47193285 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

すずひ hd-09

すずひ hd-09

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

*** ありがとう! ***

*** みなさまの おかげで「5刷」です ***



*  日本で、中国で、1冊の本に なりました *



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村











































































































楽天カード

カテゴリ

カレンダー

2021.02.05
XML
さよならしようと思うのです。


にほんブログ村の「ミニマリスト」というカテゴリから、です。


まるでブログをさよならすのるかと驚かせてしまうような
タイトルでしたね。


ごめんなさいね。



50歳になったら さよならしようと。


「卒業しよう」と決めています。


だから、あと1週間ですね ( ´▽`)ノ












2016年にブログ村に登録させていただいてから、

わたしはこれまでカテゴリを変更したことは一切なく、

だからこれは「すずひ」始まって以来初のことです。





 ***************************************




「ミニマリスト」のカテゴリで過ごさせていただいて

嬉しかったことは。


kotoさんに出会えたこと。
なんども優しく励ましていただいたこと。 

くらためちゃんがずっと仲良くしてくださったこと。
ときどき「アンサーブログ」を書いてくれたこと、
とっても嬉しかったなあ ( ´▽`)
彼の「ご飯を美味しそうに食べる顔が好き!」とか、
あと「ソング集」も、ね!

「全く逆のタイプ」の、
「ないものを持ったもの同士」の、
「人生で出会ったことのないタイプ」の(もういい?・笑)ゆうこちゃんから、
たくさんの気づきをいただいたことも。
ブログを書くというライフスタイルと真正面から向き合う中で起こった出来事は、
わたしにとって、ここでしか得られない、
とてもかけがえのない「大切な学び」でした。



楽天ブログのお仲間の YASUKOさんも、Q輔さんも、

このカテゴリにいたからこそ、

わたしを見つけてくださったのかもしれません。









そして、本を出版させていただけたこと。

あの時わたしが勇気を出すことができたのは、

ずっと応援し続けてくれた、

ブログの読者さまが、あなたがいてくださったおかげです。












少し前に、ね。


「半年くらい(か、無期限で)ブログ休みます」みたいな日記を


実は。 人知れず書き上げていたのです。


もうほんとのほんとに公開しよう、という寸前で、

あれ?なんか違うわ。そうじゃないわ、と

自分の本当の気持ちと違っていることに気づいて。



書くことを休みたいんじゃなくて、

ここを卒業したいんだな、と。

このカテゴリでたくさんのことを学んで、

もう、ここで叶えたかった夢を、

わたしは充分に叶えさせてもらえましたから (;_;)




 ***************************************




これまで200年以上も続いたとされる「地の時代」に別れを告げ、

2020年の年末から始まったばかりの「風の時代」は、

心や魂の夜明けの時代だといわれているのだそうです。


「自分の本当の気持ちに素直になること」や、
「やりたくないことを勇気をもってやめてゆくこと」や、
「今の自分と合わなくなったものを手放してゆくこと」や、

「学びの終わった関係を感謝をもって卒業し
これからの人生に大切なご縁だけが残ってゆくこと」や、

「新しくやりたいことをどんどんやってゆくこと」や、


「自分が自分らしく生きることを自分にゆるす」


そういう変化が加速してゆく時代、なのだそう。



その流れにのって、
軽やかな風のように自由に変わってゆく人と、
じっと動かない地の時代の価値観を手放せない人とで、

幸せの実感に「二極化」が生まれてしまう・・・

そういう時代なのだそうなのです。


読者さまも、色々なところで、

このようなたぐいのお話に触れられる機会って・・・

ここ最近、きっとおありだったのではないかな ( ´▽`)?




