47244923 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

すずひ hd-09

すずひ hd-09

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

*** ありがとう! ***

*** みなさまの おかげで「5刷」です ***



*  日本で、中国で、1冊の本に なりました *



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村















































































































楽天カード

カテゴリ

カレンダー

2018.02.06
XML
カテゴリ:バッグのおはなし
買ってしまいました。

何を?   何って・・・ 「財布」です。 お、お財布。


ミニマリストなのに、お財布 ちゃんとひとつあるのに、お財布を買ってしまいました。


あ、あの・・・わたし、わかってることが 自覚していることが あるんです。


ミニマリスト志して以来 「何か新しくモノを買う時」「買ったとき」に、 
自分の周りの人に、そして この場所におきましては お読みくださる読者さまに対して・・・


なんか めっちゃ「言い訳がましいこと」を語る いやらしい習性があります(笑)


わけもなく買ったというのでは格好がつかない、と 思っているのです。(根がクソ真面目)
ミニマリスト名乗っているくせに、申し訳が立たない、というか(笑)
これこれこういう真っ当な理由でもってして購入したのです!という言い訳、というか、説明、というか、「保身」をしたくなる。

だって わたしミニマリストなんです!  買い物には 超・慎重なのですよ! と。


ああ、いやらしい。  なんという わたしは いやらしいの! 



確かに。 確かにね、お財布をもう一つ購入したのにはね ちゃんと理由は あるんです。



理由は、 これです。









最近のお出かけの おとも は、もっぱら この「お財布ポシェット」か「かごバッグ」ばかり。


こちらの 愛するバッグランキング 第1位の「カーニバル」の 出番が、ここのところ、
めっぽう少ない。 置き画撮影のときしか出番がないよ、ってくらい。








第1位 と言っても、 バッグ2個しかないから、1位と2位しか ないのですが(笑)

カーニバルの出番の少なくなってしまっている理由は、一目瞭然です。 これ、です。








この通り、です。     お財布が、入らなーい。 から。










となると、 まあ、今日持ち物ないし、お財布ポシェットだけで出かけるか、となってしまう。
カードだけ放り込んでゆけば 大抵のことは大丈夫なような気もするのですが、駐車場代金などの ちょっとした「少額支払い」が やはり心配。
いっそ「裸銭」で持ってくか。 いやいや それは お金が悲しがる。 お金に嫌われそう。



小さいお財布があればな・・・ けど、ミニマリストなのに お財布2個とかな・・・

簡易的な、安いお財布買おうかな。 
けれど、そんなことして、それ持って出かけるの 果たして嬉しいだろうか。 
たとえ数百円でも・・・要らんもの、どうでもいいもの買うのは なんか 嫌だ。
だって「お財布」だよ?

ちゃんとしたお財布を、決まった周期で買い替えるようになってからだ、って分かってるでしょ? 自分の・・・ わたしの「金運」が ぐんと上がったのは。


昔はね、金運が 弱ーい 弱ーい頃、見放されていた頃は、ね・・・
たとえば 8万円のお財布買うのなら、1万円のお財布にケチりたいのが わたしだった。
1万円のお財布にケチることで、新しく買ったお財布の中に「7万円」の現金が残ってた方が
いい!!  絶対に その方がいいだろよ!! って思ってました。

けれど、そういう考えの頃は・・・ 逆に浪費が止まらなくて、お金も貯まらなかった。

妥協のない、そしてすっきりと整理されたお気に入りのお財布、というのは・・・金運を招く。
そういうお財布は、お金をしっかりと守りつつ、そして不思議な「循環」を生み出してくれる。


今は、それを 「聞きかじり」「読みかじり」「運頼み」とかではなく、
自らの経験として・・・ はっきりと実感している。




誰に叱られるわけでもない。 
むしろ最近 うちのおとーさんは、わたしが何か買うことを、すなわち「まともな消費活動」に
参加することを、とても喜ぶ。 

突如としてモノを処分し出し、以前とは別人にようにモノを買わなくなったわたしが・・・ 
ようやく時々 嬉しそうに何やら買ったりしていることに、どこかホッとしているようです(笑)


