47208990 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

すずひ hd-09

すずひ hd-09

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

*** ありがとう! ***

*** みなさまの おかげで「5刷」です ***



*  日本で、中国で、1冊の本に なりました *



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村











































































































楽天カード

カテゴリ

カレンダー

2018.08.30
XML
旅の支度や 後片付けをしていて、はっとしたことがあります。

少ない服での暮らしに関する・・・ 新たな 大きな気づき、です。


アラビカのお話の前に、今日はこのお話を。





思い出の記事を大切に大切にしたため中です。次こそ、素敵すぎる「%」のお話を!




旅先のホテルや宿で。 朝。 その日に着るものに迷う人、悩む人は いないと思います。

旅には、その日着るものだけを持ってきているはずだから、です。
連泊の時は 他にも何着か持って行くこととなるとは思いますが、
それでも きっとそれらは 適当に詰め込んだものではなく、
家での荷造りの時に「これは2日目の服」「こっちは3日目の服」というように 
あらかじめ、ちゃんと考えられた「コーディネイト決定済み」の状態で 持ってきているはず。

だから、旅の間は、決まったものを そのまま 考えることなく着る、ということになる。









二日目の朝、持ってきた服を着る時 ふと、気づいたのです。
わたしは、旅先じゃなくても、家でも そういえばこのままだだなあ、と。  

決まったものを 当たり前に着る、この感じ。

服を減らしたいと思ったら。
7日分の旅行の「リアル荷造り」を してみると  もしかすると いいのかも知れない。






最初はシャツにしようか、と。 でもブラウスに変更したのです。どっちも好きで。





だって。



せっかく楽しい旅行に行くのに、手持ちの服の中の「気に入っていない服」や「似合わない服」や「ボロっこい服」を わざわざ選んで持ってゆく人は いないでしょう?

家で着る分にはこれでいいけれど、旅行にこれ着てゆくのは ないわ。 そういう服。
日常では気づきにくい ジャッジしにくい「要・不要」や「いい感じ・ださーな感じ」を、
とても明確に 客観的に区別できるのが「旅の荷造り」なのかもしれない。









旅行用に・・・それ用に新しく服を買っちゃう人も多いのかもしれませんね。
わたしなんか、昔なら 典型的にそのパターンだったかもしれない。


服はあるのに。 いっぱいあるのに。  「旅行に着てゆきたい服」が1着もない状態。







バッグもそうかも。 旅に連れてゆきたいバッグは お気に入りのバッグのはず。





荷造りのとき。

わたしは わずか「10着」しかない中から選んだわけですが。

今持っている中で、気に入っていて、似合っていて、そして「状態の良い服」さらに「着心地の良い服」で揃えよう! と向き合った時・・・・

 持っている服の全てが、そうだった。 (季節外れの衣類を除いて、ね) 







    ※ わたしの服 全10着の一覧はこちら、です ↓
    https://plaza.rakuten.co.jp/0212minimalist/diary/201801070000/




そこに、 自分で 自分に  たいそう感動したのです (;_;)



「制服化」って 考えると・・・  

なんか 決まりにのっとって!みたいな。 規則厳守!  没・個性! みたいな。

本当に制服着て服装検査を受けさせられていたあの頃のような・・・
自由のない、喜びのない、なんの楽しみもないような気持ちになっちゃう可能性が、若干ある。


そうじゃなくって。  だから。

「旅支度」 したらいいんじゃないかな、って、ふと思った。


7日間の旅行の間に 今、着たい服を 考えてみる。 ちゃんと 鏡の前で 着てみる。





7日間の旅であったなら、靴もスニーカーだけでは立ち行かなくなることにも、気づく。




7日間も日程があれば、カジュアルに街を歩く日や ちょっと素敵なディナーを楽しむ日・・・
長時間 乗り物で移動をする日、野山を散策する日など・・・

ほぼほぼ 日頃の暮らしに登場する あらゆるシチュエーションを 網羅できるのでは、と。

家事はしないけれど、ね (笑)


それ以外に「式服」があれば。  もう 普通の人の服って、ほんと それだけでいいはず。

たくさん持っていたい人は 別ですよ。 「溢れかえった服を減らしたい人」の場合、です。






このサンダルでは・・・「素敵なお食事」には絶対にいけないことにも、気づく。





これ失ったらもう一回買うか、とか。 服を減らすための考え方って 色々あるけれど。



「旅の荷造りから外れる服」ってのも・・・すごい見極め効果があるかも! って 気づいた。


わたしは、自分の全身写真は 旅の間1枚も撮りませんでしたが(手とか足だけ・笑)
みんなは きっと 撮るでしょう?  同世代の友達と並んで、写ったりもするでしょう? 


その時に 着ていて恥ずかしくない服。  自分を見劣らせない服。

自信を持ってカメラの前に立ち、笑顔になれる服。  記録に残されても 後悔しない服。



「精鋭ワードローブ」を構築する秘訣も・・・「日々の持ち物」を厳選するヒントも・・・



もしかすると 「旅支度」にこそ、 その 答えが。  いいえ、「真髄」が。



その人なりの好みやこだわりを生かしながら・・・楽しく、そして 厳しく「絞り込む」。


スーツケースを突き破り、家の中のモノ何もかも持ってゆくことは 決してできないのだから。 


ふだん絞り込むのが苦手な人も・・・意を決して 絞り込まざるを得ない、でしょう(笑)?

 



                                   おわり






なんで「7日間の旅」なのかって?  それは1週間は7日間だから、です ( ´▽`)ノ
普通の暮らしの7パターンですと、普段着ばっかりになっちゃう可能性があるでしょう?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

旅行は「家族旅行」より「友達との旅行」を想定した方がいい。より自分に厳しくなれる(笑)
お! すずひのやつ今日も更新してるぞ!と気づいてくださった読者さま。 ありがとうね。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.08.30 11:38:24
[ミニマル ワードローブ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.