426562 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

KIMさんのおうち

KIMさんのおうち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 10, 2012
XML
カテゴリ:リナ祝○ヶ月
なんだか成長記録が書けないまま、あっという間に日が過ぎ、
リナの1歳7ヶ月半の記録です。(中途半端だけど)

・身長80cmくらいになったかなー?体重10kgくらい
・キムチを自分から食べたがる 顔を真っ赤にしながらも食べたがる
・まだよく噛めていないので、硬いものは苦手 お肉は細かくしないとだめ

・先週あたりから、やーーーーっと人見知りが90%くらいなくなった
・やっと公園でママから遠く離れて歩くようになった
・やっとお友達のおうちにお邪魔してママがトイレに行っても、泣かなくなった
・やっと家に誰かが来ても、別の部屋に逃げて遠くから警戒して睨むことがなくなった
・初対面の人にも、引き攣り笑いができるようになった(以前はじっと睨んでたよ・・・)

・いきなりトイレトレーニングが進行中
 家にいるときは、自分でおむつを脱いでまで、おまるで大も小もする
 一日に平均5回は成功する どうしてできるようになったんだろう?
・朝一で起きて、ゴキゲンで歌を歌ったり、おしゃべりしたりして、みんなを起こしてくれる
・誰かが怒っているとマネをして大きい声を出す
・誰かのパンツや靴下をこっそり履く
・ズボンを自分で履くのが好きで、よく2枚重ねで履いている
・お風呂に入るときなど、紙おむつを脱いで、いつの間にか洗濯物入れにいれてしまう

・動物が大好き 公園で猫を見かけたときは追いかけて、もの凄い優しい眼差しで撫でていた
・テレビに動物が出てくると、くいついて見る
・オリニ大公園で動物たちを見て喜ぶ
・バスルームで滑って後頭部を打ち、出血する→幸いなことに軽傷でした
・公園の大型遊具のなるべく高いところに行こうと積極的に挑戦する
・前髪をオンザ(懐かしい)にしたら、すれ違った人が戻ってきてまで「可愛い」と言ってくれるようになった 
 たとえリナが警戒視線を送っていてもね…

・本が大好き 一日に最低5冊(日韓英問わず)は「よんでー」と持ってくる
・本棚に何回片付けても、リナの仕業で本がどっさり床に積もっている
・歌をよく歌っている 
 「さんぽ」「かえるのうた」「手をたたきましょう」「コムセマリ」
 「ソウルの地下鉄で電車が来たときにかかるマーチ」「john the rabbit」
 「とんとんとんとん、あんパンチー!」(と繰り返して歌う)など
・誰かが単語を言うと、英語でも韓国語でも日本語でもかなり近い発音で即マネをする
・単語がどんどん増えたけれど、二語文はまだ
・私が言うことはほぼ理解できている
・誰かに物を渡すのが好き しつこく渡す

・ウケ狙いで、両目ウィンクをする(まばたき?!)
・アッパが出かけるとき、チューをする(ちなみにゆなはもうしません)
・アッパが帰ってくると、大喜びでパタパタ踊る
・必殺技はバイバイ バイバイをするとみんなが笑顔になることを心得ている
・欲求やこだわりが強くなって、理解してもらえないと、転がってわめく
 今日は夕食時、乾燥わかめが食べたかったらしく、一騒動ありました
・ノアは相変わらず怒らないので、よき遊び相手になっている
・食事後、ノアの指示に従って、ノアのお皿やお箸などを片付ける
・わざといたずらをして、追いかけっこのきっかけを作ろうとしている
・玄関に行って、誰かの靴をこっそり履く

桜の訪れと共に、今まで恥ずかしがりやさんだったリナの本性も開花するかしら。
どんな風に変わるのか楽しみだなー♪

リナの人見知りの凄さは、個人的にかなり衝撃だったんだけれど、
もし原因があるとするなら、断乳の時期がリナにとって早過ぎたのかも。
他の兄弟たちと時期や方法はほとんど同じだったんだけれど、
彼らより、1歳の時点で、離乳食はあまり進んでいなかったんだよね。

そんな状況で、母乳が飲めなくなったら、生きていけないわけだし、
ママがいるのに、母乳が飲めないなんて、残酷過ぎだよね。。。

断乳中に迷いが生じたのも、この子が初めて。
そういう態度が悪く伝わったのかもしれない。

そんなことがあったから、
ママに必要以上に執着するようになったのかなと振り返ってみて思います。

4人目でも育児は謎だらけ。
最近思うのは、子供の年齢によって、
私からの愛情の伝え方も自然と変わっているのかなと言うこと。
この8年、常に0歳児か1歳児がいる環境で生活してきたけど、どうなんだろう。
うーん、深いな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 11, 2012 01:51:00 AM
コメント(1) | コメントを書く
[リナ祝○ヶ月] カテゴリの最新記事


PR

Category

Profile

ゆなママ2003

ゆなママ2003

Calendar

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Favorite Blog

最近の生活を振り返… funa-bomさん

韓国ソウル!文家の掟 shaquillさん
★noeru★'S LIFE ★ノエル★さん
くるみのブログ くるみ1101さん
TERAN ラン … onma2003さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.