何も買わない、欲しがらないわたしを見ていると・・・きっと面白みがなく 薄気味が悪かったのでしょう。


けれど。 すずひは、正直に言います。  
なんだかんだと「真っ当な理由がある」ようなことをここまで長々と申して参りましたが・・・



今回は・・・ 今回のこれは・・・ 禁断の!  ただ、ただ、欲しかった!!!
この「見た目」に・・・ 完全なる一目惚れ、をした!!!


何年かぶりの・・・これは 正真正銘の「衝動買い」です! 
我を許し給え、ミニマリズムの神(;_;) !


カーニバルに収まるような小さいお財布が 以前から必要だと感じていた。 というのは・・・


全くの 言い訳。 後付けの理由です (`・ω・´)キリッ!   威張って言うな!



さあ、どんなお財布を買ったのか。  買っちゃったというのか。

こちら、です。 この  メゾンマルジェラの「MM6 」Maison Margiela の お財布。









この「印象的な見た目」に、マルジェラらしさ爆発!のデザインに、1発でやられました。  
わたし、こういう「封筒」も実は大好きなのです。紐でぐるぐる止める事務封筒 ( ´▽`) ♪

ああ、衝動買いって、こんな感覚だったな。
全身の血が 沸き立つような! すっかり枯れたと思っていた、この衝動。 
まだ、わたしの中にあった!! 息づいていた!! 嬉しいような、悲しいような。

まるで 老いらくの恋 のような・・・ この ときめく気持ち(笑)


衝動がすごかったため、お買い物マラソンのスタートすらも 待てませんでした。
DEALの15%ポイント還元。これだけで十分だ!と。 セコい迷いはなし。 
お札2つ折りとやらも、時々なら気にならない!  これ、絶対に欲しい!! 買う!!
気づいたら 光の速さでカートに IN ! からの さくさく購入手続き。

この慣れ親しんだ熟練の指さばき・・・未だ枯れてはいなかった。 あな 自分、おそろしや。


ところで。 


「出かける前にお財布の中身を移動させる」という作業は 面倒くさいことなのでしょうか。
こんなこと やってられないわっ! キーっ! って すずひは後悔したりするのでしょうか。
やったことがないから、わかりません。 







 ↓ クレジットカードは、1枚だけ。 もちろん「楽天カード」です ( ´ ▽ ` ) ♪





わたしの「お財布ポシェットの中身」は、この通り、常に、とても がらーん、です。
カードと紙幣、ちょっとの小銭。 必要なものを移すのに 30秒もかからない気がする。


出かける直前ではなく、前日から移動させ 準備してさえおけば・・・ 
当日バタバタと慌てて キーッ!ってなることもなさそうですが、はて、どうなんでしょう。





とにもかくにも。  届くのが楽しみです。   

カーニバルも、ほら見て、おらの出番が増えるぞ!と ひっくり返って、こんなに喜んでる。









すみません。 調子に乗りました。  カーニバルをひっくり返したのは すずひです。



このお買い物が 正しかったか、間違っていたかは ・・・これを「どれだけ使うか」次第。

正しかったと 後に思える「衝動買い」なら・・・ 面目が立つんだけれど、なー!(笑)



まあ、誕生日も近いと言うことですし・・・ねっ!!  ← まだ言うか! 後付け理由。


注文しただけで この興奮。  


お財布届いた暁には・・・ 読者さま、 また お話 聞いてくれる ? (笑) 







↓ にほんブログ村・ミニマリストランキングに参加しています。
   更新をお休みした昨日も・・・
   更新のある日と変らないほどたくさんの「すずひ、今日もきたよ」の合図を・・・
   読者さま、ありがとうございました。 とても とても 嬉しかったよ。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.02.06 12:44:10



© Rakuten Group, Inc.