47204853 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

すずひ hd-09

すずひ hd-09

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

*** ありがとう! ***

*** みなさまの おかげで「5刷」です ***



*  日本で、中国で、1冊の本に なりました *



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村











































































































楽天カード

カテゴリ

カレンダー

2020.10.02
XML
こんにちは。 すずひです。


昨夜のお月さま。  

ご覧になられましたか ( ´▽`)ノ ?


息をのむような美しさでした。


昨夜のお月さまは「中秋の名月」。 

今夜は「満月」。おひつじ座の満月です。


お月見には「丸いもの」を食べると良いのだそうですね。


今夜のお月さまのために、


とっておきの「丸いもの」・・・すずひも用意しましたよ ( ´▽`)ノ













さて、


今日も ちょっと「心」のお話をさせてくださいね。


怖い話や意地悪な話じゃないから、安心して読んでくださいね ( ´▽`)ノ







自分にとっての「悪者」や「敵」を創らなければ
ストレスを発散できないような仕組みが、
人の心にはあるのだそうです。

悪者の存在がストレスの原因、なのではなくて、
自分の心の平穏や平和を守るために、
いつでも叩ける悪者の存在をむしろ必要としているのだ、と。


簡単にはへこたれない(ように見える)、
なるだけ自分への実害が及ばない(気がする)、
そして自分にとって叩きやすい対象であることが
そこには求められるのですね。

手っ取り早く「弱いもの」を叩くケースもあれば、
「強いもの」を叩くことにこそ優越感や快感をおぼえる、という
ケースもあるそうです。


どんなにいい人の心の中にも、

誰の心の中にもある「深い闇」。


誰の心の中にもあるものなのならば。


堂々巡りにならないように。

その闇にのまれないように。


ああ、自分が強く賢くなれたら良いのになあ、と思う。



それが未来永劫、人類の性(さが)なのだとしても、

「許すことでの昇華」をできる人は、格好いいですね。


ああ、そういう人になりたいなあ。


そうなれるように成長したいなあ、と思いながら、


この小さな古い玄関を、隅々まで。


心を込めて掃除する・・・ そんな、秋の朝。












わたしはもう、恨まない。


意地でも恨まないぞー(笑)!!


そうだ! この玄関を通るたび、そう気付こう。


この「H」を見るたび、毎日それを心に刻もうね ( ´▽`)ノ







ぽんぽん放り込める収納が玄関にあることは、とても便利です。 マイバッグ、ぽんぽん。
椅子にもなります。もうね、座るものがないとスニーカーもサンダルもよろけて履けない(泣)





↑ 腰掛けて靴履くのにちょうどいいのは・・・「10L 」。 5年座っても大丈夫!(笑)


↑ まとめてひとつに収納できる3個セット。




 ***************************************




トイレ掃除でも。


玄関掃除でも。


キッチンでも、リビングでも、ベランダ掃除でも。


その掃除をやったかやらなかったか、よりも。


どんな気持ちを込めてやったか、が、


本当はいちばん大切なことなのかもしれません。






靴を履いてからマイバッグを忘れたことに気づくこと数知れず。玄関にあるととてもいいのです。





 ****************************************




並みの営業マンは「どうやったら客に売れるだろう」と考え、

優秀な営業マンは「どうやったらお客さんの役に立てるだろう」と考える、

と聞いたことがあります。



どんな気持ちを込めて取り組んだか。ということ。



金運のためだけに掃除していたことがありました。

家族や誰かから褒められたくて、
感謝の言葉が欲しくて。
良い妻だと、良い母親だと。
そう認められたくて家事や掃除していた時期も長かった。

そういう頑張り方しか知らなかったのです。



向き合う気持ちが美しいかどうか、ということなのでしょうか。



今は。


家族の役に立てることが嬉しくて、掃除しています。


家族が。


そして何よりも「わたし自身」が、


気持ちの良い1日を過ごすことができるよう、掃除しています。






悪者をつくらなくても。







自分の心を「美しく」整える方法は。


平和で穏やかな気持ちを保つ方法は。




毎日のないげない暮らしの中に、



たくさん、たくさん、たくさんありますね ( ´▽`)ノ













お月見の、丸いもの! 


昨日のお月さまと、今日のお月さまを想いながら、ふたつ。


ホワイトムーンと、ロゼムーン。


東から昇ったばかりの大きなお月さまは
「ロゼ」のような色に見えますし、

真夜中の、空高く輝く小さめのお月さまは、
プラチナのように美しい「ホワイト」です。














お月さまは、知っている。


お月さまは、なにもかもお見通しだ。



あなたの、わたしの、心の中も。


あなたの、わたしの、過去も、未来も。


あの日笑ったことも、あの日の涙も、


嬉しかったことも、悔しかったことも。


何をしたのかも。 何をしなかったのかも。


今日までうんと頑張ってきたことも。



今この瞬間を、確かに生きているということも。




まんまるお月さま。 




ああ、今夜も、姿を見せてくれるといいですね ( ´▽`)ノ









か・ら・の!!







あああ、お片づけー ヽ(;▽;)ノ (笑)

















                                   おわり







今日もお読みくださって ありがとう。



↓ 今日も読んだよ!の合図、いつもとてもうれしいです。 ありがとうね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ポチッとしてくださったあなたさまの今日が、平和で穏やかな1日であられますように。



登録をしてくださっている836名もの読者さま・・・本当にありがとうございます。

h + and ~  I want to throw away  ~ - にほんブログ村

今日も、書けたよー ( ´▽`)ノ













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.11.14 18:17:29



© Rakuten Group, Inc.