47252116 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

すずひ hd-09

すずひ hd-09

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

*** ありがとう! ***

*** みなさまの おかげで「5刷」です ***



*  日本で、中国で、1冊の本に なりました *



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村















































































































楽天カード

カテゴリ

カレンダー

2020.02.22
XML
このブログを始めさせていただいた当初から。

「春コートはいらない」「着るときがない」としつこく吠えておるのが、すずひなのですが。


今シーズンは、異変あり。 です。




冬のコートも、(もしかしたら) 要らなかったのかもしれん。












2月も後半となり、ようやくキーンと冷える日もあり、

「お!ついに冬らしい冬の到来か!?」と、寒い中でもちょっと喜ぶのですが ← 冬が好き

その翌日は一転して、春のようにポカポカ日和だったりします。

近所の公園では、梅的な可愛らしい何かが、もはや咲いちゃったりしています。












とても暖かな冬だった。

そもそも、わたしは、外出する日の絶対数が、ほかの人と比べ、ものすごく少ない。




 *************************************



さて、ここで。


去年と比較した すずひ家の電気代を ご覧ください(中部電力・「カテエネ」の画面よ)


前年の同じ月と比べ・・・  32.5% の、減っ!!










前年が使いすぎだったのか、というと、わたしの中ではそうでもなく、
冬はいつもこんな感じで、受験期とかですと、もっと使用量のすごい月もあったりしました。

先月の「前年比25%減」でも 十分に驚嘆しておりましたのですが、

今月はそれをさらに上回る 「32.5%減」でした。 

同じ家族構成のままですし、所有し、毎日使用している家電の数も同じです。


なんか、同じような人員・部屋数の50世帯中で・・・輝ける第1位 きらきら王冠きらきらだった!(喜)






今日は「ネコの日」。 この、カテエネコ・・・「黒柳さん」なんだね(笑)




 *************************************




話を「コート」に戻します。

コートの出番が、今年は、なんと、僅か2回でした。 いまの所、2回、なのです。



そのうちの1回は この撮影だっていう(爆)











着て出かけた日は、1回だけでした。



今年だからそうなのか。


なんか、去年もわたし、同じようなこと言っていた記憶があるのです。

ここなん年も、そう感じてる。

わたしには、冬のコート、「たった1着のコート」すら・・・ もはや、不要だというのか。









いえ、さすがにそれは怖いです。

持っていて、冬の気温が高くて、結果的に「着ない」のと、
着ないと決めてかかって最初から買わない!というのとでは 同じ「着ない」でも全然違う。


ナイフのような尖ったすずひのままなら、そんな「冬コート持たないこと」にも、
奇をてらって、勇ましく挑戦したのかもしれませんが・・・


もう、丸くなりましたからね(笑)  心も、顔も (笑々)



大好きなコートを、1着だけ持っていることは、とても「幸せ」で「安心」なことなのです。


着る機会が、今シーズンは、本当に、特に少なかったのだけれど、
だからと言ってさっさと手放してしまって良いアイテムと、そうでないものとがあります。


たった1つしか所有していないアイテムの場合なら、特に。


この後の3月に、めっちゃな大寒波が、もしかしたら押し寄せるのかもしれない。


なにが起こるかわからないからこそ・・・ 「あんしん」の1着。




 *************************************




いや、それにしても、2回しか着ていないことは、なかなかさみしい。

もっと着たいのだが、不要不急の外出は今はしないし、そもそも外出をあんまりしない。






ケーキも、買ってきて、家でいただく方が好き。 家にいることが、とにかく好き!



 **************************************




今シーズンに買った冬アイテムは、来シーズンにも持ち越したいお気に入りのものばかりです。


毎日「3交代」で着ているニットも、
1枚だけは若干「くたびれ」が生じてきておりますが、ほかの2枚は来シーズンも大丈夫!





選んだニットが優秀すぎたことも理由のひとつかも。 ニットで、充分に事足りたのです。



        ※ 2020・最新の少数精鋭ワードローブの一覧はこちらです →



******************************************





来シーズンも着られるアイテムが確保されていることの、安心。


とにかく、暖かな冬だった。


電気代が、ものすごく浮いた。  家にいっつもいるのに、不思議です。






うわーい。大好きな大好きな「ミルクレープ」。 後ろ姿は ずいぶんと地味ですが・・・






みなさまのお宅では、この冬の電気代、いかがでしたか ( ´▽`)?

そんなに 目の色変えて節電!とかしていなかったから・・・余計に とても嬉しかった!






断面は、こんなに華やか&芸術的なんだよ !記念日のケーキは、やっぱり「HARBS」が嬉しい!




****************************************




コートという物体。


昔は。 ひと冬に、一体何着ほど所有していただろう。

持っているのに、毎年ほかのも欲しくなって。
どんどん買って、5着も6着もあって、そのほとんどに、結局は着るチャンスがなくて。


たった1着でも、わたしはそうなのだ。 それを知ってしまった。


わたしは冬のコートは「1着」で、大丈夫。


去年もそうだった。 今年もそう。 きっと、これからも。


誰かがそう言ったから。 ではなく。
誰かの本にそう書いてあったから。 でもなく。


情報は、どこまでも「情報」なだけ。


選び取り、最終決定するのは・・・ 誰のせいでもない、自分自身の気持ちと、経験。 

自己決定という名の、自分の意思。



こういう確かな、そして数多の「選択」と「納得」の積み重ねが・・・


その人らしい、その人の暮らしやすいライフスタイルを 作り上げてゆくのでしょうね。







                                     おわり





こちらは「優しい雨」の3連休初日です。 今日も、どこにも出かけないよっ(笑) 


↓ でっかいサイズの直し方がわからない、走るすずひのバナーにポチッとありがとう!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


お休みの日にも、わたしのブログを読みにいらしてくださって、本当にありがとう。
どうぞみなさま、お身体大切に・・・ お健やかにお過ごしくださいね ( ´▽`) りんご













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.02.22 16:37:25
[ミニマル ワードローブ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.