47194228 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

すずひ hd-09

すずひ hd-09

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

*** ありがとう! ***

*** みなさまの おかげで「5刷」です ***



*  日本で、中国で、1冊の本に なりました *



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村











































































































楽天カード

カテゴリ

カレンダー

2020.04.24
XML
予定通り、ワンピースを買いました。


こんなことになってしまったのだから 
もう服はいらない。

少しでも手元に現金を残そう (;_;)


ではなく。


いつも通りのことをしよう、と わたしは 余計にそう思いました。











いつも通りでないことが起こっているから。
いつも通りにできることの存在のありがたみを痛感するような気持ち。
いつものお店で、いつもの気持ちで、
こうして必要なものを買えたことの、ありがたさ。

当たり前じゃない、ということ。









いつも通り、いつも通り、と言いながら。
今日は朝から、わたしは失敗をしてしまいました。
おとーさんのリュックに、朝食用のコーヒーポットを入れるのを忘れました。

こんなことは、コーヒー持ってゆくシステムを始めてから、初めてだ。

おとーさん、リュックの中をめっちゃ探したことでしょう。 ごめんね (;_;)




 *************************************



今は。 「お金」を使うなら。

この先の未来の日本に。
本当に残ってほしい、決して失われて欲しくない、
大好きなお店の、大好きなものにだけ、お金を払いたい。

そう思うのです。

そう。 せっかくお金を払うなら。

こんな時だし、選んでいられないし、とか、
手っ取り早く買えること優先、とか
もう贅沢言ってられない! 食べられたら、着られたらなんでもいい!じゃなくて、

こんな時なんだから、もういいわ、ではなくて。

もちろん、この先の世の中の情勢にもよりますが。

こんな時だからこそ、
本当に大好きなものにだけお金を使いたい、と、
すごくわたしは思うわけです。

滅多に外に出られないのなら、なおさら なのです。
そんな時の「せっかくのお買い物」を、
どうでもいいものを買う時間にはしたくない。

そんなことしてしまったら、誰のためにもならないと思うからです。












こういう感じのお金の使い方は、
この事態になる前にも 
自分自身では まあまあできているような気持ちでいましたが・・・

いやいやいやいや。

いつでもどこにでも出かけられて買い物できた時には。
やっぱりそういう自制は甘々だったな、と、否応無しに気づくのです。

そこまで好きでもないお店や、
とっても美味しいというわけではない、と感じているお店や、

なんでこんなテキトーなことやってるんだ!!というような
いい加減に感じるお店であっても、

なんとなく出かけたついでにお金を落としてしまうことがあった。


あるブロガーさんが。

どこにお金を落とすかは、何を買うのかは。
消費者がお店を、または商品を選ぶ 大切な大切な「選挙」なのだ。

「清き1票」なのだ。

というようなお話しをされていたことを思い出します。

だから、迂闊に、考えなしに投票してしまってはいけませんよ!と。
 
ほんと、そうですね。

ものだけでなく「サービス」もまた同様なのだと思います。


 ************************************


ならば、今こそ、選びたい。


この事態に見舞われてみて。
どなたさまにも「守りたいお店」みたいなものがあると思う。

自分にとってとても大切なお店はどこであったのか、

初めてはっきりした、目が覚めたぞ! 開眼! という方も

もしかしたら多いのではないのかな。



 **************************************



わたしはもともとあまり出かけない人間だったけれど。

わたしの「行き先」や「お出かけ先」、
そして「お金の落とし先」は・・・
これからますますミニマルになってゆくことだろう。

あっちでもこっちでも、
どこでもいいからなんでも買う、ということは
ますますなくなってゆくだろう。


本当に好きなカフェは、正直「2つ」だ。

本当に好きなイタリアンも、2つ。

好きなフレンチとケーキ屋さんは、
もともとそれぞれ1つしかない。

好きな焼肉屋さんは、今はない。 
わたしはもしかすると、
焼肉をもうそんなに好きではなくなったのかもしれない。
あいてるから。やってるから行っていただけなのかもしれない。

好きなラーメン屋さんは2つあるけれど・・・
それも どうしてもどうしても 
どうしても食べたいのか!!!! と詰め寄られたなら、
多分そこまでではないような気もする。

好きなパン屋さんは4つある。うれしい。

好きなサンドイッチ屋さんは1つ。

その世界の中だけ生きてゆけたら 十分に満足だったんだ。
もっと、もっと新たなお店を開拓!とかは、今までの話、だ。

どんなにたくさんのお店があったって、

本当に好きなお店は、実はとっても少なかった。


ああ。

これは「服」に対する考え方と同じです。

本当に好きな服。 それは本当に少ない。
本当に似合う服。 それは もっともっと少ない。

そして、服作りに対し、
サスティナブルを意識したり、
雇用と環境面の両方において真摯に向き合っている企業も・・・

実は、少ない。 ものすごく、少ない。

 
少ないものごと中に喜びを見いだすことが もともと好きだから。

外に出かけられる機会が すごく少なくなっても、
だからこそ、好きな服を着ていたいですし、
好きな友達と自由に逢えるときがついにやって来たのなら、
そんな日は、とびきり好きな服を着て逢いたいです。



