47208426 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

すずひ hd-09

すずひ hd-09

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

*** ありがとう! ***

*** みなさまの おかげで「5刷」です ***



*  日本で、中国で、1冊の本に なりました *



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村











































































































楽天カード

カテゴリ

カレンダー

2019.05.27
XML
ミニマリストって。 すごくいろんな人がいるんですけれど。


いろんな人が、というよりも。


その人のその時の心の状態や家族構成などによって、ミニマリズムへの理解や、求める内容や、
目指したいところなどが日々刻々と変わってゆくから
それでいろんな人がいるように見えているだけなのかな、って。 そんな風に思えてきました。











実際。 

「我こそが正真正銘のミニマリストです。」「完全に悟りをひらきました。」
「わたしのいう通りになさい!」なんて自信満々でおっしゃる方はいらっしゃらなくて、

みんな 道の途中で。  みんな、模索しながら、これからも どんどん 変わってゆく。 

激しかった人が落ち着いたり。 一旦は落ち着いていた人が再び怒涛の捨てに走ったり(笑)


ただ、一貫して感じますのは。段階を経ることで、いい感じに「熱」が下がってゆくってこと。
情熱が冷めるのではなく・・・熱病にやられたような捨て方や買い替え方を、しなくなる。

ある一定の段階を通過したミニマリストさんって、どこか みな 思考が「涼しげ」です。
暑苦しくないのです。 自然なのです。 無理してる感や尖ってる感が、ない。
自然だから、安心して見ていられる。 端から見ていて「うっ・・・」って ならない。

確固たる情熱は失われぬままで・・・ なぜか、淡々と、涼しげ。 

これから暑くなりますから。 涼しげなのは、嬉しいですね(笑)

ミニマリストなら、誰もがいつかはたどり着きたいと願う「ちょうどいい」や「足りている」や
「最小限」や、また「適正量」・「適正数」の境地っていうのも、ある意味 生き物で。

暮らしの段階によって移り変わるものだから、適宜見直すことが だから大切なんですけれど、
見直すときの気持ちというのも・・・不思議とだんだん「涼しく」なってゆきます。 

いちいち必死になることなく すなわち「慣れて」くる。 自分の傾向を わかってくる。

ここ最近で感じた自分自身の変化です。 どこか「涼しい気持ち」になってきた。

ミニマリストさんが、ご自分の取り組んでいる「暮らしごと」全般に対し、ずっと飽きないでいられる理由って、もしかするとそこなのかもしれませんね。

自分で自分に飽きない。
熱くなったり、涼しくなったり、その時その時の自分の変化が、おもしろい、ってこと。

全部の段階のミニマリストの意見が合致する、なんて、ですから絶対にありえないことで。
ばらばらの価値観の中で、完全なるお手本など この世のどこにも存在しえない中で、
わたしはこうだ! という着地点を探る。 自分の歩みを頼りに、ある日、たどり着く。


それが、ミニマリスト人生。  100人いれば、100通りの「ミニマリズム」が、ある。


そこが、もう、なんていうか、たまらなくおもしろいんだよねー ( ´▽`)♪


   ******************************



ミニマリスト初期の頃は。
今よりも わたしはもっと、しょっちゅう出掛けていたように思います。

楽しいことは いつも「外」にありました。 
既にあるものよりも、まだ足りない(気がする)ものにばかり意識が持っていかれていたから、
自分の所有物に対する興味や愛着が、どうも薄くて。手に入れちゃったら、もう、つまらなくて。


「お出かけ」と「お買い物」。 これが、我が人生の二大柱だった。(書いてて情けない)



ですから、服を選ぶときも かつては「お出かけしている自分」のイメージを中心に
選んでいたところがあります。

「あの店に行ってもはずかしくないかしら。」
「あの街の雰囲気に合うかしら。」
「あのショップの店員さんに馬鹿にされないかしら。」

そういう基準だから。 なんか買っても買っても「他人軸なもの選び」になってしまって。



今のわたしは。家にいる時間や日数が、以前と比べて、圧倒的に増えました。 
もともとこういう人間だったのです。 
出かけてばかりいた頃は、まだまだ「足りないもの」をかき集めなければ、と、必死でした。


ミニマリストの1週間コーディネート。 5日目の今日のテーマは、「出かけない日」。
どこへも1歩も出かけないのよー、っていう(超・幸せな)日。
そんな日が、今のわたしの暮らしには 週に2〜3回か もっとそれ以上あります。
意識してそういう日を作っているのです。 1日でも多く、この家に居たいから(笑)


