428345 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

KIMさんのおうち

KIMさんのおうち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 16, 2006
XML
カテゴリ:習い事
先日の七田式に引き続き、某有名音楽教室の無料体験へ行ってきたよ。

今月は『もしかしたら、3月渡米?!』というのがあったので、
結構タイトなスケジュールを組んでしまっているの。
この音楽教室の場所ももっと家の近いところにもあるのに、
日程がうまくあわずに2駅先の違う市のところまで行ってきたよ。
(つまり入会する気はほとんどなく、とりあえず体験しようと思って申し込んだの)

今朝起きて、なにより体がだる~~~い!
旅行疲れは予想できていたけれど、きついわー。
といっても、抱っこ疲れ&歩き疲れから、
筋肉痛になってなくてまだよかったよ。(明日くるのか?)

予約時間は13時で、12時40分に来てくださいと言われ、
小雨の中、車でぎりぎり到着。

車の中で寝てしまったゆなは、車を止めた途端目を覚ましたけれど、
テンション低そう。
ちょっと時間帯失敗したかなぁ。

早速教室に入ると、
3組の親子が先に来ていて、エレクトーンの椅子に親子仲良く大人しく座っていた。
前でおじさん先生がドラえもんの曲などを演奏していて、
ゆなは教室に入って一度は椅子に座ったものの、
ただ一人うずうずして踊りだしてたよ。

このコースは2歳児からのコースだから、
みんな同じくらいの年齢のはずなんだけど、
なんだか他の子は落ち着いてるなーと思ってしまったよ。

簡単なビデオを見たあと、別室にて、体験授業。

若くて高い声の女の先生が早速歌を歌ったり、踊ったり、
絵本を読んだり、楽しい授業が始められたよ。

あとから、一組遅れてきた子を含めて、
今日集まった子供は5人(男の子2人、女の子3人)。
ゆなともう一人の女の子(Aちゃん)は似たタイプで、積極的に踊りまくっていて、
あとの一人の女の子(Bちゃん)は、人見知りちゃんのようで、
ママにずっと抱っこしてもらっていたよ。
聞いたら、確か2歳半って言ってたかな。
男の子たちはそれなりに・・・。って感じだったよ。

授業内容は楽器を触ったりすることはほとんどなくて、
カスタネットと大きな太鼓をみんなで叩いたくらい。
まだ小さいから、踊ったり歌ったりっていうのが主体なんだって。

そうなると、費用の割りに(入会金5千円、月3回で5千円くらい)、
ちょっと物足りないなーっていうのが正直な感想。
少人数(6人)制っていうのも、当たり外れがありそうだよね。
育児サークルでも、似たようなことやってるしなー。
ゆなは、ものすごく楽しそうにしてたから、
そんな姿を見ていたら、つい惹かれたけどねぇ。

それで、授業が終わって、
最後にアンケート&申し込み用紙を記入するようになっていたんだけれど、
私以外のみんなが申し込んでいてびっくりしたよ。
みんなやる気満々だったんだわー。

人見知りしてたBちゃんのママはてっきり私も入会すると思っていたみたいで、
いろいろお話したから、残念がってくれたけど、
逆にBちゃんみたいな性格の子のほうが、
こういう教室で場慣れして、ぐーんと成長するのかもと思ったよ。
『こう見えても、今日はすごく楽しんでたから入れてみようと思って。』
ってBちゃんのママが言ってた。

しっかし、みんな早期教育がんばってるんだねー。

音楽聴いたり踊ったりするのが大好きなゆなだから、
何かそういう面を伸ばせる体験をさせてあげたいとは思うけど、何がいいかなー。

民族音楽とかもっと激しいのを聞かせてみようかな。(あくまでもお金は使わない方向で)

帰りに音楽教室のキャラクターのりんごちゃんのシールやぬり絵などもらって、
すっかりハイテンションのゆなは興奮したまま家に帰ったよ。
楽しい時間が過ごせてよかったね。
私自身も音楽教室というのに生まれて初めて行ってみて、
とても勉強になったよ。
家でも、友達で集まっても、取り入れられることがあるなーって思ったし。

でも、あぁいう教室に通うと他の子との競争意識って自然に出てきちゃうよね。
そうなると育児疲れしちゃうから、せめて幼稚園や学校に入るまでは、
そういう場所に入れないほうがいいと思うのよね。(私の性格上)
ゆなに刺激を与えたいなら、
今は違う年齢の子と遊ばせてるくらいが気楽でちょうどいいかもね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 20, 2006 11:07:03 PM
コメント(0) | コメントを書く
[習い事] カテゴリの最新記事


PR

Category

Profile

ゆなママ2003

ゆなママ2003

Calendar

Archives

July , 2024
June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024

Favorite Blog

82年生まれキムジヨ… funa-bomさん

韓国ソウル!文家の掟 shaquillさん
★noeru★'S LIFE ★ノエル★さん
くるみのブログ くるみ1101さん
TERAN ラン … onma2003さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X