47193180 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

すずひ hd-09

すずひ hd-09

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

*** ありがとう! ***

*** みなさまの おかげで「5刷」です ***



*  日本で、中国で、1冊の本に なりました *



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村











































































































楽天カード

カテゴリ

カレンダー

2018.11.23
XML
カテゴリ:捨て部
無印良品の「タコライス」をいただきながら。  すずひは ふと 思うのです。





この「調理例」の写真よりも美味しそうに作る!のが・・・ 本日のテーマです(笑)




自覚がないだけで。
本当は すごく少ないものしか使わずに暮らしている人って、意外と多いのではないだろうか。

例えば、思い出の品を手放せないとか、収集癖があるだとか、趣味の道具がたくさんあるとか。
そういうのは置いておいて。


実際、本当に1日のうちに使うもの。毎日の生活の中で、実際に自分の手に触れるもの、の話。

例えば、歯ブラシ、とか ヘアブラシ、とか お財布、とか キーホルダーとか。
ご飯の食器、とか お弁当箱とか、水を飲むグラス、とか、洗面器、とかタオルとか布団、とか、パソコンとか スマホとか、その日身につける 下着を含んだ衣類一式、とか。

ここまで書いて思うのですが・・・世の男性方って、ほんと このくらいじゃないですか?
ていうか、うちの おとーさんて、多分、まじ、ほんと、これだけかもしれない(笑)






なんか、ちょっと勝てた気がする(笑) サワークリーム乗ってるから、すずひの勝利(笑)




それは 我が家が、
そしてウチのおとーさんが特別なミニマリスト気質だから、っていうのでは決してなくて・・・
結構意外と、どなたさまも 
女性はここにメイク道具一式が加わるくらいで、ルーティン通りの平日は、おおよそ 誰もかれもがそんな感じ、なのではないでしょうか。


【隠れ少数精鋭・隠れミニマリストチェック】 というのを 考えてみました。
               (わ!色が変えられること、いま初めて知った・笑)
 

わたしのブログを訪れてくださる方は モノの多い暮らしに対し、不自由さや疑問を すでに
じわじわと感じておられて、
その解決の術、考え方や暮らし方の何らかのヒントを求め ここに読みにいらしてくださることが多いのかな、と想像するのですが。

すずひのブログに出会う前から。

もう とっくに。
実際には「少ないもの」だけで暮らせている方って、意外や意外、多いのじゃないかしら。

全体の所有数、は別ですよ。
先述したような、ごく普通の平日に、毎日手に触れるもの、身につけるものの数、の話。

多分、わたしと。 このミニマリストすずひと みなさまって、多分、そう変わらない。

だって みんな1日は24時間だし、体はひとつだし、ご飯はたいてい3回。
自分用のベッドは3つ欲しいのよ!なんて方は稀でしょうから、寝床もひとつあればいい。

結構、みんな そんな たくさんのもの 使ってない。

そりゃあ 使う日ももちろんあると思いますが、

納戸の奥の奥のものなんて、きっと 使っても年に1回か2回、でしょう?







ある週の、買出し直前の野菜室。 お餅と、蒟蒻畑 1個(笑) ざぶんと洗います。



使うものだけに絞っちゃった。  そういうことなのだと思います。
毎日の使う物の数が 他の人と比べて極端に少ない、なんてことは 多分 ない。

食器だって、1回の夕食で わたし1人で4個か5個くらい使います。 少なくは、ない。
ほとんどの人が、そのくらいなのではないでしょうか。
  ※ 豆皿を12個並べて毎回可愛く盛り付ける!! とか、そういう特別な人は除く。


それ以外を持っていない、だけ。 「控え」「二軍」を持たなくなっただけ。


さあ、すずひの考えた 【隠れ少数精鋭・隠れミニマリストチェック】ですよ。
ミニマリスト・素質チェック、といっても良いです。 項目は3つだけ。



 ⬜︎ 洗いカゴの食器・食洗機の食器を そのまま使って食事を済ませたことがある。

 ⬜︎ ベランダの洗濯物を ぴっぴっって取ってきて、そのまま着て1日過ごしたことがある。

 ⬜︎ その時、ああ、楽ちんだ! いつもこうしてしまいたいくらいだ!と 正直、思った。



これ、2個チェックが入ったら、わたし 素質アリ、と 見ます。 
見込みあり、ミニマル素因あり、です。

嫌な人は、こういうことからして たまらなく嫌なはずなのです。

このシステムですと、極端な話、食器棚もいらない。 クローゼットもいらない。
食器拭いてしまう、もしなくていい。 洗濯物たたんでしまう、もしなくていい。


わたしまだ 全然そこまで行けてないですから。 食器棚もクローゼットも 手放せない。

これをできたことのある人って・・・ 仮に それを続けたら、もう ガチ・ミニマリスト。
それだけのもので、最低限、暮らすことが可能だった日が、
すなわち「少ないものだけで足りてしまった日」が、実績として、あるのだから。






一度は捨てを夢見た食器棚ですが、上半分を捨てた途端、キッチンに無くてはならない存在に。




ずーっと毎日そういうことをしていたら 流石にちょっとアレですが、
ときどき横着して、そうやって 楽して済ませてしまったことって・・・

どなたさまにも。 1度や2度、3度や4度は おありなのではないでしょうか。

わたしは、ありますよ ♪( ´▽`) 10度や20度 どころでは ないかもしれない(笑)


だから、ミニマルな生活って、すごい特別視されることもあるけれど、
単純に、単にそういうことだったりするのです。 

実は、おそらく誰でもやったことがあるし、本当はやれる、ってこと。
それ以外のものを たくさん抱え込んでいるか、それ以外を手放したか、の違い、だけ。

毎日必ず使っているものの数って・・・意外と、一緒。 

がらーん とした中で暮らすわたしも、ものだらけの中で暮らす人も。

使うものの数なんて、実際には きっと そんなに変わらないんだ。


むしろ、わたしの方が いっぱい モノ触っているかも!! 
必要なものしか持っていないし、それに、いろんなところ 毎日掃除するから!!






