47238404 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

すずひ hd-09

すずひ hd-09

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

*** ありがとう! ***

*** みなさまの おかげで「5刷」です ***



*  日本で、中国で、1冊の本に なりました *



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村











































































































楽天カード

カテゴリ

カレンダー

2018.09.29
XML
カテゴリ:捨て部
昨日は。
マンションの管理会社から派遣してもらえる 2〜3年に1度の 排水管清掃の日でした。
なんか、すっごく長い特殊なホースでもって、普段のお掃除や「パイプフィニッシュ」とかでは絶対に届かない排水管の奥の奥のほうまでを、超・高圧ジェット水流で徹底洗浄してくれるサービスです。

排水口といえば まず思い浮かぶのは「キッチン」ですが。
キッチンだけでなく、洗面所、お風呂、そして洗濯機の排水溝。室内のあらゆる排水管の洗浄。
高圧バスターズみたいな人が 秘密道具のホース抱え 3人組でやってくるのです。

サービス、というか、管理会社さんが勝手に頃合いを見て 手配してくれるものなので、
わたしは ただ 在宅すればいい。 もちろん それに関するお支払いは 0円。


ありがたい  (;_;) これ 仮に個人的に依頼したら どのくらいかかるものなのかしら。


こんなこと、自分で定期的に業者頼んでメンテしたりなんて 絶対しないから・・・
詰まってしまってからしか、きっと動かないと思うから。

なんかもう、本当に、本当に、ありがたい ((((;_;))))



水回りの掃除は、暮らしの衛生のためにも、そして 運気の流れのためにも とても大切。
排水の詰まりは そのまま心の詰まり・運気の詰まりだ、と 何かで読んだことがあります。

食器洗っても、お洗濯しても、排水が さらさらとハイスピードで流れてゆく感じ。
排水管の奥深くの こびり付いた汚れ、と 心の澱(おり)は・・・ きっと 同じなのかな。
昨日から、なんだかものすごく 気分がいい。

決して手の届かないところを掃除してもらえたおかげで、
手の届かなかったよな幸運にも・・・もしかしたら ひょいと届いちゃうのかもしれません!!




さて。


価値「ゼロ」の持ち物を使うのは嫌だとか。 査定5円の服は着ていたくない、とか。

非・好意的な視点でお読みいただいたとすれば、 
年がら年中ムカつくこと、つっこみどころ満載なことばっかりなのが わたしのブログですが。


今日のこの「捨て」は、どなたさまも きっとムカつかないと思うのです!

使い尽くして 捨てる、って こういうこと。


昨日、ついに ぶっ壊れました。  

いやあ、こういうものって、ずっと使えると思いきや・・・ こういう風に壊れるのねー。
こういうものが壊れる瞬間、というのを 初めて見た気がします。










そっと立てても、留め具が崩壊につきもうダメ。びしゃーん!って新喜劇みたいに分解する(笑)



少し前から、いつも 何かが ベランダに ポロポロ落ちていて、
何だろう? と思ってはいたのです。







こういうところが、あちこち砕け始めていたのでした。







このタオルハンガーは、4年くらい使いました。
本当に毎日役立ってくれましたが、この夏の猛暑と直射日光に とどめを刺された感じです。




すずひ家の名物「白黒お洗濯」といえば、このタオルハンガーでしたね (;_;)










久々の快晴につき 朝から張り切って「オキシ祭り」。 家中のタオル全て洗った日、でした。
いつものようにベランダでたたんで、
他のものをいったん片付けて戻ってきたら・・・ きれいにぺったんこになっていました。












最後の力を振り絞り、タオルが乾くのを待ち、わたしが全てをたたみ終えるのを待ち、
そして、洗い立て オキシしたてのタオルを守って、の ぺったんこ。 涙が出るわ。
タオルハンガー史に残る、有終の美。「ハンガー魂」を見せてくれた、と言えましょう(;_;)



今日から始まる「無印良品週間」で・・・ だから わたしは 胸を張ってコレを買うのです。



スチール室内物干し/設置時:約幅86×奥行54×高さ90cm




期間:2018年9月29日(土)~10月8日(月)
※ネットストアは2018年9月29日(土)午前10時~10月9日(火)午前10時









なんというタイミングの良さ。
良品週間の前日に壊れる。 鮮やかなバトンタッチ。こんなことってあるかいな ヽ(;▽;)ノ


少し前まで わたしの家のモノのうち「MUJI」で買えそうなモノは。
いつも 天才的に 良品週間を避けて 壊れていたのです。 わざわざ 避けて。


なんか、排水管掃除の運気・・・ もう さっそく 巡ってきた!?



