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一昨日から給湯器故障で外風呂通ってましたが、今日ノーリツサービス員の整備で全て完了!
そこでサービス員からのアドバイスを以後の為に残します。 先ずは凍結防止機能は全メーカー機種に対応されている。 今回の給湯不足の要因は2項目有り。 ①浴槽内のお湯を全て抜いていた事。 ②給湯器からのドレン出口部に凍結防止策無し。 項目の説明! ①の件 a)規定温度に低下した時、凍結防止機能が作動。 b)その時水量センサーが作動する、浴槽が空だと繰り返しセンサーが誤作動を起こし破損。 *これからは私の推測だが! 給湯器の機能を保全する為に一定量はお湯はりは出来るが、 最小コストの部品破損で異常を知らせる処置かなぁ? 規定の1/3はお湯はり出来ていたので! ②の件 a)給湯機作動時発生する排水が、排水部から1m下の地下へドレンするようになっている。 b)地上からの受け口辺りから凍結が始まり、ドレンの蛇腹管の下部が凍結。 c)ドレン出口が塞がっているので、上部で吹き出し。 今後の対策! ①凍結防止センサーが何度に設定されているか分からないが、凍結温度はー3℃なのでお湯抜かず! ②給湯器ドレン出口を開放する様な形に思案中。 取り敢えず一安心。 破損した水量センサー ![]() センサーのコードNo. 今後の事考えてネット購入出来るか検査(^^) ![]() 下部のドレン出口、凍結防止を思案! ホームセンターで電熱ヒーター有るらしいが、 他にも手立てが有るんでは? ![]() 一安心したんで今日はお酒を飲む🍶 ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2025.02.11 18:42:42
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