47183372 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

すずひ hd-09

すずひ hd-09

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

*** ありがとう! ***

*** みなさまの おかげで「5刷」です ***



*  日本で、中国で、1冊の本に なりました *



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村











































































































楽天カード

カテゴリ

カレンダー

2019.04.24
XML
カテゴリ:ミニマルに暮らす
「ありのまま」と 「どうでもいい」って、ぜんぜん違うと思うのです。

何がどう違うのか、と わたしなりに考えてみました。 
その状態、様子に対し、自分自身が好感を持てるか否か。 ってことのような気がしました。

「謙虚」と「自虐」の違い と ちょっとこれは 似ていますね。

bonponご夫妻のセカンドライフ。 「1日2食」ライフに興味が尽きないすずひ。

何年か前から 糖質制限、とか、グルテンフリー、とか、食に関する情報ってものすごい量が
溢れてますけど、そういったものには、全くこれまで興味がわかなかったんですけど。

それはなぜかといえば、
多分、取り組んでおられる方々が、何となく「大変そう」に見えたから、だと思います。


「楽しそう」には 見えなかったから。


楽しそうでないことを「始めてみたい!」とは 思えないタチです。
しんどいことは、続けるのが大変です。 
そして それらの食事制限って 長く続けないと意味がないものばかり、なんでしょう?

しんどいことを長く長く継続 とは。  すなわち、其れ 地獄? かな (;_;)?


そのつらさの先に 未だかつて知ることのなかった「美」や「健康」があったとしても・・・


もう、そういうのは、わたしは いいや(笑)
死ぬ気で頑張ったら100点を取れるのだとしても・・・もう100点満点は いらないや。

じゃあありのままに、食欲のままにどうなってもいいのか、って言ったら、それも やだ。

誰か他の人から好感を持ってもらうことは もちろん嬉しいことではありますが、
自分で自分に「好感」を抱けることの方が、生涯通し、もっともっと大切なことだと思うのです。






遅めの朝食を「しっかり」摂る。 というのを 実験的に始めてみています!


糖質でも。グルテンでも。 白砂糖でも。 よくない油脂類でも。
結局、「摂りすぎ」なのなら。 「1日2食」って、そこにもきっと確実にコミットできる。

糖質も、グルテンも、本気でやるなら 摂取は限りなく「0」にしないといけないのかな?
そんなことは すずひには到底無理なことだから・・・
1日3回食べていたものを2回にするだけでね。 だいぶ、減るでしょ? ← てきとー





あー、このまま食べてしまいたいけれど、より「しっかり」とお腹にたまる状態にしましょう!



「遅めの朝食 + 早めの晩ごはん」を ちゃんとセットで開始できたら理想的なんだけれど、
今の暮らしですと、自分だけ早く晩ごはん食べるのは なんか おかしい気がする。
晩ごはんの時におかーさんだけ食べてないのって、きっと気になるよね (;_;)

わたしも 家族の誰かがそんなことし始めたら すごく気になってしまうわ (;_;)





バナナ、ずらーり。 ちょうど1本分乗っかってます。 あと、ゆで卵とサラダ。



遅い朝食をしっかり食べて、行けるところまでゆく。

夕方頃、つらいようであれば、ちょっとおやつを食べて つなぐ。

そして みんなと晩ごはん食べる。

これをしてみています。  たった3日で、もう 胃腸が楽です。
毎回の食事が、1日3回しっかり食べてたときよりも美味しく感じるのは なぜ。
1.5kgほど増えちゃっていた体重も、あっさり戻りました。それ以上減ることも、特にない。



 ↓ 少し前にこれを買ったことも大きい。毎日計るだけで、なんかいい効果がある。




顔のまん丸さと体脂肪だけが ちょっとずつ落ちてきています。 

これ、なかなか理想的なのではない  (*゚∀゚*) ?!

食習慣変えるのって、何習慣変えるよりも 難しいことなのではないかしら。

何かを具体的に厳しく制限するんじゃなくって・・・ ゆるーい「1日2食」。(おやつ可)

家族のいない平日で、まずは のんびり続けてみよう!



そうだ。 つつしんでの発表(笑)



すずひは ただいま、身長168cm。 体重53〜54kg うろうろ。
体脂肪率 23.5〜24.5% うろうろ。 BMI 19〜20くらい。

げっそり痩せるのは、理想じゃない。 
筋肉増強にも関心がなく、プロテイン飲料を飲んだことは 人生で まだ ただの一度もない。
プロテインを、その見た目から、バリウムか何かのような どこか恐ろしいもののように誤解している(笑)


このくらいの体型を 無理なく ミニマルに 維持できたらいいなって 思っています。



     
                                      おわり






今日は4回も読みにきてくださって 本当に ありがとう ( ´▽`)ノ

 ↓ ポチッとたくさん ありがとう
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

1日2食は「頑張る」のではない。 3食 → 2食 で、むしろわたしは「楽」してるのだ。
食事で寸断されてた時間が繋がったせいか、午後が少し長くなったみたいに感じるんだよ。
お昼に何を食べようか、と、食べることばっかり考えていた不毛な時間も、減ったよ ( ´▽`)

ランチを楽しむ日には 存分に楽しみます。 なんにもないふつうの日に、取り組んでいます!











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.04.24 20:07:59



© Rakuten Group, Inc.