47194493 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

すずひ hd-09

すずひ hd-09

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

*** ありがとう! ***

*** みなさまの おかげで「5刷」です ***



*  日本で、中国で、1冊の本に なりました *



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村











































































































楽天カード

カテゴリ

カレンダー

2020.10.30
XML
昨シーズン、
来シーズンまた会いましょう、と片付けたコート。

袖を通してみました。








アームウォーマーも合わせてみます。
アームウォーマーは、今シーズンからの新入りさんですから、ね。

「もけもけ」が付着しないかの実験でもありましたが、

ちゃんと大丈夫でした ヽ( ´▽`)ノ










昨日。 

ちょっと用事で出かけた途中の公園の木々。

奥の木は、とってもキレイな黄色になっていました。
紅葉は「紅い葉っぱ」も「黄色い葉っぱ」も、
ちょっと枯れたような色彩が、本当に素敵。


「枯れ」が美しく見えるのは。

みずみずしい葉っぱの時を知っているからこそ、ですね。


美しい秋の景色をぽかんと見上げるわたしにそよぐ風は


もうどこか「冬」の匂いで。


ああ、コートに袖を通してみよう、と思いました。









恐ろしい瞬間でもあるのです。

来シーズンも必ず着ると思っているからこそ、
わたしはこれをクリーニング(匠コースという高いやつ)に出し、
大切に保管しておったわけですが。

7ヶ月ぶりに出してきて、袖を通し、
鏡に向かう瞬間というのは・・・怖い一瞬です。



「あれ、なんか違う・・・」


「あれ、似合わなくなってる!」


「あれ、こんなに重たかったっけか!?」



などと。


高い(←しつこい・笑)クリーニングに出し、
長い期間、丹念に保管した挙句、
そのシーズンの始まる直前に、

まさかの「要らなくなる」という悲劇。



そう、悲劇。



コートって、再び出会うのは
どうしたって7ヶ月とか8ヶ月ぶりになりますから、

自分の何かが。


自分の「見た目」や「肌の感じ」や「体型」や。


そのコートに対する思いそのものも変わってしまうことって、


悲しいかな、とてもよく起こる。






それと合わせて恐ろしい。わたしが「片蝶結び」の結び方をちゃんと覚えているかどうか(震)


 
 
 ***************************************



大丈夫でした。


ちゃんと覚えていて、結ぶことができました。


もしも忘れてしまっても助かるように、

去年わたしは、こんな日記も残していたのでした。


( すずひと一緒にさあ結ぼう!片蝶結びの結び方はこちら→ 



 **************************************



さあ、着てみましたよ!


シーズンの初めは、こんな風に。


コートの袖をぐぐっとまくって着るのが


わたしは昔から好きです。










このコートは、本当にシワにならず、
まくった袖を伸ばしてもくしゃくしゃになりません。
ストールなどのほこりも拾いません。
とても良い子。


トレンチコート時代、これをしてしまいますと
どうにもならない強靭なシワが残ってしまって、
とても悲しかったことを思い出します。











うんと寒くなったなら、
今年はアームウォーマーの出番です。

ポケットに突っ込む感じも、なかなかいいです。


そしてやっぱり、これはとってもあったかい!









  ※ 2020 わたしの最新ワードローブ一覧の日記はこちらです →





このコートを今年も着られることが嬉しい。

このコートのどこが好きって「ボタンのないところ」!

前身ごろの「閉じ加減」や「重なり具合い」が
だから、自由自在なのです。
片蝶結びが決まりやすいのは、
ボタンがないからこそ、なのかもしれません。


ウエストベルトを完全に外して羽織ると、
マントのように広がる「テントライン」を楽しむこともでき、
それもまた、とってもいい感じなのです。



 ****************************************




ああ、ここまで着てみて、ホッとした。

この冬も、とても「大好き」で、

そして「今のわたしにちゃんと似合って」着られそう ( ´▽`)


いやいやほんと、ほっとしました。


ここでもしもダメだった時の


ショックの深さたるやー。




 ***************************************




個人開催なのに。


まともに緊張してしまうのが「個人試着会」です。


自分で自分を見極めることの甘くなさ。



もっともっと寒くなれば、


ここにストールを巻きましょう。


いつものグレーでも、
そしてもう一つのネイビーでも、
どちらも良さそうです。












これで、もう大丈夫!


どんなに急に寒くなっても、わたしは大丈夫!!












緑の中に ぽつ、ぽつ、と。

紅い葉っぱが混じっていることに気づきました。


この木の葉も、


あとしばらくしたら「紅葉」になるんだな。



またその頃に、見にくるね。




今度はコート着て、アームウォーマーして、見にくるからね。








                                    おわり









今日もお読みくださって ありがとう。




↓ アームウォーマーは、ときに「くまの腹巻」。くまのお腹にポチッとありがとう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

お昼間は暖かくても、朝晩すっかり冬めいてまいりました。
どうぞみなさま、あたたかくして、日々、お健やかにいらしてくださいね ( ´▽`)ノ





読者登録をしてくださっている876名もの皆さま・・・ ありがとうございます コーヒー

h + and ~  I want to throw away  ~ - にほんブログ村

今日も、書けたよー ( ´▽`)食パン食パン食パン

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.10.30 23:41:15
[ミニマル ワードローブ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.