47195711 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

すずひ hd-09

すずひ hd-09

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

*** ありがとう! ***

*** みなさまの おかげで「5刷」です ***



*  日本で、中国で、1冊の本に なりました *



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村











































































































楽天カード

カテゴリ

カレンダー

2018.08.04
XML
えっと。 
今日は まず始めに2つの ご報告があります。



まず、ひとつめです。

例の do**moの話です。
わたしのスマホは、相変わらずうウチのwi-fiでは「認証エラー」です。 繋がらないです。
8.0 にアップデートしたためか、ものすごくデータを喰う。何にもしないでも喰うので 困る。

ショップに行ってきたのです。 意を決して。
そしたら doco**のフリーwi-fiには、ちゃんと繋がることが判明 (;_;)
端末が壊れているわけではない。
久々に現れたwi-fiのマーク、扇のマークに 涙がちょちょぎれました。

初期化を試しました。でも ダメでした。 初期化しても os は 8.0のまま (;_;)
工場出荷状態に戻るんじゃななかったの!?  「初期化損」しただけでした。

面倒なことになりました。 壊れていないから、修理の対象にはならない。
修理に出しても  osのバージョンを7.0に戻すことは できないんですって。
もう そうと知っていたら・・・ アップデートなんて、絶対にしなかったのに (;_;)

ルーターが古すぎて 8.0に対応できないとか、相性が悪い、という可能性もあるそうで。
最後の望みをかけて、ルーターを買い替えてみることにします。
これでダメなら、もうスマホ解約したいくらいだよ(泣々) もう いらんー (;_;)



続いて ふたつめです  ( ´▽`)

こちらは ちょっと 楽しいお話。  例の「査定」の結果が出ました。 

そうです。 
7月に密かに取り組んでいた「1日1捨」のちょっと大物、かごバッグ&パンツ2本。

気になる その査定結果は・・・・  3点で   4050円!

たい焼きに換算いたしますと  27匹! です (1匹150円にて計算です)

まずまず納得の「たい焼き数」となり、喜んでおります ( ´▽`)
3匹すら買えなかった悲しき出来事ことも、過去にありましたからね。
たい焼きは、夏はバニラアイス添えていただくもの美味しいですね! あんこ&アイス。




さて。 ここからが いつものブログですー。 



今週もまた この辺りでは。 39°とか41°とか、気温が大変なことになっています。
街中など、アスファルトの上では・・・ 普通に50°を超えている時間帯もあるそうです。
ビーサンとか塩ビの履き物はいて立っていたら 靴底が溶けそうです。
エジプトとかサウジアラビアとかタイよりも暑いのだとか。 そうでしょう、そうでしょう。
ラクダも倒れる暑さ、と言えましょう。

そんな 「夏」ですが。  真夏 真っ盛りですが。 
冬の服やら 冬小物を引っ張り出して眺めている おかしなミニマリストが、わたしです。





暑苦し画像をお許しください。これらを着られるあの季節。木枯らしさえも恋しい(;_;)




わたしは。 すでにもう、「今年の夏の服」のことは 何にも考えていません。
なぜなら、今ある気に入ったものを この先2ヶ月、ただ順番に着ているだけで そのうちに
夏が過ぎ行くことを知っているから、です。

制服化というと ちょっと味気ない気もいたしますが もう 決まっているのって 本当に楽。
「あれが足りないなー」などと考えて 買い足す必要もないし、何も困っていない。
気に入った服を毎日着て、毎日洗って・・・あとはこの夏を 健康に気をつけて 生きるだけ。



ぐるぐる思考からの解放! 健やかに生きることだけに 集中! (笑)



新しいバッグを考えるときも、自分のすべての手持ちの服や靴を見て 考えるようになった。
昔はそうじゃなくて、WEB ショップやSNSで「バッグ」ばかり血眼で探していました。
見ず知らずの他人さまの持ち物を基準にして そこから選んでいたような、そんな感じ。 



夏真っ只中を生きながらにして、夏の服の悩みから もう完全に解放されているって、すごい。 コーディネイトにも悩まない。 無論、買う買わないとか悩まない。 セールも無視。

今年から わたしの夏は「Tシャツを持たない夏」というのが始まったのですが、
それをね、真冬のうちに決めていたことは 今振り返ってみると とても素晴らしかった。

夏の直前、もしくは夏になってから、その渦中で なんか違う!これは違う!とか 
考えただけで、その状況、 しんどいでしょう?
もう夏は始まっているのにもかかわらず「着るものがない!」とか。「これ着てみたらなんか変だった!」とか。


もう、そういうの、ほんと、しんどい。ショックだし、心の負担がすごい。(;_;)



読者さまは もうおそらくご存知の通り、わたしは。わたしという人間は。
面倒なことはなるだけ前もってさっさと済ませ 一刻も早く解放されたいタイプ、です。

わだかまりや気になる事を抱えながら生活することが めっぽう苦手なのです。
           (だから 今回のwi-fi の件なんて・・・もうまじ辛くて病みそう)


