47245707 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

すずひ hd-09

すずひ hd-09

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

*** ありがとう! ***

*** みなさまの おかげで「5刷」です ***



*  日本で、中国で、1冊の本に なりました *



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村















































































































楽天カード

カテゴリ

カレンダー

2018.03.02
XML
カテゴリ:ミニマルに暮らす
わたしには。 すずひには。
 
もう「タンス」も「クローゼット」も  必要なくなる日が いつか 来るかもしれない。


ニットの季節が まもなく終わって。
「春」「夏」本番 になったら 服、一体どんな感じなのだろ、と思い ひっぱり出してきて、
そして 全てを IKEA のラックに掛け、この通り、一覧してみたのです。







ほう・・・・・

これで、全部、なんだな。  ああ、本当に 少ないんだな。  うれしいなあ (;_;)








コートとニットを 片付けたなら。 そうすると わたしの服は なんと「9着」だよ?
全出し一覧をすると いろいろなことに改めて気づきます。
黒いボトムス、多すぎん?  スカート 2 パンツ 1 ワンピースも足すと 計4着、か。

いかん、いかん、「一覧行為」は危険。  また 何か減らしたくなってしまいそうだ(震)
昔なら逆で 足りないところにばかり目がいって きっと 何か買いたくなっていたかな(懐)


【★IKEA/イケア★】MULIG 洋服ラック ホワイト/801.794.33





毎年、冬物クリーニングの作業が近づくこの時期が わたしには とても憂鬱でした。
痛い出費。 だって、めっちゃ 臨時な 痛ーい出費。 
毎年一応わかっていることですから「臨時」ってこともないのですが、3〜4月という何かと
物要りな季節に出て行く 2万円弱。 

形の残らない お腹もふくれない 思い出にもならない 2万円弱。


なんか、もう 死ぬほどもったいなくってさ (;_;)


今は まだ いいのです。 マシになったのです。 意味があると それなりに 思えるのです。
クリーニング代払ったとしても、ちゃんと 次のシーズンも 着たり使ったりしてますから。
昔はね、クリーニング出したのに 次シーズン着ないこと、要らなくなることが よくあった。

要らない服を見極めぬまま 考えぬままクリーニングに出し、次のシーズン前に要らなくなる。
つまり、クリーニング代分を嵩増ししてから捨てる羽目になったことが よくあったのでした。
防虫して、スペースを用意して、必死こいて保管した挙句、捨てる。  アホみたい。

そんなこともあってか「クリーニング」に対して、 
なんか 今だにすごい「勿体ない感」「無駄感」を つい 抱いてしまうのが すずひ。
損した気持ちを いつまでもなかなか忘れらず、執念深く 根に持っている すずひ。
      (だから わたしは 「宝くじ」も 一切 買いません・笑)


けれど。 


ミニマリストになって 3度目の冬の終わり。 今年のクリーニング代は・・・ 安いぞ!!
結婚してから 22年。 今年が1番安いのではないでしょうかーっ  ヾ(;_;)ノ







おとーさんの ダウンベストと わたしの ストール。







そして、おとーさんの ニットと、わたしの コート。
このニットは自宅で洗えるのものなのですが、シーズン終わりには クリーニングに出したい
性分なのが おとーさん。 自宅洗いの方が・・・キレイな気がするのは わたしだけ?


おお・・・ 夫婦合わせて 衣類3点。 小物1点。  ミニマルっ!  ミニマルだよう!!
あとはここへ 塩息子ダウンジャケットが加わるだけだ!


おとーさんは この冬も 厚いコートを1度も着ませんでした。 去年も そうでした。
丸々2年 袖を通さなかったコートか・・・。   
ミニマリストおとーさんは そのコート、どうするのかな。 どう感じているのかな。 


大きめのダンボールで・・・ ちょっと、罠、仕掛けてみよっかな  ( ̄∇ ̄)


ウチには大きなバッグもないし、ショップの紙袋も 小ぶりなの数枚しかありません。
そうすると。 年に1回、ちょっと困るのは「クリーニング」持ち込み時、です。
これまでは それ用に「MUJI」の大きなビニール袋を取って置いたりしていましたが、

今年は、期せずして ちょうどいいものが手に入りました。


この間 すずひの 万年猫背の改善のために購入した この 「BODY MAKE SEAT Style」。













これの入っていたパッケージが、クリーニングバッグに マジふさわしい。







複雑な立体構造のものが収められていただけあって、45cm角のクッションもすっぽりおさまるような 充分なサイズ。 しかも ジップ付き! (そして まだ タグ付き・笑)


使わないときはコンパクトにたためて、片面は透明・片面は不織布。持ち手とジップ付き。

完璧なんですけど(笑)!

いつもは こういうもの・・・
布団袋とか すぐに迷わず捨ててしまうのですが これは 捨ての手が さすがに止まった。


この時期じゃなかったら「ミニマリスト猛者」気取って 即・捨てていたかも、ですね!   


思いがけず手に入った、クリーニングバッグ。 ささやかな、タイムリーな幸運、でした。


そうとなったらタグを切って・・・一番好きな言葉の刻まれたキーホルダーで おめかしだ!




DO YOUR BEST ・・・ 「ベストを尽くせ!」(笑)



わーい。 わーい。 なんか嬉しい こんな「ミニマル廃物利用」。 
なんでも捨てる 捨て鬼期 を経て・・・こういうこともできるようになってきた ヾ (*゚▽゚*) ノ





↓ にほんブログ村・ミニマリストランキングに参加しています。
  おとといは、2000名に迫るほどの読者さまから、そして 更新をお休みした昨日も 
  いつもと変わらぬほどの「きたよ」の合図を、みなさま 本当に ありがとうございました。
  読者さまが育てて下さったこのブログを これからも 大切に 続けてゆきます。 すずひ
  
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村






【 楽天スーパーセール・すずひ家 お買い物計画 ・その1】

↓ 塩息子が 貯めたお小遣いで買うのだそうです。 
   スーパーDEALの還元「3499ポイント」は・・・ 米を 買ってもいいかしら ( ̄∇ ̄)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.03.02 08:57:50



© Rakuten Group, Inc.