こんな表現は不謹慎かもしれないけれど、

なんか、人生が濃縮?凝縮?されたような心地よさが、わたしには、ある。


これまでは、きっと。
なんでもでき過ぎた。

お出かけもし過ぎた。
人々は働き過ぎていたし、経済活動に邁進し過ぎたんだ。


もっと。 もっと。 もっと豊かに!! と。


もう十分に豊かだったのです。

それでも、もっと、もっと、と思えば、それはきりがなくて。

本来そうあるべきだった経済活動のレベルに、
新しい時代には、それぞれが、それぞれの判断で「還って」ゆくような・・・





インテリアや装飾は最小限でいい。 
これはこれまで通り。
非常時に、部屋の装飾品は、悲しいほどなんの役にも立たない(泣)
だからこれまで通り。

お米や消耗品は、もう少しだけ余裕を持って備蓄してゆこう。
これは今回の新たな気づき。

そのためには 管理しやすい備蓄のスペースが要りますね。 
だから収納は「がらーん 」の方がいい。 
これも、これまで通り。


服はもともと少ないから、
どこにも出かけなくても、必要数は、もともとのまま。
これもこれまで通り。


わたしの暮らしは、ほとんど変わらない。


ものをたくさん持っていた頃にこの事態に見舞われていたなら、
人生の楽しみを全て奪われたような
とてつもない虚無感に 打ちひしがれていたかもしれない。







↓ DEAL還元とクーポンがすごい。今日買えばよかった(;_;) ←こんなんばっかよ








詳しくは書けないのですが。

先週。 とても大切な人に対し。

命さえあれば。 どうか生きていて!という切実な気持ちを

リアルに感じる怖い出来事がありました。


その時には「コロナ」のことなんて、頭から完全にすっ飛んでいました。


コロナに注目して悩んでいられるのは、

「もっとしんどいことがないこと前提」だったのか、と知ったのでした。


このウイルスのことを軽く見ている、という意味ではありません。


コロナに悩むこと、怯えること、
しんどい、しんどい、しんどい・・・って思っていたんだけれど、

今、この事態の中においても、
コロナどころではない!!という出来事が、 
人間には、個人には、 
それでもこうして容赦なく起こりうるのだ、という瞬間を経験し・・・


ちょっと、考えが変わりました。


ウイルスのことは、もちろんとてもしんどいのだけれど。
先週に感じたあの「極めて個人的な恐ろしい気持ち」と比べたら、
わたしはこの試練に耐えられる、と、初めて思ったの。

怖がりながら、こもりながら、逃げながら。
それでも逃げきれないのかもしれないけれど。


新型ウイルスに向き合うことは、
日本中の、いいえ世界中の人々とともに、なのだから。


ひとりきりではないのだから。





 *************************************



お子の大学では、いよいよオンラインの講義が始まるのだそうです。

すごい時代になってゆくかのもしれません。
オンラインで学ぶことが、もしもこれを出発に「当たり前」になったなら。
例えば東京の大学に合格して通うのに、北海道の大学に通うのに、
その土地に部屋を借りてそこに移り住んで、という
これまでの常識はなんだったのだ!?というようなことも起こりうる。

体が不自由だったり長期入院などで
これまでの世の中では毎日通学することが絶対に叶わなかった子どもたちにも、
平等な教育を受けることのできる可能性が、ぐっとますのかもしれない。

みんな、それを願っていたかもしれない。

オンライン授業になることで、
不登校気味だった子や その子のお母さんが元気になれたり、
学校を大好きだった子の方が、逆に元気を失ってしまったり、

環境は、突然変わる。

世の中が、大きく変わる。

教育のお金だって、これからはどう落とすべきなのか。

ついこないだまでの常識や情報なんて、


もはや もう。 なんの役にも立たないのかもしれません。



 **************************************



この夏は ワンピース4枚で暮らそう。

そう決めていました。

揃いました。

いつも通りに、買う気持ち。

そして、流通が無事なうちに買いたい、という気持ちも、
生まれて初めて、ありました。
もう少ししたら、いつも通りに買うこともできなくなるのこともあるかもしれない、と。


そんな気持ちで買い揃えたワンピースのお話は、


また今度、ゆっくり、ね  ( ´▽`)ノ








                                    おわり









今日もお読みくださって、ありがとう。

↓ いつもポチッと「来たよ」と知らせてくださること、とても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

家族みんなが元気でいてくれることは、決して、決して、当たり前ではないことなのですね。
今週は寒の戻りでしょうか、とても寒いですね。
どうかみなさま、暖かくして、お健やかな1日を お過ごしくださいね。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.04.25 06:25:00
[ミニマル ワードローブ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.