47207718 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

すずひ hd-09

すずひ hd-09

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

*** ありがとう! ***

*** みなさまの おかげで「5刷」です ***



*  日本で、中国で、1冊の本に なりました *



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村











































































































楽天カード

カテゴリ

カレンダー

2020.10.14
XML
カテゴリ:靴のおはなし
靴が5足になった、ということで、

5足の記念写真を、今日は撮ろうと思うのです。


クラス写真を撮影する人みたいな気分です。

お天気は晴れ。

全員出席。

欠席者はいない模様ですね。



名簿順で呼びますよー。


まず1番!「オデットエオディール」サンダル
つぎ2番!「オデットエオディール」パンプス
はい3番!「ゴールデングース」スニーカー








続いて4番!「ビルケンシュトック」サンダル

最後5番! 10月からの新しい仲間
       「マッキントッシュ」レインブーツ










このメンバーで、この秋から、


すずひの足を・・・


どうぞ、どうぞ、よろしくお頼み申します!!








  一同 : 「オス オース!!」 ← by ゆきぽよちゃん (ロンハー運動会より)




 ***************************************




靴の写真を、時々こうして撮るのは。

明るいところで、
靴の状態を、落ち着いてゆっくりと確認できるからです。

次に履くときや、大切なときに
靴のことで慌てる心配がなくなります。










つま先が傷んでいないか。

かかとが傷んでいないか。


つま先の傷みは履いているときに自分で気付くことができますが、
かかと、ヒール、インソールの傷みは
履いていない時にこそ、です。

愛着眼に惑わされてしまわぬよう、
いつもわたしはなるだけ「他人の目線」になって、
冷静に観察しながら、
お手入れと向き合うことを心がけています。




*************************************



昨日、この秋 初めての

「靴下+ビルケン」の足元をしました。













次に素足でビルケン履くのは、きっと半年後。
2021年の夏、ですね。

インソール用のブラシで、
簡単なお手入れを済ませました。


例年ですと、
ひと夏履いたビルケンのインソールというのは、
もっとこう「足型くっきり」というか
「てっかてか」になっちゃってるんですけれど・・・


なんか、今年はそうでもなかったんですよ。


足裏も、干からびてきているのでしょうか (´;Д;`)




 **************************************




奥にあるあの箱はなんだ!!  と。



すでにお気付きの読者さまがいらっしゃるかもしれません。



お目のつけどころが、さすがです。



この箱は。


おとーさんが手放すと決めた「ゴールデングース」の箱、です。











買ったのは、この時()でしたから。

おとーさんはこのスニーカーを、約4年、大切に履いたのですね。

買った時には40代だったおとーさんも、
今はもう、50代です。
選ぶ服も、少し変わりました。


嫌になったわけでもなく、

ボロボロになったから、というわけでもなく、
 (びっくりするくらいキレイに履いてました)

大切に履いて、気に入って履いて、

「もう充分だ」と感じる日が、ある時やってくる。

所有しているもう一方のスニーカーの方が、
今の自分によりしっくりくる、と、
はっきりと気づく日がくる。


この秋。「来た」のだそうです。


これはとても「幸せな理由の心変わり」ですね。



 **************************************



せっかく買ったのに。

靴なら「ほとんど履かなかった」。 
服なら「全然着なかった」。
バッグなら「全く持つ機会がなかった」。
ストールなら「なぜか結局、巻かなかった」。


それで、そのまま要らなくなってしまうのだとすれば


それは「不幸せな理由の心変わり」と言えるのかもしれません。



昔は、そんなことばっかりでした。



おとーさんも、そして、わたしも。




 **************************************



より良く暮らすために、
より自分らしく生きるために、

より自由に。 より輝く明日のために。

幸せな理由で、気持ちよく「さよなら」できたなら、

それは、とても素敵なことですね。


「さよなら」を選ぶ勇気。


「人」と「もの」との さよならも、

「人」と「人」との さよならも、


そこだけは同じ、なのかもしれません ( ´▽`)




 ***************************************



なんかまるで「離婚するのか!?」みたいな憶測を招きそうな文脈となってしまいましたが、



いえいえ、これは靴のお話よ。


「スニーカー」のお話、ですよ ( ´▽`)ノ (笑)




それにしても、なのです。




わたしがずっと欲しくて欲しくてたまらなくて、


けれども
「高いから買えない」「わたしには贅沢だ」と
自分で自分にスーパー鬼ブロックをかけて、


何年も何年も勇気を出せず買えないままでいた憧れのスニーカーを 


おとーさんに、ある日、


「ひょい」っと先に買われてしまって。





ぎゃーっ!!!!! ((((( ;∀;))))))






ってなったあの日が、
まさかの「2016年12月」のことだったと知り。


驚愕しています。


そんな前のことだったのか。



2年前くらいの気持ちでいました。



月日の流れの早さに、震えるばかりです。




 ***************************************




昔は、若くありたかった。


けれど、どんなに月日の流れが早くなろうとも、
足の裏が干からびようとも、


年齢を重ねるのって・・・

ここへきて、なんだかとっても「良い」のです。



ああ、そうか! この心変わりこそ!


なによりの「幸せな理由の心変わり」なのかもしれません。



50代間近となった自分のことが、日に日に嬉しいのですから。



激動の30代、40代。

この20年間を、精一杯に生きました。



50代になることがもうすぐこのわたしにも許される、ということが・・・


とてもとても「楽しみ」なのです。



この心変わりは、とても幸せな心変わり。



そう感じることのできるわたしに、今。



昔とは違うわたしに、こうしてなることができた、



そんな「素敵な心変わり」、なのですもの、ね ( ´▽`)ノ








                                   おわり







今日もお読みくださって ありがとう。



↓ いつもポチッと、ありがとう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

いつも「きたよ!」「読んだよ!」とお知らせくださって・・・うれしいです。





読者登録して更新のお知らせを待ってくださっている853名もの皆さまも、本当にありがとう。

h + and ~  I want to throw away  ~ - にほんブログ村


今日も、書けたよー ( ´▽`)ノ





















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.10.15 06:22:05



© Rakuten Group, Inc.