47245765 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

すずひ hd-09

すずひ hd-09

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

*** ありがとう! ***

*** みなさまの おかげで「5刷」です ***



*  日本で、中国で、1冊の本に なりました *



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村















































































































楽天カード

カテゴリ

カレンダー

2019.05.07
XML
カテゴリ:ミニマルに暮らす
平日ですね。 自然と涙が こぼれます  (;▽;)



政府は。  この おめでたい雰囲気の「超・大型連休」に。

我ら国民ひとりひとりに、いっぱい いっぱい お金を使って欲しかったんだろうな。



この連休に使った お金の総額。

すずひ家。 なんと。 「5000円」でした。 (いつもの週に1度の買い出しは、除く)

ごめんね、日本政府。


そのうちの 900円ほどは、こちらです。





「かしわ餅」。こどもの日でしたから、ね。大人も 食べちゃったけど、ね ( ´▽`) ♪







残りの 4100円は、すべて「パン」でした(笑)








パンの買い出し1回分は、毎回、このくらいの金額分を買うことが多いです。

美味しいから高いのか。 高いから美味しいのか。わかりませんが。

パンに限ったことではなくて、異様に安い食べ物、というのは、
そういう価格で販売できるような原材料に頼っていたりすることも多く・・・

そうでないお店のものは、或る程度お高くても やはり断然美味しいですし、安心度が違います。
パンに、というよりも、安心と信頼にお金を払っている、そんな気持ち。

パン、大好きなんだけどな。 パスタも。 ピザも。 おうどんも。
小麦粉のグルテンって・・・そんなに人体に色々影響及ぼしちゃうのかな(;_;) 悲しみー




さて。


素敵な人々のブログを、日々、うれしく拝見いたしておりますと。

去る10連休には。

特に大きなお出かけをせず「お掃除」をされておられた方が とても多い事に気づきました。

ベランダとか、外壁とか、草むしりとか、窓掃除とか・・・
年末には寒くてツラいような類の、主に屋外のお掃除を、この5月の連休を利用し・・・

もちろん年末にもなさったのでありましょうが、そこへ加えて、この5月にも、なさっている。

驚いたことに、ふだんからキレイになさってるご様子のお方ほど、掃除してる。
あ、逆か。 G.Wにもお掃除してるからこそ、年間通した「キレイ」を保てるのか!!  







今年のGWは、お昼から呑む、を連発してしまった。 でも、外食は「0回」でした!
ある日の昼酌のアテ。「メカジキのグリル・レモンバターソース」。(シャンパン向き)



GWに掃除しておられる方って、とてもお幸せそうな方が多い。
もちろん、それぞれのお宅にそれぞれのご事情あれど・・・
はたから見て。安定したお幸せがそこにあり、さらに上向き!というようにお見受けする。

ご夫婦の場合は お2人で協力して その大掃除を なさっておられる。

すなわち。 お幸せそうに見える。  








また別の或る日の昼酌のアテ。「じゃことコーンと葱のかき揚げ」(焼酎向き・笑)

   簡単レシピ   1)計量カップの100cc のところまでの小麦粉をボウルに入れる。
           2)そこに100cc の炭酸水を加える。(甘くないもの)
           3)大さじで混ぜます。 ふわふわとした衣ができます。
           4)じゃこやコーン、葱を適量加え軽く混ぜます。(枝豆なども合う)
           5)スプーンですくい、中温の油で、カリッとするまで揚げる!







すっごく豪華な連休過ごされた、夢みたいなお話よりも・・・
すずひが羨ましく 素敵に感じてしまうのは、なぜか、こちら。 

「夫婦そろって、5月の大型連休に、大掃除」  ♪( ´▽`)キュン

素敵な過ごし方だなあ、って。 住まいを、暮らしを「愛して」おられるんだなあ、って。




この間 年末の大掃除したばかりのような気がしていますが、
来月になれば、もう「6月」なのです。
令和!令和!と騒いでいるうちに、2019年の「上半期」も、もう間もなくおしまいってこと。


正月が、またすぐ くるぞ!  ほんと、すぐ来るぞ!


あの師走の大掃除の記憶は、もうほぼほぼ「半年前」のことなんだな。


すずひは、昨年の10月に 生まれて初めて「プロのお掃除」をお願いしました。
キッチンの、自力では磨ききれないところを プロの手練れでお掃除してもらったのですが。


それが、いまだに、キレイです。


あれ以来、8ヶ月、洗剤使ってお掃除したことないです。

水拭きだけで・・・タイル、ピカピカなまま。




「白い目地」を保てています。1日の最後に、さっと水拭きしてるだけなのに ( ´▽`)





そう思うと。 お掃除を外注したあのお値段って。そうとう価値ある1万数千円だったなあ。
形には残らないお買い物だけれど・・・「キレイ」が残る。
お掃除の直後だって「なにこれすごい!全然惜しくないっ!」とかなり興奮しましたが・・・

そのキレイが。そして「嬉しい気持ち」がこんなにも長く続くだなんて 思わなかった。

たとえお気に入りのものを、高価なものを買ったとしても、
「もの」の場合。嬉しい気持ちって なかなかそこまで長続きさせるの難しかったりします。

慣れ、とか 飽きゆえ、だと思いますが。 タイルの目地の白さって、飽きないよ ( ´▽`)ノ




汚れ、というのは。 汚れを溜めることで。 
汚れと汚れとが結合し、どんどん掃除がしにくくなり、効果も上がらなくなり、より強い成分の
洗剤が必要になり、そのせいでますます面倒くさくなり・・・諦めたくなる。放棄したくなる。

一旦プロの手でリセットしてもらうと・・・ そこからの再出発って こんなに楽なんだ。

知らなかったな (;_;) 





GWの後半は、とってもお天気もよかったんだから、 普段しないところのお掃除を
わたしも何か頑張ったらよかったな。

することがなかったのだから。 ほんと、時間が有り余っていたのだから。

朝起きてからの一連の普段のお掃除は、もう「掃除」にあらず「ルーティン」です。 
ウォーキングを習慣とする人の、毎朝の動作に等しい感じ。 当然のうちに済ませてしまう。

「やろうかな」とか「やらないでおこうかな」とか、もはやそういう次元ではなく・・・
自然と 当たり前に、気づくとやり始めている。

そのため、掃除はもう済んじゃった!って気持ちに つい毎日なってしまっていたんだけれど、
10連休は長い!長い!と ぶーぶー言っていないで、もっとせっせと掃除したらよかった!


令和初のGWは、「住まいへの愛」が 足らなかったわ! (呑んでばかりいた・懺)


掃除するから幸せなのか。  幸せだから掃除してるのか。  それはどちらかわからない。



住まい愛するみなさまを見習って。


「令和2年」からは・・・G.Wの大掃除、すずひもやります!


GWには大掃除。  そういう人に・・・  すずひも なります!


                             

               

                                    おわり



来年こそは引っ越ししてるかな! 
それとも結婚25年目も・・・ まさかの  まさかの ここで暮らしてるのかな!?

 ↓ いつもポチッとありがとう
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

息子の大学は、この連休の間も ずっとふつうに講義がありました。(お休みは土日だけ)
びっくりしました。 クォーター(4期)制だから? なのでしょうか?

名実共に 全国的に「平日」です。 いつものほうじ茶も、深く心に沁みるわたる朝、です。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.05.07 08:54:11



© Rakuten Group, Inc.