【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Calendar

Favorite Blog

日々めも。 あんちん1226さん
♪ぐるぐるグルメ♪~… Katty*さん
aki's tools aki-hime0630さん
おおなみこなみ。 marimo4401さん
Feb 7, 2007
XML
カテゴリ:てづくりごはん
コンロやオーブンといった調理器具も営業商品の一つのため、仕事で料理をする機会をもらえることも多い。
今日はバレンタインケーキをお客さんと一緒に作った。
一見普通のチョコレートケーキみたいだけど、チョコクリームにはマスカルポーネチーズが混ぜ込まれてるのだ。こっくりしたクリームのケーキだけど、意外にチーズは主張が控えめで、チーズ苦手な人でも気にならない感じ。間に洋ナシも挟まってるから、ちょっと軽くなるし。

賞味期限は2日くらいとのコトだったので、早速今晩彼の家にお届け。
ついでの晩御飯もつくることにした。

野菜炒めが食べたーいと言う彼のリクエストに、1品は野菜炒め、あとハンバーグとコーンクリームスープの献立に決定。
ハンバーグは、最近だいぶ参考にしているネットのレシピで「たまねぎはすりおろしにして入れるとハンバーグがふんわりする」とのことだったので、やってみた。
たまねぎってすりおろすの意外と難しい。やわらかいからふにゃふにゃになっちゃうの。

途中でええーい!とおもってミキサーに切り替え(笑)
安物ミキサーは、たまねぎ1個分ミキシングするだけでも、ぶおんぶおん、と不吉なうなりごえをあげる。最近思うけど、ミキサーってあんまり大きすぎない、ハイパワーのものがあると料理での活躍の場はかなり多いかも。

ついでに冷蔵庫にあった山芋もすりおろして放り込み、ナイロン袋をはめた手でこねる。
(衛生的だし、汚れなくてらくちんだから、結構よくこの手をつかう)

たれは甘辛い照り焼きソースにしたんだけど、ワタシの悪い癖がでた。
料理をするとき、つい材料を入れすぎるのね。
ちょっと多めに入れたらおいしさもちょっと多め!?という勝手な思い込み(笑)
さんざんこれで失敗してきたのに、今回もまた調子に乗って「にんにくすりおろし1片」とのことを2.5片くらいすりおろしちゃった。

・・・これが苦い!にんにくってすりおろすと、ほんの少ししか入れなくてもすごい存在感なんやなあ。刻むのとはえらい違いでビックリ。
だいぶ水とお酒で緩めて使いましたが、それでも「オレはここだあ!」というにんにくの主張にてこずりました。
明日も仕事なのに、彼にちょっと申し訳なかったなあ。

でもハンバーグは山芋とたまねぎすりおろし裏技で、すっごいふんわりやわらかくなって、今までつくったハンバーグの中で一番いい感じに仕上がりました♪

ランキング参加中です
↓↓↓

人気blog Ranking





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 8, 2007 12:24:01 PM
コメント(0) | コメントを書く
[てづくりごはん] カテゴリの最新記事


PR

Profile

甘まにあ

甘まにあ

Category


© Rakuten Group, Inc.