椅子を毎日必ず上げる人は・・・日本に そんなにいないかもしれないですね(笑)
今年は冷蔵庫の上もピカピカ! 3〜4日に1回、椅子にのぼって拭きました。 すずひの成長。





1日24時間 隠しカメラで・・・触ったモノをカウントしてみたら面白いかもしれないですね!

自分が 実際はどれだけ少しのもので暮らせているかを知ったら・・・
その事実を はっきりと目の当たりにしさえすれば・・・


捨てられない人も、それが一気に自信となって、思い切って捨てられそう!!


触らないモノどころか・・・1度も開けもしない引き出し、なんて たくさんあるだろうし、
「3日間、1度も入らなかった部屋」とかだって きっと ありそうです(笑)

その部屋って・・・
実は 部屋ごとモノごと ある日 突然 全て消滅しても大丈夫、なのかもしれない(笑)

裏庭のヨド物置が、知らぬ間に忽然と消え失せていても それも意外と平気なのかもしれません。
もしかすると半年ぐらい 誰も気付かないかもしれない ( ´▽`) ノ



こういう過激なこと書くと、また怒られそうです。 

思い出のものがあるだろガー  ( *`ω´) !!!! とか 
毎日は使わないけれど 趣味のものがあるだろガー ( `ω´*)!!!! とか。


今日ここでさせていただいているのは そういった特別なものの話ではなくて、

日常的に使う 「ごくごく一般的な日用品」の話、です。


まず、そこ減らしましょう、って話、です。


捨てられない人に限って、まず 捨てにくいモノに着目する傾向があるのは とても不思議。

目の前の黄ばんだTシャツや、3つもあるバケツや 邪魔な洗い桶を捨てようとはせず、
まず 旦那さんのゴルフバッグや、思い出のユニフォームとかを捨てようとしちゃう。
もっと すぐに着手できるものが いくらでも 溢れるほどあるというのに。


捨てるべきものがありすぎると。
逆にそういう「超・大物」を捨てなければ それは捨てたなどとは言えない!!! って、
そういう 「厳しい思い込み」があるのかもしれないですね。


いらないメモ帳。 いらないマーカーペン。 いらないエコバッグ。
そこすっ飛ばして、いきなりトロフィーとか卒アルとかハンモックとか捨てようとしてしまう。 
それは、無理だわ。 捨て慣れた人にですら、それらはしんどいカテゴリだわ。


初めてスキー板はいた人が、いきなりリフトで頂上まで行っちゃう危うさ、です。
        (連れて行かれてしまったことがあるので、あの恐ろしさを知っています)


無茶なことすると、恐怖だけが残ってしまう。  捨てることを「怖く」なってしまう。


わたしが。使っていないメモ帳捨てました!と言ったところで、いまさら誰も驚きもしませんが、

捨てられない人が それをしたら、すごいのです。 大きな大きな1歩、なのです。









ベランダの洗濯物から 直接 何かを着ちゃうのって・・・
バスタオルとか 取り込んでそのまま使っちゃうのって・・・

横着なようですけれど、実は ものすごく ものすごく 気持ちいいんですよね(笑)
タンスから出すよりも 気持ち良さが むしろある。

洗いたて、乾きたて。 まっさらにリセットされた、白いバスタオル。 









「ちまちまたたんでタンスに収めて タンスから また出して」が省かれているから・・・

なんか、太陽の、お日さまのエネルギーがいっぱい残ってるような気がして ( ´▽`)





室内干しにも便利な MUJIの スチール物干し。ニットの平ら干しにも大活躍です!

スチール室内物干し/設置時:約幅86×奥行54×高さ90cm













少ないもので暮らすことは・・・

「正」のエネルギーいっぱいのものばかり、で暮らすといっても過言ではない。

「負」のエネルギーであるところの「死蔵品」は・・・1個もない。  そう 1個も。


暮らしの全てが「正」の、「陽」の、気持ちの良いエネルギーだけで 満たされる。

運気が良くなるのは、多分、そのおかげ。 よきエネルギーのよき波動で、家庭が守られる。


たくさん抱えた安心、というのは、不便さや暮らしにくさと 紙一重、です。
多くの人が、それに気づき始めている。


ブームじゃなくって・・・ そう、人それぞれの「経験論」「理論」として。






                                     おわり





2つ以上のチェックは・・・ありましたか?(笑)
こっち側の暮らしを 知ってほしいな。 不便さから解放されて楽になって欲しいな。 って 
いつもそう願いなから  このブログを 書いています。   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

3連休のご予定はどんなですか?すずひは 、なんにも!です。何にも無しが 一番 楽!(笑)
最後まで読んでくださって、ありがとう。 休日に、今日も長かったね! ごめんね ( ´▽`;)







↓ すずひ 「ブラックフライデー」とやらで 迎春準備のお買い物、ひとつ ( ´▽`)
  今年、とても実り多き1年となったから・・・去年と同じ、縁起よきこちらをリピート!










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.11.23 12:57:03



© Rakuten Group, Inc.