47249022 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

すずひ hd-09

すずひ hd-09

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

*** ありがとう! ***

*** みなさまの おかげで「5刷」です ***



*  日本で、中国で、1冊の本に なりました *



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村















































































































楽天カード

カテゴリ

カレンダー

2022.05.16
XML
前回の日記でお話させていただいた、段ボール。

旅立った、すずひの段ボール。

その査定額の提示を、

もう、さっそくいただくことができました。


早かったよー  ヽ( ´▽`)ノ







お茶とおやつをいただきながら、査定額を楽しめるのが・・・ 宅配買取のいいところ。







さて。

リサイクルショップに「服を売る」という行為を。

「損」なこと、と、あなたは思われますか?



服を売却すると

そりゃあいくらかのお金は戻ってくるのだろうけれど、

それでも最初に払った金額と比べたなら微々たるものだし、

だから、それはすごく「損」してるってことでしょう!? と。



「え、そんなこと全く思わないよ。」 ( ´▽`)


「損もいいとこ! 大損やろがい!」 ( ;∀;)  



どう感じるかは、

はっきりタイプが分かれてしまうところ、

なのかもしれませんね ( ´▽`)




 ***********************************




もしも「損」だ!「大損ばかりしてる!」と感じるとすれば それは。

服でも靴でもバッグでも。

車や、家屋やマンションや土地などの大きなものでも。



買った金額に見合った活躍をさせられなかった、とか、

使いこなすことができなかった、とか、

終始満足を得られなかった、とか

そういう「悔恨」のある場合、なのかもしれませんね。



さあ!


さっそく査定額の発表です!!

すずひのブログではもはや恒例となりました「どこどこタイム」を、

今日も、ぜひご一緒に、

ここでお楽しみいただけましたら、うれしいです。



では参りましょう!!



 ***********************************



まずは1点め!

GOLDEN GOOSE のスニーカー ( ´▽`)ノ








どこどこどこどこどこどこどこどこどこどこ・・・(おっ!長い!)



じゃじゃじゃじゃじゃん!







なんと 査定額 8800円!! ヽ(;▽;)ノ

3000円くらいでも嬉しいと思っていましたから、めっちゃびっくり!


3年間大切に履いた、たった1足のスニーカーでした。


もう買い取り不可と言われても仕方ないかな?と思っていたんだよ。




続きまして 2点め!

Athena newyork のハット。








どこどこどこどこどこ・・・・(やや短め!)








ちょっと伸びず、1870円!

けれど帽子って、わたくしの経験上、大抵このくらいだったりします。

2020年の3月に購入し、

2回の夏を一緒に過ごし、3年目に入ったところでした。


たくさんかぶって、

このモデルが自分に似合うことを十分知ることができて、とても感謝 ( ´▽`)

黒のハットに辿り着くべく「道しるべ」となってくれた帽子。




そして 3点め!

世は道連れで旅立った、黒いパンツ!





最後の着画は、もしかするとこれだった? かな? 貧相なお尻を隠そうとしてますね(笑)




どこ。 (あらっ!)









あらー。 330円〜(笑)


2020ssのシーズンに購入したこちら。

すぐに穿かないで(しばらく防災リュックに入れていて) 
冬から穿きはじめました。

15000円くらいで購入した記憶があります。

2年落ちで、この価格で、
そしてカジュアルなブランドのボトムスですと、
今の中古市場における相場として、
このくらいがきっと妥当、なのでありましょう ( ´▽`)

中古市場におけるジョグパンツの飽和、

在庫過多等なども要因なのかもしれません。


たい焼き2匹!(笑)



 ***********************************



この査定額をご覧になって。


15000円のパンツが330円になっちゃって、14000円以上も損してる!

45000円くらいで買ったスニーカーが8800円なんて、損!

帽子も損で、


損してる! めっちゃ損! 揃いも揃って大損!!!


こんな損するなら初めから買わなきゃよかったのに! って、思う?

