とても嬉しかったです。 いっしょに・・・「A定食」 食べたいよっ!



さて。



ひさしぶりに、やってしまった感を否めません。
ひさしぶりなのに、いえ、ひさしぶりだからこそ、すずひは たいそう堪えています。
くらためちゃんが 言葉を尽くして褒めてくださったそばから、この有り様で、恥ずかしい!

しっかり見極めて、万全を期して 買ったと思ったのに (´;ω;`)ウゥゥ !!!


しかも けっこう買ったばっかり、です。  5回しか着ていません。
ミニマルな衣生活となり、「これは、間違えた」ということに早く気付けるようになったのが、
せめてもの、せめてもの救いでしょうか。


失敗した と 思っている「服」というのは・・・ これです。







この、グレーのニット。
大好きな色。 大好きな見た目。 デザイン。 厚み。 形。 好き。好き。好きしかない。


編み目のくずれが気になり、わざわざ交換をしてまで、妥協なき買い物を成功させた!
わたしは成長した!!と 思っていたのに!


なのに!!!




1番求めていたこと。 中にヒートテックが やっぱり着られなかった。
試着の時、見極めの時、気になるそこを 特に重点的にチェックしたのにも関わらず、です。




こうして「置き画」でコーディネイトを考えるのも、とても好きな1枚だった・・・。




何故!!  何故なんだ!!!


デザイン的に最も気に入っていた、この「袖の長さ」が、皮肉にも仇となりました。
袖が長いデザイン。 すなわち袖が、重い。 袖に使われている毛糸に、とても重量がある。
その両袖の重みに引っ張られる格好で・・・「首」が、ネックの開きが「横」に伸びるのです。 

従って、インナーが、もれなく首の両側から ちらりと覗く。 

試着では・・・伸びるほどの長時間、着ることをしなかった。
そして うれしく着た初日・2日目くらいまでは 確かに大丈夫だったのです。

3回、4回と 着用を重ね、生活するうちに・・・ 少しずつ、少しずつ、伸びた。  
5回目。 ついにそれは、決定的に。 見て見ぬふりはできないほどに。
 

鏡の前でじっとしている分には保てても・・・しばらく動くと すぐインナーが顔を出している。


うううううう (´;ω;`)    これは、だめだ・・・ なんてことだ・・・



気になって、気になって、 快適に生活することができない。 首にばかり手がいってしまう。
なんとかこのニットを救おうと、かなり襟ぐりの開いた別のインナーを購入してみたのですが、
それでも やはりだめだった・・・。  インナー分の散財を さらに重ねただけだった。


この、何かを着るために別の散財を重ねるパターンって・・・いちばん アカンやつ (´;ω;`)



はあ・・・・・・ 何やってんだ、わたし・・・





チノパンにゆったりと合わせて着る感じが、大好きだった。 ああ・・・無念。




もう、いい。 もう仕方ない。 失敗は失敗なんだ。 足掻くのは 今日で、もう、やめだ。

こんな ばーかばーかと嘲笑われそうな失敗は、本当なら黙っていたいような、
読者さまにひた隠しておきたいような恥ずかしさで 実はいっぱいなのです。
けれど、話す。話したい。  包み隠さず 嘘をつかず、ちゃんと本当のことを。


手放す。  厚いニットが 0枚になっちゃうけれど・・・もう いい。  仕方ない。

買ったばかり とか、 高かった とかいう理由で 着もしないものを握りしめていることが、
どんなに勿体なく 愚かしいことかを、少ない服生活の中で わたしは はっきりと、知ったから。



こないだ買った 薄手のニット(画像右)が、思った以上にあたたかく、連日 大活躍中。 
これ + Acne studios のストール + 極暖 で、当分生きられる自信が わたしには、ある。










【 すずひ、本日の教訓 】

冬の厚いニットは・・・今後は、袖の軽いものを 買う。 重みで伸びることを考える。
そして・・・  もう ぜったいに「タートル」に する  (´;ω;`)ウゥゥ!!


短い首に似合うタートル探すのは大変だからと・・・心のどこかで逃げたことがいけなかった。
逃げたり避けたりすると、どこへもたどり着けない人生になるどころか、散財する人生にもなる
だなんて。 悲しみは、いっそう深い。

(ちなみに・・・首が短いひとにピッタリな 大判ストールの巻き方は こちらです→   )


老子の言葉が、ありがたい御言葉が・・・ いま、まさに 骨身に染みている すずひです。


でも、でも、でも・・・・ でも、 悲しー (´;ω;`)






↓にほんブログ村・ミニマリストランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
 (反省した後は前に進む!薄いニット+ストールぐるぐる巻きで、しばらく越冬してみます!)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.12.17 09:22:49
[ミニマル ワードローブ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.