47258941 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

すずひ hd-09

すずひ hd-09

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

*** ありがとう! ***

*** みなさまの おかげで「5刷」です ***



*  日本で、中国で、1冊の本に なりました *



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村















































































































楽天カード

カテゴリ

カレンダー

2019.04.03
XML
カテゴリ:ミニマルに暮らす
2017年の10月頃。
お財布ポシェット(トラベルポーチ)を買った時の J&M DAVIDSON の この箱には・・・








今、お手紙が入っています。  

「1日1捨」を読んでくださった読者さまが、
このすずひのためにしたためてくださった・・・ お心のこもったお手紙。










「すずひ」という見知らぬ人の手元に本当に届くのかどうかも定かではない中で、
お忙しい毎日の中で、大切なお時間の中で、お手紙を書いてくださる、ということ。

果たして、一体 どんな気持ちで書いてくださったのだろう、と きゅんとなります。

すずひ(さん)に、この気持ちを伝えたい!
そう思ったら居ても立っても居られなくなってペンをとりました。
そんな風な書き出しで綴ってくださる方が 何人もいてくださって・・・

ああ。 このブログにはコメント欄がないから。

わたしへの募る想いをずっと抱いてくださっていたのに、
きっと、これまで その「ぶつけどころ」が どこにもなくて。

出版をさせていただけたことで、思いがけずいただくことのできた、このお手紙の数々は、
読者さまの想いを、「直のお声」を、わたしが受け取らせていただくことのできた・・・ 
かけがえのない、そして 初めての出来事です。

これまで。
わたしの中では漠然と想像することしかできなかった、 読者さま。

東京都、沖縄、愛媛、群馬、兵庫・・・日本全国津々浦々の消印。 
尼崎。 台東区。 遠い遠い街の、郵便局の消印。 

ああ、本当に、本当に実在してくれていたんだ・・・ (;_;) って。

純粋に、感動してしまうのです。  不思議な気持ちになるのです。   
PCやスマホの向こうに「いてくださるらしき読者さま」は、本当にこの世に こうして実在してくださるんだ。 そのことが、にわかには信じられなくて。

「仮想世界」みたいに思っていた。 WEBの世界。  ブログの世界。

わたしがここで日記を書く。 それをどこか遠くで どなたかが、読んでくださる。

仮想じゃなくって・・・ その一つ一つが、本当の出会いだったんだ! って。


これぞ「インターネット・ドリーム」だなあ、って。 


こんな夢のある話って、ないです。 
PCの向こうの世界の方から、お手紙が届いたんですから。 「本物のお手紙」が。

「紙」って・・・「文字」って・・・ 手紙って 本当にいいなあ、って思いました。

昨今は、わたしも「メール」ばっかりになってしまっているけれど、
手書きのお手紙って、本当に、あたたかい。

いただいたお手紙を拝見していて、ある共通点があることに気づきました。

最後になればなるほど・・・ 行間が狭くなったり、文字が小さくなってゆくのです。

便箋やハガキの残りの余白が少なくなってきたときに、まだまだお書きになりたいことが
どんどん溢れてきてしまったかのように、小さな文字で ぎっしりと埋め尽くしてくださって。

これは、パソコンやスマホのメールではあり得ないこと。 
手書きだからこそ 起こりうること。 

もっと色々書きたかった。 もっとすずひとおしゃべりしたかった!って・・・
伝えたいこと、まだまだいっぱいあるんです!って・・・
そんなお気持ちを感じて、とても嬉しくて、 そしてちょっと切なくなりました。







    \ お手にとってくださった読者さま。  本当にありがとう。 /





「5週ローテーション献立」のシステムを気に入ってくださった方がたくさんいてくださったことは、すごく嬉しかったのです。 
献立に悩む読者さまの夕方の憂鬱が、少しでも軽減されたら嬉しいな。
このままそっくりでなくとも、何か少しでもお役に立つことができたのなら・・・


レシピや 買い出しメモを載せることは考えませんでした。
そこまでご提案することには「押しつけ」になってしまうようなイメージを感じたから、です。

それぞれのご家庭の買い出しが。そして作り方が、ある。 毎日の家庭料理、なのだから。
カレーだって、お鍋だって・・・ 好まれる具材は、ご家庭によって きっとぜんぜん異なる。

わたしにはわたしの。 あなたにはあなたの「ローテーション献立」が きっとある。

これをちょっとだけ参考にしていただきながら、ご自身だけの、
「あなただけのローテーション献立」を作り上げていただくことがもしもできたなら嬉しいなあ、って。 そう願いました。


そんな「5週ローテーション献立」のとある週のリアルな「買い出しバスケット」です。 
中身が詰まった買い出し直後の画像って・・・あれ? もしかすると初公開だったかな!?





