47178987 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

すずひ hd-09

すずひ hd-09

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

*** ありがとう! ***

*** みなさまの おかげで「5刷」です ***



*  日本で、中国で、1冊の本に なりました *



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村











































































































楽天カード

カテゴリ

カレンダー

2019.06.08
XML
カテゴリ:ミニマルに暮らす
『 豆ごはん あればおかずは いりません 』







この一句は。 お友達の息子さんが たしか5〜6歳頃に詠んだ 可愛い 可愛い 一句。
もう1バージョンあるんだよ。(その子は、ふた通り 詠んだんだよ)



『 おかずなど いるもんですか 豆ごはん 』









ふたつめの句の方が よりいっそう洒落ていますね。 体言止めとか!  センス(笑)

豆ごはんが大好きだった可愛い男の子 Tくんは・・・ あれ? もう高校生なのだろうか。

毎週土日の週末には。 

「今日ようちえん おやすみやんな? な!?」と、嬉しさのあまり朝5時前に目を覚まし、
くるっと「回転レシーブ起き(笑)」するのが お約束だった Tくん。


豆ごはんは、今も大好きなのかな。  今も おかずは いらないのかな。

豆ごはんを見るたびに・・・ 可愛い彼と、可愛いママのことを いつも思い出す。

自分自身の年齢の進む早さと、小さかったお友達のお子さんが大きくなっているのとと、
間違いなく同じ年月のはずなのに・・・
よそのお子さんって、なんか、ものすごくあっという間に大きくなっちゃう気がしますね。

成長が頼もしいような。 大きくなって、すごく嬉しいような。  
ぷくぷくだった柔らかなほっぺを思い出し・・・ ちょっとさみしいような。

特に土曜日の朝、この「句」を思い出す。Tくんのことを、ママのMちゃんのことを思い出す。



  ***********************************


自分が自分らしく生きられていないと感じていた頃は。

どうしたらもっと格好良く生きられるのか、という自我で いつも頭と心が一杯で、
自分にも周りにも わたしはたいそう厳しく・・・ 優しさも、余裕も ありませんでした。

人生の全ては「勝ち負け」だと。 そう思って生きていましたから。
一瞬も油断できない。 周りは常に敵だらけなのだから、と。






暑かった日のおやつ。 スイカとバナナといちごのパフェ。
最近ね・・・ミニカップのアイス1個が「多い」と感じ、食べきれないのだが。 =老い。




充分だ。 足りている。  

そう感じるのには 心が「素」で、しなやかである必要が どうやらとても大きくて、
心が「鎧」や「甲冑」で装備されていたり、贅にまみれて鈍くなっていたり、ですと

なかなか それって感じられないのです。

相当な大きな出来事でないと、心が反応しない。喜ばない。大金が転がり込む、とかね(笑)

大金が転がり込む喜び、というのは、喜びの本質からは 多分、ずれているんだけれど、ね。






シリアルとか入っていない方が好きになった。←シリアルあると余計に喉渇かない? = 老い?





わたしらしい暮らしをできている。  無理をしないで、生きられている。


そしたら、やっと。  ようやくやっと。

家族は、どうなんだろう、と。 おとーさんは どうなんだろう、と。

こないだね、真面目に、真剣に 聞いてみたのです。


「おとーさんが 本当に歩みたかった人生を 今、生きられている?」と。


家族を養う責任の重みをずっと背負ってきて、一生懸命働いてくれて。
子が生まれたばかりの頃が いちばん仕事が忙しく、毎晩 帰りも遅くて。

そういう時には お互いを思いやるのって 難しいです。

どっちも 自分の方が大変だ。 自分の方が疲れている。 頼むから理解してくれ! って。


声にならない怒りを呑み込むばかり。きちんと話し合うことを いつも避けて通っていました。

お互いに 辛くあたってばかりいました。






梅雨に入ると、無性にガスコンロを掃除したくなる。 毎年、なぜか、なる(笑)
五徳の引っかかる「くぼみ」のところのアレを どうにかしたい。






誰かになんとかしてもらおうとする人 だったのです。

わたしは、自分で解決しようとしない人間、でした。

大人になっても、こういう人は いっぱいいますが、わたしもまた、その1人で。

自分の とても嫌いなところでもありながら、
少し前までの世の中って、人間関係全体が、そのほうがうまく行くような時代でもあったのです。

いちいちちゃんと話し合おうとする人は・・・ むしろ「面倒臭い人」って感じで。


「片付け」というのも ややそういう側面があって、
自分の片付けを自分のこととして責任持って向き合えない人って、とても とても 多いです。

散らかっているのは自分のせいではない。 家族のせいだ。 わたしのせいじゃない。
そもそも言うほど散らかっていないじゃん? 暮らせるじゃん? なんで文句ばっかり言うの?
心のどこかで いつもそんな風に、家族内で「罪」を なすりつけあっているような。