本当に、そう思う? ( ´▽`)


もしも本当に、その金額が丸々「損」というのなら。


1年半とか、2年とか、3年とか、

楽しく穿いて、うれしく履いて、幸せな気持ちで身につけた


そのわたくしの「喜び」や「満足」に対する対価はどこいった? という話なのです。



得られた喜びや満足や、

そして所有できた時間の「幸せな使用料」を

「減価償却分」として換算することなく


新品や、それに匹敵するような査定額をもしも期待するのだとすれば・・・

最初に支払った金額を丸々回収したい!という欲を持つならば・・・


そうでなければ「損」であるとジャッジするならば、


 それは ちょっとおかしな話、と言えますね ( ´▽`)



買った金額よりもうんと安く買い取られることは、

       服や靴なら「当たり前」のこと、なのです。




買った時よりも価値の上がる特別なものも、稀にありますけれど、ね。











この段ボールを、このまま捨ててしまえば「0円」でした。


わたしにとっては、だから、


45000円が8800円になっちゃった、でもなく、
30000円ちょっとが1870円になっちゃった、でもなく
15000円が330円になっちゃった、でもなく・・・

こんななら取り返して自分で使うわ!! でもなく

もっと他のリサイクルショップに持ってくわ!でもなく、


家でお茶飲んで待ってたら、

11000円も振り込んでくださって、

ただただ、ありがとう。  そんな気持ち。 


とっても嬉しく、ありがたい気持ち。

11000円を、働いて稼ごう思ったら、とても大変なことですもの。




 ***********************************




最初に払った金額なんて、あってないようなもの。

覚えていたり、こだわっていることに、あまり意味はない。


買って、お店を出て、家でタグを切って、1回でも着用した時点で


一旦は「0円」になっているのだと思います。



たくさん使って旅立った「0円」が、


なんと!「11000円」になって戻ってきてくれた!!!



査定額って、それが100円でも、10000円でも、50円でも、1円でも。


その金額になるのには「確固たる理由」があって。


その金額+αで、次に買ってくれる人があるかどうか。 


それが全て、なのだと思います。


元値が高かったとか、まだ新しいとか、

こちらの思い入れや、

〇〇円くらいになって欲しい!という願望など意味をなさない、


次なる需要があるかどうかが全て、の、世界。






5月の季節のフレーバー「黒抹茶レアチーズ」。黒糖・黒豆・黒ごま・抹茶・・・大好き!






たくさん着て、たくさん身につけて、

大切に所有して、十分に楽しんで。

自分の中でやがて なんらかの満足の時を迎えて、

納得して手放せたなら・・・

そしてさらには衣類の再利用に向けての取り組みの

わたしにできる小さな第一歩、と思えたなら、


そこに「損した」なんて悲しい気持ち、起こらないよ。



「ありがとう」しか、生まれないよ  ( ´▽`)





 ***********************************




「リサイクルショップに服を売る」って、

とても嬉しい結果でも、少し残念な結果でも、


どちらであったとしても、


自分にとって「とても良い経験」になります。



思ってたよりも高かったら嬉しいし、

思ってたよりも低いときは、ああ、そうなんだな、と、

とても貴重な「勉強」のチャンス、となる。



査定額を知ることは、

幻想ではない「現実」を知ることでもありますから。



それまでの服や靴の買い方や消費行動や、価値のあり方、のようなものに。

新しい変化や気づきを得られることも多々あるのです。




査定って、だから楽しい。  うれしい。


ちょっと「どきどき」できて、「どこどこ」できて(笑)


そして何歳になっても「勉強」できて・・・おもしろい!



って、いつも 思うの。



できる限り、ここで公開してゆきたいって、そう思うのです。






                                  おわり






今日もお読みくださって ありがとう。



↓ いつも「読んだよ」と、ポチッと知らせてくださるお気持ち、ありがとう!

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村

持ち物や服や、暮らしを見直したりするのに、とても気持ちの良い季節ですね ( ´▽`)

 心身ともにすっきり爽やかな、佳き「片付け日和」となりますように。 
 



↓ 「50代主婦日記ブログ」のカテゴリからの応援も、

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

 毎日、とてもうれしいです。 ありがとうございます ( ´▽`)ノ










フォローをしてくださっている たくさんのみなさまへ。

h + and ~  I want to throw away  ~ - にほんブログ村


更新を楽しみに待ってくださるお気持ちは、いつも大きな励みとなっています ( ´▽`) りんご















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.05.16 15:15:12
[ミニマル ワードローブ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.