47252994 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

すずひ hd-09

すずひ hd-09

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

*** ありがとう! ***

*** みなさまの おかげで「5刷」です ***



*  日本で、中国で、1冊の本に なりました *



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村















































































































楽天カード

カテゴリ

カレンダー

2020.06.10
XML
カテゴリ:ミニマルに暮らす
とても久しぶりに、
クッションのカバーを、買い替えました。










読者のみなさまにも、
もうすっかりお馴染みとなりました「+」のクッションカバーが、
もう随分と「ぼろぼろ」なことは、わかっていたのです。









これよりも好きなものが見つかったら買い替えたいなあ、と思い始めてから

かるく1年が経っちゃいました (*゚▽゚*)!










調べてみましたら、
これを買ったのは2017年の2月の終わり、だったのでした。
3年と数ヶ月もの間、
ずっと好きでいられたことに大満足です。
向こうが透けて見えるくらいまで使ってしまいました。




さあ、新しいカバーを装着です!





わーい、向こうが透けて見えなーい ヽ(;▽;)ノ うれしー





旧のカバーの付け外しは、もう、最近では毎回怖くって。
生地が弱々になっていましたから、
中身詰めるたび、いまに裂けるんじゃないかと思って(笑)









今日でお別れですが。
書籍のインテリアページにも登場してくれたあなたのことを、
わたしはずっと忘れませんよ (´;Д;`)


 ***************************************


クッションを何個も何個も並べて、
カバーにもしょっちゅう飽きて、
年がら年中買い替えてばかりの頃がありました。




旧の景色。 今日で見納めだなあ。 しみじみしてしまう。




何といっても数がありましたから、
その都度の、なかなかの「痛い痛い出費」でした。

お金も貯まらないはずです。

たった1個のクッションを
ずっと同じカバーで、
3年以上も愛せるわたしに、ようやくなることができました (;_;)






↓ こちらのお店で購入しました。 この柄のカバーは現在は完売みたいです ヽ(;▽;)ノ






 ****************************************



さて。


給付金10万円について、こんなネットニュース?を見かけました。
女性週刊誌の記事だったようなのですが。

ファイナンシャルプランナーが警鐘を鳴らす!

「10万円給付金の、やってはいけない使い方」」の、お話。


とっても気になる「やってはいけない使い方」というのは・・・

そのプランナーさん曰く、次の7つ、なのだそう。


【1】貯金・・・「今の生活」に使うべし!
【2】投資・・・「いまは損するばかり」と心得るべし!
【3】外食・・・「家族でぜいたく」している場合にあらず!
【4】自分へのごほうび・・・のんきな考えは捨て、まだ先にせよ!
【5】家電の買い換え・・・「優先順位」を間違えるべからず!
【6】ネット通販・・・「ポチする誘惑」に勝つべし!
【7】ギャンブル・・・「あぶく銭」と考えるべからず!



ほ、ほえー  

べからず!とか、べし!とか、せよ!とか、

きびしー (;_;)


【7】は、論外として。

貯金は、筆頭に来るくらいにダメなのか・・・。
今年の夏のボーナスは軒並み大幅減かもしれませんし、
支給を見送る企業だって少なからずあることでしょう。
数カ月後の暮らしぶりがどうなるかもわからない今こそ、
命綱のように「貯めて」おきたくなりそうなんだけれど。

給付金を「貯金」に回してはいけない、その理由は。

万一に備えて、ためておこうと考える人がいちばん多いと思うのですが、
貯蓄に回すだけでは経済はよくなりません。
消費することで経済はよくなる。
貯蓄も大事ではありますが、大事なのは、お金の生きた使い方です。


国民一律、給付総額14兆円の巨額な給付金は
「使ってこそ意味がある」というのが、プランナーさんのお考え。

わたし、納税に使っちゃいましたけど・・・これはどうだったのでしょうか ヽ(;▽;)ノ


 ***************************************



では、どこでどのように使うことが最も望ましいのか。

いまいちばん苦しいのは地元の商店です。
商店が立ち行かなくなれば、町全体が地盤沈下します。
給付金の現金10万円は、
地元の商店で生活必需品を買うことが
マストなのではないでしょうか。



そうか。

こっちは「べし!」とか「せよ!」じゃなくて優しいのですね(笑)

