49036698 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

プロフィール

すずひ hd-09

すずひ hd-09

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

***** ありがとう!  *****

***  みなさまの おかげで「5刷」です  ***



*  日本で、中国で、1冊の本に なりました *



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村






































































































楽天カード

カテゴリ

カレンダー

2024.12.13
XML
カテゴリ:ミニマルに暮らす
前回の「返品」についての日記で。



・オンラインのショップは本当に至れり尽くせりの親切だ
・注文後もクリックひとつでキャンセルできたりする
・それなのにその親切を無視し(キャンセルせず購入し)
・家まで届けさせ
・1ヶ月も考えた挙句「要らない」などと言い出す人に

 「満額返金」するとか、企業として大丈夫なのだろうか。




この部分を書いてて、そして読んでて、

自分でも「そうなんかな」って気がしてたんだけど・・・


みなさま こんにちは。 すずひです。






返品 OK!  30日まで OKです!  

その上 1回目は返送料無料! とか 

WEBで手続きしたなら昔のように伝票書く煩わしさすらなく・・・

しかも! 同時に配送の手配もしてくれてて、

こちらの希望日時に自宅の玄関先まで、

その返品の品物を引き取りに来てくれる! とか・・・


こういう返品サービスって、あまりにも。


あまりにも手厚すぎない? 凄すぎない ?  ( ;∀;)








 「あのね、そんなことくらい何ともないくらい儲かってる」ってことだよ。





わたくしの日記を読んでくれてる友からの、ひと言。

可愛いお皿に盛られた「紫キャベツのマリネ」を前にして、

呆れたように、ひと言。



え、やっぱり・・・ そうなの?  ( ;∀;)



 ********************



アパレルの。 服の。

プロパーで売れた場合の利益率、というのは、言わずもがな物凄くて、

セールでたとえ30% 40%・・・  

そして50% や70% の OFF 率となったところで利益はあって。


オンラインで(接客なく)購入してもらったものを発送し、

それを返品されて返金することくらい・・・

「痛くも痒くもないわ」ってことの証拠なんじゃない? って


(;_;) !!!!



も、もう・・・


そうなんだとしか思えなくなってまいりました  ( ;∀;)







このサービスの「目的」は。


「返品できるから気軽に注文する」という客層を広く・・・


 否。 片っ端から掴むこと。



おそらくそこにあるのね。   くーっ ( ;∀;)



返品できるんなら安心〜♪ と、気軽に注文させ、購入させ・・・

なんかちょっと違ったなとは思っても、ま、いっか〜♪

あれば着るし〜 ♪ と。

いちいち返品をしない「〜♪」タイプの人は、恐らくとても多く・・・


そういう意味で「片っ端から作戦」は十分に目的を果たせており、

大成功をしており、わたくしどもは「掴まれて」おり、

そういった客層・客数・利益を失うことと比べたなら・・・


返品による返金など「何ともないわ。はっはっは!!」 大笑い


ってことなのか?


あなたさまは・・・どう思う ( ;∀;) ?








一方、この「返品サービス」って、飲食店では叶わぬこと。


一口食べてみて「違った・・・」 とか 

色違い(味違い)がよかったかも! とか

サイズ間違えてしまった(SとかMとか)!と気づいても、

交換しては戴けないのはもちろん、


「こちらの都合」によって手(口)つけないまま返品したところで、

まさか返金してもらえることはなく・・・


飲食店でのオーダーはだから・・・1品1品が、1回1回が真剣勝負!



いつも満足できて、何をオーダーしても美味しいなあって・・・

そういうお店、そういう居場所と出会えることは、だから。


本当に、本当に稀有なことね。 


幸せな、そして「安心」なこと、ね ( ´▽`) 


おっと話が逸れました。 戻りましょう。









なぜか止まらなくなってしまい

3回にもわたってお届けさせていただいた、すずひの返品論。


 結論 : わが返品に、一切の悔いなし!!!


これって「捨て」の場合ですと、

捨ててしまったものに対し「捨てなきゃよかった」とか

「やっぱり必要でした」ってこと・・・時々あるんです。


一方、返品の場合。

後になって「返品しなきゃよかった!」や、

「やっぱり買おう!」って気が変わったこと、これまで一度もないことの不思議。


むしろ日を追うごと「ああ本当に買わなくてよかった」って思う。


「なんであの時欲しいと思ったんだろ、わからん!」とさえ、思う。


 *********************


ああ「返品」サービス。

このサービスがあるかぎり、

わたくしはありがたく享受させていただこう。


少しでも違うと思ったなら、

うやむやな気持ちで購入してしまうことなく、

正しく手続きし、返品をさせていただこう。

自分の判断に、自信を持とう。



改めて思うのよ。 こないだのパーカを返品したときの。


・「返品しよう!」って突如思い直した自分(わたくしA)

・「買う!」「欲しい!」って興奮状態の自分(わたくしB)


どっちも自分のようでいて

わたくしB は、正常(正気)な自分ではないのかも、って気持ち。


本音(A)と エゴ(B)みたいな。


わたくしの中の 光(A)と・・・影(B)?









「わたくしB 」の時って、

ちょっと脳を乗っ取られているような・・・?

もはや「あの時のお前は誰だったのだ?」というような、

本当に「影」のような、「闇」のような、

実態がない自分みたいな・・・そんな感覚。


わ! またわからんこと言い出した! 





今日はこんなお話。 返品のお話。



気が済んだので、おわります (笑)



お読みくださって ありがとう!




またねー






                                  おわりー






↓ ようやく気が済んだすずひに、ポチッとありがとう コーヒー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

あなたさまの日々の暮らしが、あたたかく大切に守られますよう・・・ 四つ葉













































お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.12.13 16:16:05
[ミニマルに暮らす] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X