47204764 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

すずひ hd-09

すずひ hd-09

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

*** ありがとう! ***

*** みなさまの おかげで「5刷」です ***



*  日本で、中国で、1冊の本に なりました *



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村











































































































楽天カード

カテゴリ

カレンダー

2022.01.27
XML
電気代と、ガス代と、が。


まあ、揃いも揃って。


結婚生活25年半の中で、

過去最高額というのを叩き出してしまった、2022年・1月。


夜の10時から朝5時半まではエアコン切ってるし、

電気そんなにいつもよりも使ってしまった実感、

全く伴わないんだけどなー ( ;∀;)


ガスは、お風呂の追い炊きのせい、かな?

それとも、わたしがお茶沸かしすぎ、お料理しすぎ、なのかなー? (;_;)


あなたさまのお宅では、いかがでしたか?




 ****************************************




さて。


服のこと、あれこれ考えたり、

こうして実際に着てみたり、

ブログでお話させていただくことは、とても楽しいことです。


人の感情において「楽しい」というのは最強の感情で、


「好き」よりも、そのまたさらに上ゆくエネルギーなんですって。










たとえば「勉強が好きだ」という人がいたとして。

そんな立派な、殊勝な人であっても、

その勉強を「楽しんでいる人」には、勝てないのだそうです。


お仕事や家事もまたそうで、
毎日従事し続けることは、どちらも大変なことです。
けれどその仕事ないし家事を「好き」であり、
さらに「楽しんで」取り組めている場合・・・
その大変さは、大変ではあっても苦痛ではなく、
どんどん頭角をあらわしたり、能力を向上させてゆけたり、自信になったり、
発展や、充実や、成功や、幸せや、・・・
そして「豊かさ」を引き寄せてゆく力、となりうるのかもしれません。

結婚生活もまた然り。
他人同士の大人が、長い月日、暮らしをともにするのです。
順風満帆な時ばかりではありません。
お相手のことを「好き」でなければ乗り越えるのはやはり厳しく、
さらには一緒にいることが「楽しい」と思えたとき、
ただ「好き」であることよりも、
その人とは、とても良い関係が。
最良のパートナーシップが築かれているのだと思います。

幸せな成功者さんのおっしゃることには。

たとえば ある 長く連れ添ったご夫婦があったとして。

旦那さんが「いい夫」であるか

奥さんが「いい奥さん」であるかは・・・


パートナーがどんどんかっこよくなってゆくか。

また、パートナーがどんどんキレイになってゆくか。



で、ひと目でわかっちゃうんですって( ) 



隠そうとしてもしなくても、滲み出ちゃうんですって!


お、お、恐ろしい!(笑)






このワンピースの、いちばん好きなところは、ここ。
このディティールとギャザーのおかげで、横からのシルエットが、ぺたんこになりません。



 ****************************************




 楽しい:満ち足りていて、愉快な気持ちであること。富裕であること。

 好き:心がひかれること。気に入ること。片寄ってそのことを好むさま。
     

          ※ いずれも 参照 goo国語辞典




ほうー そうなのかー ( ´▽`)


ただ「好き!」なだけじゃ、

なるほど、25年も30年も、とてもじゃないけれど続かないわ(笑)

(わたくしたち夫婦 出会って早30年。結婚して25年半。)


好き、は 確かに。 

すごく苦しいような「好き」の場合もありますもの、ね。

中毒のような、ホリックのような、ね。



「楽しい」とは、満ち足りていること。


「楽しい」は、とても素敵なこと。

わたしの、そしてあなたの中にある、

誰にも否定することのできない、パワフルで崇高な気持ち。


何よりも大切に守られるべき感情、なのかもしれませんね ( ´▽`)









シャツワンピースって、歩きにくいことがあるんですけれど、

この深いスリットのおかげで・・・









大きな歩幅で がんがん歩ける!









また「裾までボタン」ですと、

こういう動作のときに、

一番下のボタンを「ばりっ」てやっちゃいがちなのですけど、








これは このように、









かなり豪快に座ってしまっても・・・ほら、大丈夫!




 ****************************************




これを着て出かけるには、世の中がまた厳しい状況で。

楽しみにしていた来月のお友だちとのランチも

「今回は残念だけれど諦めようね」となって、

楽しいお出かけの予定は、わたしには、

さしあたって、今、何ひとつないのだけれど・・・


そういう気持ちや互いへの思いやりが一致するお友だちに恵まれたことは、


とても幸せなことと思うのです。



心待ちにしていた予定がなくなっちゃったところでしたから、


新しいワンピースを着て、こうして写真を撮ることができたこの日、


だから、わたしは、とっても「楽し」かった。


こういう写真を撮ると、

鏡の前につっ立ってるのとはまた全然違った、

布の動きや表情を知ることができますね。



今のわたしに本当に似合っているか否か、ということも。




***  この春のストライプのシャツワンピース、見つけた可愛いの、いろいろ! ***

↓これはめっちゃ可愛い!首のフリルが可愛い!けれど「裾までボタン」なのかー ( ;∀;)


↓ストライプの素敵シャツワンピ沢山!けれどもみんな「裾までボタン」だなー ( ;∀;)








裾までボタンのシャツワンピが多いのは、

店員さんが必ずおっしゃるセリフ、

「前を全部開けたら、ほら!羽織にもできますよ!」 ( ´▽`)ノ

というアレを可能にするため、なのかな?


けれど、本当に全部前を開けてその通りにしてる人って・・・


わたし、あまりお見かけしたことない気がする。



 ***************************************


同じデザインのものを2色同時に持つと、

どうしても、やがて「好きな順位」みたいなのが生まれてしまうことが

これまでにも幾度かあったのだけれど・・・

今回は、果たしてどうなることでしょうか ( ´▽`)










どちらも 平等に、どちらも長く愛せたらいいな。

それは同じものを2つ持った者の、責任と挑戦でもあるような。










着てみて、暮らしてみて、の、ここからのお楽しみ。

何もかも、はじめからわかることは決してできることではないし、

そこも含めて楽しめるわたしになれました  ( ´▽`)



お洋服は、楽しいな。 本当に楽しい。


見て楽しい。 考えて楽しい。 そして着て、楽しい。


お洋服の日記を書くことは・・・ とっても楽しいです。




たくさんの正解がある「実験」。


正解は、ひとつじゃない。


おひとりおひとりの暮らしの中に、その人だけの、数多の正解があります。



好きな服を着て暮らすことは・・・



わたしの、わたしによる、わたしのための「楽しい実験の日々」です。







                                      おわり






↓ 初めてのシャツワンピース。着て、そして動く姿をご覧くださってありがとう!

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村

ポチッと知らせてくださるあなたさまのお気持ち・・・いつも、本当に嬉しいです ( ´▽`)





フォローをしてくださっている たくさんのたくさんのみなさま・・・

h + and ~  I want to throw away  ~ - にほんブログ村

更新を楽しみに待っていて下さって、いつもありがとうりんご


















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.01.28 13:05:15
[ミニマル ワードローブ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.