確かにこの数カ月、
スーパーとドラッグストアでしか、お金使ってないもんなあ。
それ以外の「地元のお店」では、お金、ほとんど使えなかったです。

自粛中の通販は本当にありがたく、
控えめながらも頼りにさせていただいていたけれど、
在宅ストレスからついポチッとしてしまう「ネット通販」も、ここでは「NG」と。
ネット通販で、5000円の商品を10回ポチすると、
何に消えたのかもわからないうちに給付金の半分がなくなってしまいますよ、と。

気の緩みは大敵です! と。

あああ、楽天スーパーセール最終日。

肝に銘じますー ヽ(;▽;)ノ



 **************************************



2008年の「リーマンショック」のときも
1人当たり12000円の現金給付がありました。
それに比べて、今回は、なんと10万円という桁違いの金額。
なぜ、国がこんな「大盤振舞い」をしてくれたのか。


これは、この先、
日本経済が未曽有の大不況を迎えることを想定した
「一時金」の意味合いなのでしょう。
給付金の額から推測するに、
リーマンショックの数十倍の大恐慌が
目前に迫っていることは間違いありません。




お・・・恐ろしい (;_;)

そう思うと。
喜んでばかりいてはいけないことを実感します。
この給付金は、どの一家にとっても、本当に大切なお金ですね。

この10万円の使い方が、あなたの家計の明暗を分けるかもしれない。

「ぜひ賢い使い方を!」と締めくくってありました。


なんか、なんか、です。

納税に使っちゃったの、一番良かった気がしてきた。

直接的な家計の明暗には繋がらなくても、
自治体を通して、地域の発展に役立ててもらえるのかもしれない。

手元にあれば、別のことにちょこちょこ使って終わってしまいそうだ。


なんか、給付金の使い道、これで良かった。


まだもらえてないけどね! 



 *************************************



リーマンショックの時にもらったはずの「12000円」のことは、
本当に申し訳ないのだけれど、全く記憶にないのです。全く。
なんか手続きってしましたっけ。 
今回みたいに通帳をコピーしたりしましたっけ? (;_;)

麻生さんがあんなに怒って根に持ってしまうのも・・・ちょっと無理もない。

今回は、忘れないぞ!

わたしは納税に使った。

欲しいものは、さしあたって何もない。
透け透けクッションカバーをようやく買い替えることができて、
もう十分満足!

リーマンの時は、2008年は。
わたしには「欲しいもの」が、きっといっぱいあったんだと思う。


12000円分の何かを買ったんだろう。 


記憶にも残らない「何か」を。



 ***************************************



少ないもので暮らし始めてから。
5年が経って。


「記憶に残らない買い物」という行為を、しなくなりました。

失敗することもあるのですが、その失敗を覚えている。

成功した時は、嬉しくて、大切で、もっともっと覚えている。


「ぜひ賢い使い方を!」と締めくくられて。


「賢い使い方」って、結局はなんなのだろう、と考えたのだけれど・・・


何に使ったのかを忘れないこと。 なのかもしれないですね。


だったら【5】の「家電」でも
【3】の「外食」でも
それこそ【4】の「自分へのご褒美」でも良さそうなものなのだけれど。
それらを「地元の商店街」で調達しよう、使おう、という人が、
きっと少ないのでありましょう。

「Artek(アルテック)」のクッションカバーだって・・・

地元の商店街では、どう探してみたって売ってないもんなあ (;_;)











このクッションカバーを
わたしは「給付金」で買ったわけではないけれど、


これをいつ買ったかな? って思ったとき・・・


「2020年の初夏だ!」と、わたしは覚えていられる気がする。


手放したクッションカバーを買った時のことは、正直よく覚えていない。
購入履歴が残っていたから、ああ、2017年のことだったか、と判っただけ。


このArtek(アルテック)は。
コロナ禍の、あの時に買い替えたんだな。と。

この、あまりにも強烈な出来事と結びついているから・・・

きっと、いつにも増して、何にも増して、

今日の日のことを、忘れようにも忘れられない気がします。





                                    おわり








今日もお読みくださってありがとう。

↓ 「+」のカバー、お疲れさま!ばいばい!のポチッと・・・ありがとう ( ´▽`)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

あー、雨降ってきたー。
ちょっと気づくのが間に合わなくてバスタオルが湿ったー ( ;∀;)
梅雨もアレですけれど、そのあとに待ち受ける猛暑は、もっと怖いねー ヽ( ;∀;)ノ














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.06.10 22:22:03



© Rakuten Group, Inc.