少し前、わたしは「怒り(いかり)ブログ」を読むのが好きなんです、ってお話をさせていただきましたが、わたし、しいたけ.占いの「怒り占い」も、ものすごく好きなんです。

しいたけさんの占いって、基本的には 包み込むような寛大さ、非難しなさ、不安煽らなさがあって  とっても優しいんですけれど・・・

たまに めっちゃ 怒り狂っているんですよ。 

というか この星座のひとが怒るとこういうことをいう、この星座はこういう怒り方をする、
こういう怒りを内に秘めている、というように、その星座特有の怒りを「言語化」してくれる。


その わが星座が。 水瓶座の「怒り」がね・・・ 本当に面白い。


たとえば。


「私を決めつけるな。自分のイメージは自分で作る!」
「刺激を与えてくれる他人は尊敬する。でも、あんたの物差しで私を測るな!」
「言葉じゃなくて行動で見てね。私も、あなたのことを行動で見てますから。」

「何でそんなテキトーなことが言えるの? 誰かがそう言ってたからというのを、そのまま私にぶつけるの? 格闘する覚悟がないのなら、引っ込んでろ!」 など(笑)

イラつきをパワーにできる、というのが水瓶座の特徴なのだそう。 ロックな人、なのだそう。

憎しみや、怒りや、悲しみや、切なさも。
そして「バカヤロー!」という気持ちさえ、自分の世界の「凄み」にできる星座だ、と。

「ちゃんと自分が傷つく覚悟をして戦ってきた人」以外に用事がないのが水瓶座、だ そうです。

水瓶座は責任感の星座。
「目が合っちゃった課題を最後まで完璧にやりきりたい」という強烈な美意識を持っている人。
最後の最後まで「これは私が引き受けたことだから」とやり切り、そこからはぶっ壊れて「もう何もかも我慢できません」というような「強制リセット」ボタンを押したくなることがある、と。


わたしが腹ん中で思っている「怒り」が ・・・よ、よくわかったな。(← なぜ上から・笑)



とても不思議なもので。 

しいたけ.さんが、しいたけ.さんの言葉で こうして怒ってくれると、
ただそれだけで 気が収まってしまうところが わたしにはあります。


ほう・・・ と感心してしまって、怒りを忘れてしまう。
わかってもらえることって、こんなにも救われる。 怒りも悲しみもひっくるめて、収束する。


怒り狂っているひとを見たら。

そんなこと言わないほうがいいよ、とか
そんなに怒っていると幸せが逃げちゃうよ、みたいなことを言いたくなる時期がありました。

それは今ももちろんそう思っています。

けれど、身近な大切な誰かが もしも何かに対し 抑えられない怒りに 心を震わせていたなら。
「怒り」というか・・・怒っている根底には「傷ついた心」と言うのが必ず存在しますから


とりあえずは。 まずは。 その傷に寄り添う。


一緒になって怒ってもらえることって、どんな慰めやアドバイスにも勝る「味方感」があります。

わたしのために怒ってくれる人が目の前にいる、という・・・ あたたかい 味方感。


そんなことを言うもんじゃない!と 正論でもってたしなめられたり、
僧侶のように淡々と。平常心で もっともなこと、悟ったようなことを言われると・・・
ただ否定されたように感じられて 余計に悲しいことってありますね。

わかってくれないんですね。もういいです。 所詮あなたも敵でした(;_;)という気持ち。


心の傷に寄りそおうと思うなら、一緒に怒るっていうのは とても大切なことなのかも。

少なくとも、わたしは嬉しいよ(笑) 自分と一緒になって怒ってもらえたら。

そんなに怒らないでいいよ、ありがとう、一緒に怒ってくれて嬉しかった、ってなって・・・ 
こちらの怒りが どこかに すうっと 消えてしまう。 嬉しさが、怒りを、ふわりと上回る。



何か怒るようなことが起こったわけではありませんよ。 ご心配なく ( ´▽`)ノ


しいたけ.さんの 2019年下半期占いが もうすぐ公開されることに気づき・・・

嬉しくてたまらなくて、こんなお話をさせていただきたくなった 土曜の朝、でした。










                                    おわり






小さいケーキが嬉しく感じる日がくるなんて。 信じられない気持ちです =老い?
1日2食ライフの効果は・・・ミニカップのアイスを3回に分けて食べる、になったこと!

↓ いつも「読んだよ!」の合図。 優しいお気持ちを、ありがとう
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

梅雨入りですね。 昨日のお洗濯ものがまだ乾きません。
読者さまのお宅はいかがですか? バスタオル、今日は乾いてくれるかなー (;_;)





 ↓ 今年もやってきた 初夏のセット。好きなときに解凍できる便利さが嬉しい ( ´▽`)ノ












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.06.08 19:10:28



© Rakuten Group, Inc.