カテゴリ:カテゴリ未分類
本日から気ままに日記を更新していきたいと思います。
早速今日の出来事を・・・ その前にやっぱり昨日のことを。 今月は人生で一番忙しいのですが(自ら忙しい道を選んだわけですが。) 無理をして派遣のバイト(大学一年生の頃からごくたまにやるバイトです)に参加することになりました。 さて派遣なので業務は沢山ありますが、今回はレストランのウェイターでした。 以前バイキングの時(食器をさげるだけ。)にウェイターをやった事があるので、楽勝だとおもっていたのですが・・・ 店長的存在のオバサン(以下オバ)「君はバイキング以外やった事あったっけ??」 私「いえ、ありませんが」 オバ「えーっっ!困ったなあ」 私「なにがですか??」 オバ「今回バイキングじゃないのよ。注文とってメニューにあわせた食器をセットする。料理を運ぶ、さげる、ドリンクを作る。とにかく沢山あんのよ」 私「え!開店まであと5分ですよね!?僕なにもわからないのですが・・」 オバ「あーAさん!!ちょっとこの子に教えてあげてえっ!」 (私の所属している人材派遣業者は結構あいまいなので、業務内容を直前に知らせられるのもしばしばなのです。) Aさん(ベテランオバさん)「この和食セットにはお箸とレンゲをつけて紙ナプキンをしいて、ロースカツ膳には・・・エスプレッソの作り方は・・・etc」 機関銃のごとく速攻で語られる。(僕の頭は右から左) 私「・・・あのー正直自信ないのですが。えーとこの洋食セットには・・」 Aさん「あーっもうお客さんきたから後はなんとかしてよね!!」 私「は、ハヒッ!」 かくしてよくわからないまま仕事が始まった。 以前の私ならすぐに混乱して自己嫌悪に陥るところだが今の自分は違う! 人生を楽しもうと決意した積極思考の人間である!(このへんの話はおいおい述べるつもりです。) 限られた情報の中で失敗を最小限にするには、ベテランの方々(ホールのベテラン達)のやりかたを真似ること。些細な疑問でもすぐに尋ねることだ。 ちなみにこのレストランは講演会、展示会、ライブイベントなど様々な事を行う多目的ホールの二階にある。 今回のイベントは異業種交流会のビジネスエキスポであった。 読者の皆様もここまで読むとお疲れになると思いますのでここからが肝心な気付きですが明日以降に・・・ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|