問題は とにかく早く、早く 1分1秒でも早く解決してしまいたいタチなのです。


直前になってから考えたり、不具合を抱え続けたり、
猶予のない中で 迷ったり困ったり決めたりすることが・・・ 死ぬほど嫌い。
準備こそ正義。 早めこそ王道。 そこからの解放感に万歳!ああ万歳! なのです。







    ※ わたしの服 全10着の一覧はこちら、です ↓
    https://plaza.rakuten.co.jp/0212minimalist/diary/201801070000/



今 毎日着ている夏ブラウス も、買ったのは 実は真冬です。WINTER のセールに紛れてた。
夏物が夏にしか買えなかったのって・・・ もう20年くらい昔の話、ですよね!

冬にもしっかりアンテナ張っていれば、夏間近・真っ只中になって慌てて買わなくて済むことを
昨シーズンは 学びました。



ほんと、これは 楽です!



ということで。 もう 夏の服ことなんて どうでもいいってことで。
どうでもいいってこともないですが、考える必要なし!ってことで。

わたしは。 秋冬のことを 楽しく妄想・そして 着々と準備しているのです。

真夏のうちに、やれることは やってしまっておきたい。
そして安心して 季節の変わり目を、そして 来たるシーズンを迎えたい。


パンツ2本手放したのだって、そうです。  秋になって あれ穿くつもりでいて、
ああああ〜!なんか違う〜っ!!てなって、 
そこでようやく捨てて、その時点から買うもの探し始めるような行き当たりばったりは・・・・
それこそ とんだストレス、そして、とんだ「予定狂わせ」になる。


少ない服での生活を始めたおかげで そういうストレスを 事前に回避できるようになった。


なぜか。


服が少ないと、来シーズンや、真逆のシーズンの自分のことに対し 大方の、そしてほぼ正確な見通しがつくのです。


ゆえに、すんごい前もって行動や準備ができる。 わたしの性格に これ ぴったり!



季節の変わり目に「着るものがないー」っていう あのストレスは、
毎年、毎回、季節の変わり目まで放っておいたからいけなかったのだ!!と 今 実感してる。
あの繰り返される苦しみは、服と向き合うことを後回しに、問題を先送りにしていた「ツケ」
だったんだな。



後回しは、精神衛生上 よくない。 これは 生活の全てにおいて 言えること。



ちゃんと先を見据えて、準備する。 真逆のシーズンの自分のことも、切り離さずに。



そうすると、なんて言ったらいいでんでしょう・・・
1年を通してのお買い物に 一貫した繋がりと、調和が生まれるのです。


これが この年間通した調和こそが、「わたしらしさ」、というものなのでしょう。



「春」「夏」「秋」「冬」って、完全に区別して 切り離して考えて買っていた時は、
真冬はモードなのに 真夏はナチュラルさん、みたいな・・・
こっちの服に合わせて買った帽子が あっちの服には全然合わない、とか・・・
おかしなこと ちぐはぐなこと 無駄に数を増やすことになりがちだった。


1年中 服のことばっかり考えるはめになっていた。
すぐに季節が変わって、そのたび着るものがない。 服や小物に一貫性が まるでない。
年に4回、ゼロから考えるんですもの。 しんどいのも無理もない。
買い物から、永遠に 1年中解放されないのです。



今は、違う。 「1年間のわたしの服」という ひとくくりで 考えている。


すると、季節ごとに細切れに悩まなくて済む。 わたしの年間服、という大きな目線。 境地。






今は真夏ですが。夏だけでなく、真冬のニットやストールを意識してバッグを選びました。




夏には夏の靴ばっかり買っちゃって、 秋の靴がない。 冬の靴がない。
冬には冬のバッグばっかり買っちゃって、 今度は夏のバッグがない。

そういう 目先、目先の短絡的な買い方は ただただ忙しかった。
気の休まることがなかった。  解放感とは無縁の暮らしだった。

年間通じての持ち物を把握する。 すると 必要なものが 明確になる。


結果、時間に、買い物に、そして「気持ち」の全てに 余裕が生まれる。


持ち物が少ないと それが できる。  
こないだも少しお話ししましたが「何買ったらいいか」が 簡単にわかるようになるのです。
選ぶことに、時間がかからないのです。


昔は。 失敗ばかりだったな。


少ない服になったから わかったこと。 失敗のない準備が、早め早めにできる、ということ。


苦手だった年間の服計画や小物計画は・・・ 今、これまでの人生で 最もスムーズです。





                                    おわり





気になるバッグの詳細は・・・ また あらためて。  どうぞお楽しみに ( ´▽`)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

更新のできない日にもたくさんの「すずひ、来たよ」を・・・本当にありがとうございます。









  ↓ たとえ「お買い物」であっても・・・ マラソンは、もう しんどい (笑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.08.05 17:44:22
[ミニマル ワードローブ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.