 ***************************************



風の時代がどんな時代なのかっていう解釈は

とてもたくさんあるのですけれど、


ジャッジしたり、
自分を必死で正当化したり、
誰かと自分を比べたり、競ったり、
粗探しをしたり、足を引っぱったり、
どっちが正しいか裁き合ったりするのは、

それはこれまでの、
すなわち旧の時代の、地の時代までの、
ちょっと「古い」、
そしてとても「ダサい」やりかたで・・・


比べたり競ったり争ったりすることも、
それによって人はものすごく成長することもあるし、
もちろん決して悪いことばかりではないのだけれど、


もうそろそろ、そういうの、やめようね。


みんなが気持ちよく生きられる、

お互いの素晴らしさをもっと認め合える世の中に、

これからは してゆこうね。


風の時代って、そういう時代なんじゃないかな? という


あるとき目にした素敵なブロガーさんの解釈に・・・


すずひは、心打たれました。




 ***************************************



とってもいい時代だな、と感じたのです。



「色々な価値観を認め合おう!」

「それぞれの素晴らしさに気づこう!」 って、


とびきり耳ざわりの良い、美しき理想なのですが・・・



生きていれば。


実際には。 


生身の人間にとっては。


これって、そうそう容易いことではないでしょう?



けれど、 わたしもようやく、本当にようやく、


ようやくその「スタート地点」まで、


たどり着くことができたのかもしれません。











わたしはこの「ミニマリスト」カテゴリに。

ミニマリスト・パワーブロガーさんが最も多く集うこのカテゴリに身を置くことに、

とても執着していたと思います。


それを素直に認めて、そして手放そう。 


じっと根をはって動かないのは、地の時代でおしまい。


風のように、ふわりと卒業しよう。


何かが終わるときは、何かが新しく始まるとき。


慣れ親しんだ場所を離れることは、


やっぱりちょっと怖いですけれど ( ´▽`)




 ****************************************



わたしがこうして変われたのは。

本当に未熟なところだらけの、わたしブログの。

ずっと読者さまでいてくださった、あなたのおかげです。




これからのわたしにふさわしいカテゴリは、どこかな?

他にはどんなカテゴリがあるのかな? 

きのうね、初めていろいろ見て回ったの。
 (それをしたこともないくらい、一途だったのよ。)

まるでお引越し前の、わくわくの、

春から新しく暮らす物件を探すような気持ちになりました。



「ミニマルライフ(持たない暮らし)」というカテゴリで、


大好きなブロガーさんのおにぎりのアイコンを発見し、思わず喜ぶすずひ。











大好きな服のことや靴のことを、
もっともっと思いきり書けるような、
「ファッション」のカテゴリにも挑戦してみたいな。









ものを減らすことや片付け。
物質的なことの変化のその先にある、心の変化。
「片付けと心の関係のお話」も、もっとしてみたい。










50代の先輩方の集う「50代の生き方」のカテゴリも、とても素敵でした。

この先 夫婦2人になる未来がやってきたなら・・・

ミニマル初老夫婦の老後のお話をできる日もくるのかな? と。



「ミニマリスト」のカテゴリを飛び出して、

新しいステージで挑戦してみよう!

のびのびと、わたしらしく進んでゆこう!


まだ見ぬ素敵な出会いだって、あるのかもしれません。




 ***************************************




もっと短く書きたかったのに、長くなっちゃいましたね。




誰も知らなかったわたしのブログを、あなたが見つけてくださったカテゴリ。

あなたがわたしを初めて見つけてくれた「ミニマリスト」のカテゴリ。


本当に大好きな、大切な居場所だったから、

何か辛いことがあったり、嫌なことがあって、
それを理由にここから逃げ出すような中途半端な去り方だけは、
わたしは絶対にしたくなかったのです。



全てのことに 心から感謝できた今だから。



心からの「ありがとう」の気持ちで、ここを卒業できる。



4年半、ありがとう。



こんな気持ちになれたのは、

あなたがあの日、わたしを見つけてくださったおかげ。

そして今日まで支えてくださったおかげです。




本当に、ありがとうね ( ´▽`)ノ









                                     すずひ








↓ すずひの決心のお話をお読みくださったあなたに・・・心から、ありがとう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

立春の日に決めたことなのです。

立春の日に決めたことや心に描いたことは、とんでもない力を発揮するって・・・本当かな!? 




読者登録をしてくださっている1017名もの皆さま・・・いつもありがとう。

h + and ~  I want to throw away  ~ - にほんブログ村

すずひの新しいスタートを応援していただけたなら・・・うれしいです りんご















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.02.06 11:20:45



© Rakuten Group, Inc.