そう。 しかも。
以前、MUJIで こういった形状のタオルハンガー(室内物干し)を 探したときには・・・
確か、もっと高さが低くて 色も スチールむき出しの 金属カラーのしかなかった。
ですから、わたし MUJI から浮気して フランフランで買ったのですが・・・


知らないうちに! こんないい感じに 理想的な「モデルチェンジ」を していた!


まず、白い! 金属のカラーじゃなくって「ホワイト」です。  すてきー!
オールスチールだから、どっかが劣化して砕けて びしゃーん!って壊れることもなさそう。
で、高さが以前よりも高く・・・90cmになっている!  干す面の高さが「90cm」に! 
これが、特に、素晴らしい。
バスタオルを干しても地面に絶対すらない素晴らしき高さ & 長身のすずひ、腰が楽ーっ!



わたしは もう 読者のみなさまご存知の通り、いつもこの通り、
物干しの上で屋外で洗濯物をたたみますので・・・この「90cm」という高さ まじ嬉しい! 




今までは、微妙に腰を屈めていたから、いつか腰をいわせてしまったかもしれないな。




壊れた 旧・タオルハンガーは・・・バスタオル干すには ちょっと高さが足らなくて、
正確には足りたんだけれど、地面にすらないように干すのに 少々コツが要ることが面倒で。
だから、物干し竿のうちの1本は 毎日洗う3枚のバスタオルに占拠される格好になるのが
すずひ家のお洗濯干しの「常」でした。


だから、寝具カバーなどの大物がある日には、干すスペースが必然的に足らなくて、
いつも地味に大変だったんですよね。 仕方なくベランダの柵に干したり、ね。


いやー、これ  すずひ家のお洗濯ライフの ちょっとした革命だわー。


ぶっ壊れるのが、もしも もう少し早かったなら、
たとえ「良品週間」じゃなくたって、わたしは 定価のこれを 迷わず買っただろう。

それを10%OFFでタイミングよく買い替えられるっていうのだから この 嬉しさったら!
このくらいの価格でこそ 10%OFFの恩恵を リアルに嬉しく感じられますよね!


気に入って買って。 壊れるまで使って。  そして、捨てる。


当たり前のことなのだけれど・・・意外とこれができないのが 現代人。 てか、すずひ。


今回は、ちゃんと、 それが できたよ  ヽ(;▽;)ノ



ちょっと訳あって、
これ 壊れるのがもしも来週だったら、多分すずひは 真っ青になっていたのです。
このタイプのタオルハンガーがどうしても必要な・・・大切な用事が控えているから、です。


その日までに 余裕を持って準備できる。 落ち着いて買い直すことができる。


こういう幸運にこそ、わたしは 感謝する。 思わず「トイレ」と「排水溝」に 感謝する。



それにしても。 「タオルハンガーが必要な大事な用事って、何だ!?!?!?」 って?



読者さまが「あー、これかーっ!!」って わかる日が 繋がる日が・・・ きっと きます。





                                     おわり





昨日、カレーだったけれど・・・ エプロンに一滴も飛ばなかった! やった!(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

台風がきます。 すずひ家の何にもないベランダでも 実は被害が出たことがあります。
エアコンのドレン排水のホースが 強風にあおられ、細かく粉砕して散らばっていました。
ベランダにある塩ビとかプラスチックのものって、じわじわ劣化するので、気づきにくいです。

日本列島が、無事の週明けを迎えられますように。  いつも「ぽち」っと、ありがとう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.09.29 14:48:55



© Rakuten Group, Inc.