47202092 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

すずひ hd-09

すずひ hd-09

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

*** ありがとう! ***

*** みなさまの おかげで「5刷」です ***



*  日本で、中国で、1冊の本に なりました *



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村











































































































楽天カード

カテゴリ

カレンダー

2019.03.01
XML
カテゴリ:ミニマルに暮らす
荒れなくなったことに、気づいたのです。
荒れなくなった「順番」にも、 ふと 気づいたのです。 この順番で整ったなあ、と。

花粉の季節が来たことで、気づいたのです。





もう何本リピートしたかわからないです。 基礎化粧品、これ1本の・・・ミニマルケア。





わたしは いま48歳で。 もはや、とうに「若い女性」ではなくて。
ですが 当然 このわたしにも19歳や20歳の 学生時代の頃もあったわけで。
25歳や35歳の はつらつヤングミセス(笑)の頃もあったわけで。


その 今より若いいつの頃よりも、 48歳の今が、一番「肌に対する悩み」がない。


そこに 震撼しているのです。


もちろん れっきとした48歳の肌なのです。 
めっちゃピチピチ・プリプリ、真っ白つるつるだったりはしません。
でも、自分で自分に 48歳でこれなら充分だ、と思える状態。

理想を語りだしたらキリがないですが、ふつうに満足している状態、って言ったらいいのかな。

ここもまた「足るを知る」です。
あちこちガタが来てるのに、手の甲や首、全身の肌、髪の質感などに対し、顔面だけ妙にピチピチだったりしても・・・それはそれで どこか奇妙です。





このブラシは本当に使いやすくて感動します。快適すぎて、もうパフには戻れないです。






若い頃の方が、不満でいっぱいだったのです。
季節ごとに不安定な自分の肌が嫌いで嫌いで 自信が持てず・・・ なんとかしたかった。 
いつも悩んでいた。

肌が乾きすぎて、心が荒む。 
出かけたり 友達に会うことが 楽しみに思えなくなる。
部屋にこもる。 気持ちが沈んでいるから、家事もはかどらない。


「肌がこんな風だから やる気が出ない」。  「肌のせい」。

肌のせいにして、掃除をサボる。 ほこりがたまる。 部屋が荒れる。 心も荒れる。






この小さいサンプルでなぜか2ヶ月くらいもってしまう。メイクボックスも、一層 がらーん 。






若ければ若いなりに 悩みってあるものです。
シミとかしわとかは、大丈夫だったとしても、
たとえば毛穴がどうだ、とか 脂浮きがどうだ、とか ニキビができやすかったりとか。

生まれつきの肌が めちゃめちゃキレイなクラスメイトって いますよね。
思春期なのに、絹のようにキメが細かく、色白で、ニキビも一つもできないような。

そういう子と並べば・・・ 若くたって 悩んじゃうものです。

お金もない頃ですからね、ビオレで必死に洗顔したり、「ヘチマコロン」をすり込んだり、
頑張りました。 
今よりも確実に肌は若かったわけですけれど、悩みは 今の10倍も20倍もあって。

とにかく30代の頃の「乾燥」は 心を病んだ。 まだ30代なのに、と思うから、余計に。
高級な基礎化粧品を たくさん買った。 毎晩のようにシートパックにも勤しんだ。
1本数百円するような コラーゲンドリンクも 取っ替え引っ替え 飲んだ。


でも 改善しなかった。  改善する前に 資金が・・・お金が 尽きた。






この 一回り小さい道具箱でも入るような気がします。 早速移してみましょう。





あの時 お金が尽きて、良かったです。

肌に あれこれ構えなくなったのです。   
構えなくなったら・・・ なぜか どんどん 良くなり始めた。(服も買えなくなった!)

肌を触りすぎていたのでしょう。 (服も買い過ぎていたのでしょう!)

色々塗ることやめたら、あんなに乾いていた肌の乾燥が、たちまちおさまってしまった。
              (服に対する悩みからも、どんどん解放されてしまった!)




メディプラスゲルにはね、もっともっと保湿効果の高い「DX(デラックス)」という たいそう頼もしいのもあるのです。 





使ってみたことがあります。  そしたら、潤い過ぎました。  メイクがよれるほど。

ふつうのタイプ・・・つまり お値打ちなノーマルタイプで わたしの肌は、充分でした。





入った、入った (喜!) 
アイブロウは、斜めにしたら入ります。 次はまっすぐ入る短いのにいたしましょう ( ´▽`)





たくさん手を加えて。 たくさんのアイテム揃えて、ズラーッと並べて。

部屋も、肌も、もっと! もっと! と いじくりまわしていた 若き日に 想いを馳せる。



どんどん手放して。 ものも、手間も、費やす時間も手放して。



部屋が 荒れなくなって。  肌も荒れなくなって。  

迷いや心配やイライラがないから・・・  心が荒れなくなって。 本当に荒れなくなって。


何か、もっと最新の もっと医療的なすごいことをすれば 
48歳とは思えないような肌になれる可能性もあるのかもしれません。


でも、そんな欲はないです。  このままでいい、このままがいい、という 安心感。


他の何かになりたいとは もう 思わない。   このままの自分が 一番いい。

太り過ぎないように、痩せ過ぎないように、と 一緒で。
体型が変わりすぎると 着るもの全部買い替えなきゃならなくなることがあるのと一緒で。
肌でも髪でも暮らし方でも、別ものになっちゃうと もう、むしろ何かと大変でしょう? (笑)



この境地に至れたのも。 「少ないもので足る」ことを、知った おかげ。
たくさんすぎる情報に翻弄されなくなった おかげ。 


自分が嫌で、ひたすら別の何かになりたくて生きていた 人生の前半。  

元の自分に 素のままのわたしに戻る方向に 暮らしをシフトできた 人生の後半。


人生って・・・ よくできている。    


あんなに嫌いだった自分を、50代を目前にして、少しずつ 少しずつ 好きに なれている。






                                   おわり







花粉の時期も「外干し」ができるようになったのは、肌の状態が落ち着いたおかげ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

以前はこの時期は目の周りや頬がボロボロで、外に干したタオルを使うのも怖かった。
体質も。肌質も。心も。 暮らしって、全てが怖いほど繋がっている。 実感しています。

今日も最後までお読みくださって ありがとう。  今日はね、卒業式でした さくら













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.03.01 17:24:12



© Rakuten Group, Inc.