47246659 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

すずひ hd-09

すずひ hd-09

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

*** ありがとう! ***

*** みなさまの おかげで「5刷」です ***



*  日本で、中国で、1冊の本に なりました *



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村















































































































楽天カード

カテゴリ

カレンダー

2020.06.21
XML
カテゴリ:ミニマルに暮らす
誰かから否定され続けることは、
とてもツラいことだと思います。





みんなお休み。9:30までぐっすり寝ていた今日。 ただそれだけで幸せな朝。



 ***************************************



片付けたい、と思うことや

服を減らしたい、と思うことや、

たとえば「痩せたい」と思うことも。




これらは一見「夢」とか「目標」「希望」のようでいて、

ここままではダメだ!嫌だ!というそこに潜む「否定」の感情が、
その人のことを、叶うまで、ずっと、苦しめ続けます。


逃げ場のないストレスに、さらされ続けます。


さらされ続けていました。







もういちど言わせてください。
バルミューダのオーブンの、わたしが一番好きなところは「角皿」です。


 ****************************************



どうでもいい人から否定されることとは全く違う。


自分が自分を否定していることのストレスは、


寝ても覚めても、24時間、
自分のことを、ひとときも許してくれはしない。


自分からずっと責められ続けていることの 苦しみ。


自分らしく生きられない。






パンを焼くのが楽しいのは、角皿のおかげ。



 ***************************************



片付けがなされていて。

服が少なくて。

ほどほどの体型でいられたら。


わたしの暮らしは。


自分を「肯定できる暮らし」になりました。


人はみな、本当は自分のことが大切で、好きなのです。

大好きでいたいはずなのです。

本当は誰よりも自分自身を肯定していたいのに、

否定しながら生きるのは・・・ 

だから、とても苦しいことだったのでした。





コロッケの下準備が楽しいのも、角皿のおかげ。



 ****************************************



自分が自分から否定されているという歪み。


その自分の中の「歪んだストレス」が、


片付けたいのに片付かない、とか。

ものを減らしたいのに買ってしまう、とか。

服を減らしたいのに減らせない、とか。

痩せたいのに食べてしまう、とか。


そういう「ちぐはぐ」な行動を起こさせてしまう。


向かうべきベクトルが、一向に定まらない。


「定めよう」と。 だから、思った。






焼き芋を冷ます様子をみてて嬉しいのも・・・このオーブンの「角皿」のおかげ。






 **************************************



やりたいことと反対の、
ちぐはぐな行動をいつもとっていると、
それがその人の「当たり前」になってしまう。


肯定しているようで否定しているばかりの人生になってしまう。


「納得のゆかない人生」になってしまう。


心から「このままでいい」と思っている人は、

もうその時点で自分を肯定できていて、

たとえ散らかっていても、掃除がなされていなくても、服が多くても、


ストレスを感じたりはしないはずですもの、ね。












少ないものや少ない服で、何年も暮らしてみて。



わたしがわかったことは。


わたしが一番うれしいのは。


片付けたい→ もう片付いている
服減らしたい→もう減っている
痩せたい → ほどほどで良いではないか


「このままでは嫌だ」という、さまざまな種類のとてもツラい感情と


無縁になることができた、ということ。


いつもツラい自分と縁を切ることができた、ということ。



このままでいい。 このままがいい。


それを決めるのは、いつも自分だ。


片付かないことや、服を減らせないこと、
やる気の出ないことやうまくゆかないことを
誰かのせいにしたくなったり、
他人から評価されないと頑張れない、というのであれば、

それはただ「褒められたい」だけで、
ちょっと一瞬 気持ちよくなりたいだけで、

「心から自分のやりたいこと」とは、

大きくかけ離れているのかもしれません。

「自分のための本気」ではない、のかもしれません。


やる気が出ないことの責任は、100%、自分にある。


わたしは、そう思っている。


誰のせいでもない。


いつも自分次第、ということ。




 ***************************************




人生の前半の ほとんど全てを。


わたしはわたしを、好きではなくて。

自分で自分を「否定」し続けていたから。

誰かからの承認を求めてばかりの人生だったから。

周りの人から褒められることこそが何より大切なことで、
そのためには自分が全然嬉しくもなんとも感じないことを、
たくさんたくさんしなければならなかった。


社会でまともに生きるには、
もちろんある程度はそれも必要なことなんだけれど。

嫌なことを嫌とも言えず、

自分の本心は、あまりにもいつも置き去りで。


誰かから喜ばれるわたしを、
波風立てないわたしをいつも演じて。


「わたしらしさ」の大部分を見失ってしまったような人生だったから。


自分を、自分で、嫌う。



もうそんなことしたくないな、と思うのです。



人生の後半は。


人生の後半くらいは、もう。


誰よりも自分の理解者でいたい、と そう思う。



こんな風に、時には「朝 9:30」まで


ゆっくり好きなだけ寝ていたり、ね ( ´▽`)






                                    おわり






今日もお読みくださって、ありがとう。

↓ お洗濯のスタートが大きく出遅れたすずひに、急げ!のポチッと、ありがとう ヽ(;▽;)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

先行配信されているらしい「しいたけ.占い2020下半期」が、楽しみで仕方ありません。
読者さまは、もう読まれましたか? 水瓶座の、どうだった ヽ(;▽;)ノ ?

一般配信は、明日の月曜日のお昼ころ、なのかな?  正座して待とうと思います!












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.06.21 22:32:59



© Rakuten Group, Inc.