出かけた日になるだけ用事をまとめて済ます → その他の日は無駄に外出しない → 1円も使わない日がうんと増える → お金がたまる(祝)


出かけなければ日焼けもしない。日焼け止めもそんなに減らない(笑)
靴底も傷まない。 バッグやお財布も傷まない。 
お出かけはもちろん好きですけれど、出かけないのも、なんか、いろいろ、とにかく良いのです。


そんなわけで。

第5回目の今日と 次回の6回目は、「家で過ごす日」のコーディネートをお届けしたいなと
思っています。

実際 家にいるんだから。 

出かけるコーディネートばかりを もしもわたしが7連発したのなら、それは、「嘘」だ。



  ***********************************


ミニマリストの出かけない日。  今日の使うのは これとこれ。






         ※ 少ない服系ミニマリスト。少数精鋭服の最新一覧はこちらです →




宅配の受け取りや 郵便受けを見にゆくとき、
自転車置き場の整理整頓などにいそしむときには、玄関ばきのビルケンで。







↓ ビルケンは もうずっと「マドリッド」一筋。アリゾナやボストンが、超・似合わないの。






どこへも出かけないと申しましても。
いざちょっと外出!ってなっても そのまますぐに出かけられる、っていうのが
わたしの「普段着」における目標です。

ちょっとした用事ができたなら、財布を持ち、バングル装着。 バッグすら持たないよ(笑)


白いシャツに、白いエプロン。 黒いボトムス。
これが似合わない人って、きっといらっしゃらないんじゃないかしら。
この姿を忌み嫌う人ってのも、きっと限りなく少ないんじゃないかしら。





窓拭きの日は、ヘアバンド。おでこ丸出しで本気で取り組むのが好き!






白いシャツ着て 家事をできるようになりました。
これを着て、家の中で過ごしている時間って なんだかとても贅沢で、
自分を大切にできているような満足があります。 価値ある「自己満足」です。 

レギンスみたいな、スキニーみたいな黒いパンツでも合うのでしょうけれど、
家事が済んでくつろぐときにも、わたしはスカートの方が楽なんですよね ♪( ´▽`)

こうして日に日に暑くなってまいりますと、なおさら。

昨年7月末にパンツを全て手放して。
パンツを1本も持たない状態での暮らしも すっかり板につきました。
寒い冬を越えられるのかどうかが一番心配でしたが・・・ 全然平気でした。
タイツとスカートで、十分でした。 

防寒的にも。 そして 物欲的にも。 パンツが欲しい、とは一度も思わなかったです。











雑穀米を使った パルミジャーノのリゾット。
一人で過ごせる日の、朝昼兼用ご飯は・・・ ここ最近、週に3回はこれです。


家で何かを食べるのにも、パンツの時って お腹が圧迫されてるようで苦手でした。
座りにくいところも苦手でした。


パンツ派のお友達に そこのあたりのお話を聞くと、
確かにトイレの脱ぎ穿きに関してだけは スカートに比べると多少面倒かもね。 
「パンツは座りにくい」については、私は座らないから。 基本「ごろ寝だから」と。(笑)
スカートは、休日ごろ寝派には向かないよ。 まくれ上がって困るでしょう? と。

そっか、そっか、なるほど。

わたしは 逆に「ごろ寝スタイル」というのが苦手で・・・なんか、すぐに起き上がってしまう。

横になって本とかスマホとか無理なんです。うまく読めないし、腰とか目がおかしくなる(笑)
テレビもほとんど見ないし、ね。日中は、災害情報の時しか 自ら つけないよ ( ´▽`;)


スカートだけで暮らせるか、暮らせないかは、好みや見た目、ファッション云々だけでなく。

ライフスタイルの中での「体勢」の壁、が(笑)

「ごろ寝するかしないか」ということが、実は意外と重要であることを知ったのでした。



                         

                                       おわり









最近の服選びの基準は「この部屋に合うかな?」「エプロンに似合うかな?」です(笑)
服とエプロンが合っていないと、家事をするのにも気分が上がらなくて仕方ないです。

 ↓ いつもポチッとくださるお気持ち、ありがとう
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

読者さまは、「ごろ寝」ってする(笑)?
次回は、スカート派を救う「ごろ寝」の救世主?的アイテムについてのお話しも ( ´▽`)ノ
どうぞ、お楽しみに! 






 ↓ 手にはめられるタイプの「お掃除ミトン」が 気になっている。














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.05.27 16:07:19
[ミニマル ワードローブ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.