マイバスケットなら、レジの人がこんなにきれいに詰めてくれます。マイバッグには戻れない!



こんなの見せられても どうなんだろう・・・って気持ちがあって、
それで、これまで載せなかったようなところが 実はあります。


そんなリアルなところまで別に求めていません! 
そんな所帯染みたもの、いちいち見せなくていいです。 って思われちゃうかな? って。


でも 載せちゃおう!  本物のお手紙を読んだから・・・わたしも、本物の買い出しを、ね!





カップ麺とかもあるよ(笑) おとーさんの必需品であり、防災食材も兼ねて、です。



恒例。  買い出し前の、がらーん と使い切った 朝。








ちょっと嘘、でした。     にんにくだけ 残ってました(笑)








がらーんとなった野菜室 は 除菌・洗浄の 大チャンスです。
何かが常に残っていると、野菜室洗うのって、ついつい大晦日だけ!とかになっちゃう。
              (ミニマリストになる前は、実際に、盆と正月、でした。)







こんな大きな「バケツ」って 家庭になかなか ないでしょう?
まな板やマグカップ、この日は少なかったですが、
時には水筒、やかん、いろんなものを一緒に放り込んで・・・除菌大会。 これはおすすめ! 



昔はバケツ使ってましたが、野菜室使えばいいじゃん!と、ある時気づきました。
それ用の大きなたらいとか、ぜんぜん要らないのです。 この「空っぽ野菜室」さえあれば!
野菜室の内側の部分って、大抵の冷蔵庫で 簡単に外せますよねっ ( ´▽`)ノ



さあ、買ってきた1週間分の野菜を おさめますよ!

がらーん ですと、これも早い!  何かが残っていると・・・この作業からして妙に滞る。








はい、ぎっしり!  スーパーへ買い物にゆくのは、週に1回きり、です。
これは、ずいぶん長いこと、我が家の 小さな「浪費防止」に役立っています。
服や靴は気軽には買わなくなったけれど・・・食品って、ついつい買っちゃいますから。


 ↓ お肉は楽天市場をよく利用します。 クーポンの日を すかさず狙う (*゚∀゚*)ノ








お手紙読んだら。 こんな日記が書きたくなりました。

書きながら、そして、なんだかとても嬉しくなりました。 

だって、PCの向こうには「本当の読者さま」が本当にいて、この日記を、今日もこの世界の
どこかで 読んでくださっているんですから。


あたたかいお手紙が 教えてくれた。 インターネット・ドリーム。


ドリームだけれど、夢じゃなかった。  


今日のブログを読んで、本当に 野菜室を洗ってくださる方がいらっしゃるかもしれない。
このあと、何かをひとつ、捨ててくださる方も いてくださるのかもしれない。
これまで置き場所に悩まされていた「たらい」を、そっか 要らないわ!と 手放してくれたり、
スーパーに行く回数、ちょっと減らしてみようかな?って 今日から思ってくださる方だって。

こんなことって、本当に すごいこと。 
こんな嬉しいこと、素敵なことって、他にない!って 心からそう思う。

暮らしの中で感じたことや気づいたことをこうして発信できることって・・・

本当に、奇跡みたいに幸せなことなんだなって・・・ わたし、気づけてなかったな。

このブログを始めて、今日で976日ですが。 ちゃんと気づけていなかったように思う。


お手紙が、教えてくれました。   本当に、本当に、ありがとう。





                                     おわり





がらーん部屋やクローゼットは、お好き・お嫌いに どうしても分かれると思うのですが。
冷蔵庫の中身を使い切る快感。 これに限っては、万人共通なのではないだろうか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

なんだかちょっと寒い4月です。 桜の咲き具合もまだまだ満開はもう少し先、という感じ。
今日もここへきてくださって、ありがとう。 「きたよ!」の合図を いつも、ありがとう。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.04.03 22:21:11



© Rakuten Group, Inc.